人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

日が少し長くなりました*


金曜の夜と今日の午後
もさもさと雪が降っていましたが
その後は落ち着いた札幌です。
pm4時を過ぎてもまだ明るい。
まだまだ春の日差しとは言えないけれど
何だかうれしい。
日が少し長くなりました*_d0008306_17422225.jpg
この家に引っ越ししてしばらく経ちますが
唇が乾くのを感じだことはなかったのに
今年はとても感じます。
あ==、私の体からみずみずしさがなくなったワケです(汗
加湿器は持っていたのですがどーも気に入らず
新しいのを買ってしまいました。
この水蒸気を見ているだけで安心するけれど
乾燥と湿気、、そのバランスむずかしいです。




日が少し長くなりました*_d0008306_17534225.jpg
週末の朝はお約束の
スコーンだけど
今回のはすごーーく美味しく感じました。


日が少し長くなりました*_d0008306_17545371.jpg
使ったホシノの種は
2週間以上前に起こしたもの。
にて、、とんがった感じが無く
やさしい香りでした。


日が少し長くなりました*_d0008306_17585867.jpg
土曜午前、夫は除雪、私は室内の片付け
コーヒーの時間に合わせて励み
おやつは六花亭のクッキー「北の国から」。
ベタなネーミングだけど
放映30周年記念で出たキタキツネの型を抜いた
マルセイビスケットでミルクチョコをサンド。
初売りの時に六花亭で頂いてから気に入りよく買っています。


日が少し長くなりました*_d0008306_1810273.jpg
お昼は定番お蕎麦。
夫はお箸を刺したまま
どこに行ったのでしょうね?


昼食後、夫はリビングで読書
私はキッチンに居ると
またもや鳥が羽ばたく影がキッチンに入ってきて
テラスを見てみると
日が少し長くなりました*_d0008306_18104746.jpg
来ました〜。
お目当てのリンゴを食べに。
もしかしたら来ていたのかもしれないけれど
目撃したのは前回のあの日以来。


日が少し長くなりました*_d0008306_18254749.jpg
すぐうしろの木に仲間がとまっていて


日が少し長くなりました*_d0008306_18161691.jpg
既に食べているとりが振り向いて
呼んでも、私たちの目を気にしているのか
なかなか食べにいきません。
結局、食べには来ませんでした。


日が少し長くなりました*_d0008306_18235782.jpg
りんごも凍(シバ)れたり
食べて小さくなっていたので
新しいのを刺しておきました。


日が少し長くなりました*_d0008306_18282158.jpg
夕方、ブーケの先生のところに
お買い物に行ったら
ちょうど、レッスンが終わったところで
ラッパスイセンたっぷりのブーケが出来上がっていました。
+ウェールズの庭から+
先生のコラムから抜粋すると
「ホメロスの詩にもあるように、スイセンの花は春の蘇り、
すなわち復活の象徴です。そういったこともあって、
新年に作るブーケには時おりスイセンを用います。
ただ、新年を迎えるスイセンが凛とした
白い房咲きを使うのに対し、
年が明けた頃からは春の暖かさが感じられる
ラッパスイセンの登場です。」
このブーケも我が家に飾りたかった次第であります。


日が少し長くなりました*_d0008306_18342436.jpg
夕飯は先日習ったドイツパン
「ヌスブロート」に合わせて
エビのミ・キュイ


日が少し長くなりました*_d0008306_1836416.jpg
ピペラード
先日、レストランで食べたのがとても美味しくて
真似したのですが
上のポーチドエッグのフライが失敗(泣


日が少し長くなりました*_d0008306_18405575.jpg
鮮魚のポワレ
赤ワインソース 玉ねぎのクリーム煮
こちらも以前食べて美味しかったので
真似して作ってみました。
こちらはまずまずです。
何よりも美味しいのはドイツパンの「ヌスブロート」。
マカデミアナッツやクルミも入っているし
ライ麦の香りもとても良いのです。
薄くスライスしてはトースト、そして
赤ワインのおかわりの繰り返し(笑


日が少し長くなりました*_d0008306_18494146.jpg
最近は食後のデザートもあります。
どんなにお腹いっぱいでも入ります。
六花亭のカステラのキレッパし。


日が少し長くなりました*_d0008306_1851303.jpg
土曜にブーケの先生のところに行ったのは
前回のブーケに使ったこのアネモネが
終わりに近づいてきたので
それに替わるお花を買いに行ってきたのです。


日が少し長くなりました*_d0008306_18535152.jpg
チューリップはブルーダイヤ
新しいお花に入れ替えてまとめ直しました。


日が少し長くなりました*_d0008306_18583715.jpg
日曜の午前は
夫は掃除機をかけてくれて
私はキッチンのお掃除。
そして、お楽しみのお茶の時間。
またもや六花亭の「草よもぎ」
どんだけ、六花亭がごひいきなの?と思われるかも(笑
手軽でオイシイんです。


日が少し長くなりました*_d0008306_19182918.jpg
夏の旅行の日程、チケットやホテルの予約が
ほぼ終わりました。
早っーーーと思われるかもしれないけれど
この夏の目的があってこそ
私たちのモチベーションが上がるのと
二人の会話が増すのです(汗
夫はもう日程表を作っています。これはちょっと早いかなと( 笑


日が少し長くなりました*_d0008306_1981341.jpg
お昼は先日習ったキッシュや蒸し煮。
キッシュの生地、パータフォンセは昨夜、
夫にこねてもらいました。もちろん付きっきり。
そのおかげかどうかわかりませんか(笑
サクッサクの生地が焼きあがり今までで一番美味しい
キッシュが焼けました。
シナモン風味のトーストブロート、こちらも先日習いました。
それにしても盛り過ぎですね〜〜。
おなかがいっぱいで、この後、睡魔が襲い久々に午睡。
やっと今、おなかが楽になってきました。


今週もよい一週間になりますように*







by fuchsia0801 | 2012-01-29 19:34 | 日々の食事
<< かかりつけ 冬はアネモネ >>