ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

わたしのまわりにあるもの。


今の札幌は青空が広がっています。
昨日は全国ニュースになるほど岩見沢の降雪量は
大変なものでしたが
今年、我が家の上空は雪の通り道になっていないのか
さらっと積もっただけで、少し安心しています。
d0008306_11183429.jpg
1Fの机に上に並べてあった
+はちみつ+たち。
奥2つがラトビアの中央市場で
右奥がリヨンの市場
一番手前がボーヌの市場で。






d0008306_1133352.jpg
何も気にせずただ「スキ」だけで買っていたら
全て作家さんが同じことにかなり後で気づきました。
Atsuko Matanoさん。
何十年も昔ですが食器もたくさん持っていました。
まったく意識せずに手に取っていたようです。
ハンカチはもっともっと持っていたのですが
知らず知らずのうちに消えていきます。
リネンのハンカチも素敵でバッグに忍ばせて上品に手を拭いたり
(汚れるから口はむやみに拭けないけど)
そんなのにも、、あこがれますが
一番使いやすいのがタオルハンカチ。
手も口も雑に拭けます(笑


Amazonから過去に私が購入した本のジャンルに
合わせたメルマガが届きます。
その中の1冊の紹介文で
『「捨てる」とか「持たない」が時流のようだけれど、
我慢は苦手、好きなものには囲まれていたいというのが
本音の人がほとんどのはず。
自分の好きな空間で、いままでよりも小さくした暮らしは、
どうやったら実現できるのか、そもそも実現できるものなのか。
暮らしをサイズダウンしながらも、、』
最近、自分の暮らしを振り返り反省し
今年の目標をそこそこ立てていた私は
このフレーズを文字で見ると少し安心したのでした。


今朝、お掃除していたら自然にたまっていた
スキなものが目に入ってきました。
はちみつ。そして最近、買ったハンカチを思い出したので
急にblog更新したくなりました。


今日も良い日で*




[PR]
by fuchsia0801 | 2012-01-17 12:00 | 生活
<< 彼女と私の往復書簡 味が分からないヒト >>