ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

味が分からないヒト



ここ数日、降雪のない札幌
そのかわり、凍(シバ)れています。
普段、ゴミ捨て以外、外に出ていないので
顔が痛くなるような、、その寒さ、忘れてました。
d0008306_15592153.jpg
今日の午前中、北海道神宮へ。






d0008306_166852.jpg
数年分のお守りや今年の松飾りを出しに
北海道神宮のどんど焼きに出向きましたが
予想外の混雑。そして渋滞。
引き返そうかとも思いましたが
私のアドバイス(笑)で近くの有料駐車場へ。
すんなり入れました。


d0008306_16105185.jpg
手水舎(てみずや)
お清めの水も凍るほど。


d0008306_1614355.jpg
いつもと変わらぬ朝食風景。
その後、夫は私が怠けてしていなかったテラスの除雪を。
私は室内が糸くずだらけであまりにも汚いので掃除機かけ。



d0008306_1792974.jpg
夫の除雪を横目に見ながら
卵白を泡立て
掃除機をかけながら焼き上がるのを待った
ロールケーキ。今回はプレーンに。
水分と粉の量をアレンジしたら
今までで一番ふわっとプルンと焼き上がったかも。
なのに生クリームの味が今一で残念。


d0008306_1616359.jpg
どこにも行く予定が無いので
近くの大型スーパーにでかけ
本屋さんと食品コーナーのみチェックし帰宅。
お昼はとろろ蕎麦。
いつもと食感を変えたくてとろろを使ったら
年末に買った長芋は擦ると赤くなったけど、ま、いいか。
その後、夫は歩いて図書館へ
私は撮り貯めてあった世界水紀行
歴史ヒストリアを寝そべりながら見る(汗
そして夫が帰ってきた玄関ドアの音を聞いて慌てて起きて
さも起きていたかのような顔をする(笑



d0008306_16215498.jpg
夕飯は冷蔵庫整理で
肉団子を夫に丸めてもらい、軽く炙って
豆乳とお味噌ベースの鍋料理。
最後のスープに蒸し中華麺とごま油を入れて〆。


d0008306_16333131.jpg
神宮から帰ってきた後は
白花豆で作った白いお汁粉。
甘みは三温糖とメープルシロップで。
なんだかぼてっとしてしまって、、
もう少しさらさら感が必要でした。


d0008306_16352895.jpg
お汁粉を食べてまもなく
私は昼食の準備にかかり
数日前から決めていたコロッケ定食。
付け合わせは余り物のカッペリーニをサラダに。
このサラダもマヨネーズと塩、胡椒と隠し味にお砂糖で
混ぜるだけ。なので夫に頼んで混ぜてもらったら
「オイシイ、コレでいいんじゃない」と言う。
私が試食をしたら、今イチの味。
↑のロールケーキの味も良いと言う。
『もしかしたら味が分からない人?
美味しいも不味いも分からない人に
私、一所懸命、お料理作っているワケ?』と夫に言ったら
苦笑いしていました。真実が知りたい(笑










[PR]
by fuchsia0801 | 2012-01-15 16:49 | 日々の食事
<< わたしのまわりにあるもの。 月がキレイな3連休* >>