ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

月がキレイな3連休*


昨日の新年会はちゃんと地下鉄のある時間までに
帰ってきましたがかなり酔っていて
やっとお風呂に入りシャンプーは出来たけど
フラフラで体は洗えずすぐ入床。
朝起きてトイレに入ったら
水洗の「大」「小」の字がよく見えます。
なんとコンタクトレンズを入れたまま寝てたようです(汗
d0008306_1839367.jpg
先週末はとてもお月さまがキレイで
そのお月さま見たさに
夫と夕方、近くの公園まで散歩をしました。
まるで北欧の冬の森と同じような風景です。





先週末は特に予定も無く
ずっと家に居ました。
d0008306_1721230.jpg
今回のスコーンはやっといつも通りのものが焼けました。


d0008306_177507.jpg
静かにちゃっちゃと動く夫は
さっそくクリスマスツリーの片付け。


d0008306_1764736.jpg
お茶の時間もお忘れなく。


d0008306_1784077.jpg
カボチャの天ぷらみたいに写っていますが
ヒレカツです。珍しく夫からのリクエストです。
それを知人に話したら
「王子のイメージはササミなんだけどなぁ〜」と
確かにウチの夫のイメージはササミです(笑
ヒレカツ定食風にとマカロニサラダとなめこ汁をつけました。
数年ぶりに揚げるヒレカツはオイシくて
次の週末もヒレカツ定食にしたいくらい。


d0008306_1713222.jpg
特別予定は無いと言っても
3連休の時にしか夫とは外食できないので
やっと行くことが出来た顔なじみのビストロへ。
夫と一緒に行くフレンチはこのお店だけ。
今回はアラカルトで。
イベリコ豚の生ハム、ジャンポンペルシ、
トリュフ入りサラミの盛り合わせ
真鯛とサーモンのタルタル
砂肝のコンフィー ひな鳥のココット

アラカルトもイイです!
ワインがススミんだのは言うまでもなく(笑


d0008306_17222564.jpg
翌日のお昼は
先日、作ったニシン蕎麦が美味しかったので
もう一度挑戦。オイシイワ〜。
小樽のニシンの初水揚げが新聞に出ていましたね。


d0008306_17262694.jpg
この日の前日、ビストロに行く時、
見た月がとてもキレイだったので時間を覚えておいて
その翌日、その月を見がてら近くの公園まで散歩しました。
この写真は家の前で撮ったもの。
我が家の真ん前も公園だけれどもあえて離れた公園まで
40分位散歩しました。


d0008306_17374211.jpg
夜は先日30%offで買ったお鍋で鍋料理。
夫が見ているのは旅の本かな?
我が家にとってもう夏の旅プランを立てる季節でして
私が航空券、ホテル、列車の手配をするけど
それはそれでいいのだけど
我が家ではいつもキャンセルがつきもの、、
命がけ(笑)で予約した気持ちになってもらいたくて
今回は夫に海外のホテルの選択、web予約の方法を指導して
やってもらいました。
ホテルはキャンセル料がかからないものがほとんどですが
航空券はかかるので、まだ一部、予約できないでいる私です。


d0008306_1738523.jpg
スコーンは作ると二日で消費するので
マロングラッセの入ったパンを焼きました。


d0008306_17395362.jpg
夫より「鏡開きまでもう少しあるけど
お汁粉にしない?」とリクエストがあり
前日より小豆を準備してぜんざいに。
これ、午前のおやつです。



d0008306_17421247.jpg
お昼はあごの出汁、昆布、鶏ガラスープであっさりラーメン。


ご覧の通り、週末はエンゲル係数が高くなる我が家ですが
平日はお豆腐と水菜で暮らしています(笑


[PR]
by fuchsia0801 | 2012-01-10 18:46 | 日々の食事 | Comments(12)
Commented by himeizui at 2012-01-10 20:12 x
コメント欄 あけましておめでとう(^^)
今年もよろしくお願い致します。
何かいいことがありそうと思える綺麗な月でしたよねぇ
二人で月を見ながら散歩なんて素敵!きっといい年になりますよ!

今年は、時々コメント欄を開けてくださいね
楽しみに待っています

Commented by とりさんぐん at 2012-01-10 20:24 x
発見!
雪かきに忙しく、ごぶさたしています。
今年もよろしくお願いいたします。
あげぽよツアーで、福をたくさん持って帰ってきてくださいね〜〜
ラッキーカラーは「緑」ですね。
Commented by fuchsia0801 at 2012-01-11 18:04
himeizuiさん
コメントありがとう〜*
私も気づかないこと、よく気づきましたね。
みなさんからのコメントはうれしいから
時々開けますね。
Commented by fuchsia0801 at 2012-01-11 18:08
とりさんぐんさんへ
こちらも昨日は降りましたよ*
でもね、お隣とお向かいのスーパースターがきれいに除雪してくれたので
ほとんどやってません。
こんなに食べているのに動いてないからブクブクです。
ラッキーカラーは「緑」ですか!
あげぽよのあっちの奥様は私が白い洋服にお汁粉をこぼさないか
スリに会わないかガードしてくれるそうです。
京都の情報の載った本があったら教えてね。

Commented by nao-lee at 2012-01-12 10:18
あけましておめでとうございます〜
本年もよろしくおねがします。
↓航空券おめでとうございま〜す。
関西の旅を楽しんでくださいね。
どんなところにいかれるのか興味津々です。
Commented by fuchsia0801 at 2012-01-12 14:55
naoさ〜〜ん
お久しぶりです!
そして今年もよろしくお願いします。
そして遅ればせながら、
*ご結婚おめでとうございます*
そう、関西方面に行ったのは2年前、、、
naoさんにもお世話になりましたね。
もう京都の夕食と奈良の昼食は予約しました。
何かまたおススメがあったら教えて下さいね!
それとそれと「ピックアップブロガー」おめでとうございます。
素晴らしいです!!
これからそちらにお邪魔しますね〜〜。
Commented by sweethome-a at 2012-01-13 13:35
はじめまして!
北海道京極からです☆
今週のピックアップブロガーさんからたどり着きました!
あまりの素敵なブログに大興奮の私・・
早速お気に入りに登録させてもらいました。
札幌にお住まいなんですね!
旦那さんとの素敵な生活ぶり、憧れます☆
丁寧な暮らしを心がけるものの、どうも雑になってしまう私・・
月の写真も素敵です☆
最近空を眺めることもないなーと反省・・・
北海道の雄大な景色、自然、満喫しないともったいない
ですよね♪
今年はもっと丁寧に毎日を暮らせるように・・
過去の記事も読むのが楽しみです!
またちょこちょこ遊びにきますね(●^o^●)
Commented by fuchsia0801 at 2012-01-13 20:12
sweethome-aさんへ
コメントありがとうございます*
京極ですか!ニセコ周辺は大好きで年に数回行きますし
真狩のまさこさんのジャムは毎日食べています。
丁寧に見えますか?たぶんカメラマジックでしょう(汗
私の代名詞といえば「雑」そのものなんですよ。
でも夫との生活を楽しむためにちょっとの手間は抜かないように
心がけています、、、とか、、エラソウに言っちゃって(汗
また、遊びにきて下さいね*
Commented by niko at 2012-01-15 13:55 x
あけましておめでとうございます♪
かなり頻繁におじゃましていますが・・・めずらしくコメント欄が
空いていたので嬉しくなってしまいました~~!
私のあこがれる暮らしを実践されていて、いつか私もと思っていますが
たぶん(定年後も)ぐうたらでおおざっぱな性格では無理かなぁ・・と
自己分析できる歳でもあります・苦笑
でも夢はゆめで近づけるようになる希も持ちつつ楽しみに拝見してます。
今年は2回目の小規模なリフォームを予定してて、ふぞろいになってしまった食器の
入れ替えもしたいので画面を食い入りように見て参考にさせてもらいますね!
本年もよろしくお願い致します。
Commented by fuchsia0801 at 2012-01-15 15:55
nikoさん
あけましておめでとうございます。
コメントとてもうれしいです*
なぜなら、私はいつもnikoさんのところにお邪魔していたのです。
片思いだと思っていたので〜(^^;
私はnikoさんのきちっとした性格や仕事をこなしているところを
心から尊敬していますよ。
私こそ、ぐうたらでおおざっぱな生活ですが
我慢は苦手、好きなものに囲まれていたいとう想いだけで
この生活をなんとか保っています。
nikoさんのところのリフォームも気になっていました。
一部無理なところもあるようですが、
心地よい新しい空間が楽しみですね!
コレからもよろしくお願いしますね。
そして九州の奥様のブログがお休みで寂しいですよね。
春には再開してくれるかな〜(願
Commented by stella_f at 2012-01-18 22:36
わぁ~コメント欄開いていたんですね!嬉しいです♪
北海道、ものすごい雪ですが大丈夫ですか?
って、こちらもすごいですが・・・^^;
毎年海外旅行に沢山行かれて、羨ましい限りですが、
そのブログ記事が素敵でウットリ楽しませていただいています。
皆さんがおっしゃるとおり、今年はもっとコメント欄開けて欲しいです^^

ところで、最近気付いたのですが、Nankuruのeriさんとも繋がっていたのですね!
お気に入りに入っていたのでビックリでした!
素敵ですよね、eriさん♪
今年も王子様との素敵な日々のブログ、楽しみにしています^^
Commented by fuchsia0801 at 2012-01-19 17:08
stella_fさん
コメントありがとうございます。
見知らぬ方がこうやって好意的にこちらを
覗きにきてくれるのだと思うととてもウレシイです。
これからもよろしくお願いしますね。
Nankuruさんは自分の過去記事を何気なく読んでいたら
コメントを頂いておりまして
かなり前の記事で忘れていたので訪問してみましたら
とってもステキだったので、リンクさせて頂きました。
親しい間柄ですか?
もしそうでしたらよろしくお伝えくださいませ。
ワンパターンなブログですがまた遊びにきて下さいね。
<< 味が分からないヒト 新年会*へ >>