ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

迎春*辰年


遅くなりましたが
+あけましておめでとうございます+
今年もよろしくお願いします
あっという間にお正月休みも終わり
仕事始めの方も多いかと思います。
我が家も本日から通常通りです。
d0008306_19155146.jpg
「よこがお、撮らないでよ〜」






d0008306_19175810.jpg
「今年も*よろく*です」


d0008306_1920304.jpg
大晦日の朝、天然酵母のパンケーキを焼いてみた。
もうちょっと薄く軽く焼きたいな〜。
フルーツももうちょっとなんとかしたい(笑


d0008306_19242122.jpg
朝食を食べてゆっくりしていたら
バタバタと何かが羽ばたく影がキッチンに入り込んできて
テラスを見てみたら、とり〜〜〜!
夫と二人で大興奮!!
美味しい(笑)リンゴを枝に引っ掛けておいてみました。



d0008306_19331726.jpg
とりを待つ間
前夜に焼いたキャラメルクリームロールを食べたり


d0008306_19343279.jpg
クリスマスプレゼントにもらった
ニシンの甘露煮でニシン蕎麦にして昼食にしたり
洗濯や実家に行く準備をして過ごしていたら


d0008306_19264156.jpg
「来たよ==!来たよ==!」


d0008306_19284813.jpg
王林を狙って来たのかな?


d0008306_19305913.jpg
人間が食べておいしいリンゴは
とりが食べても美味しいよね!


d0008306_19302485.jpg
リースの上にはちびリンゴ。
リースにとまるのもカワイくって。


d0008306_1940338.jpg
そして午後から実家に向かい
予想外に雪は降らず、スムーズに到着。
この山が見えてくると、
「無事に着いた〜〜」と安心します。



d0008306_19491569.jpg
実家で静かに年を越し
元旦に出かけたのは
家から約15分のGosh
昨年は友人と待ち合わせをしていたのに会えず(汗
今年は「3時ね!3時ね!!」とクリスマスに確認して
ちゃんと会うことが出来ました。
と言っても、1週間前にあったばかりなのに(笑


d0008306_19533725.jpg
帰りは塔のある小学校の横を通り
田舎の冬景色を楽しみながら実家に戻りました。



d0008306_19552144.jpg
そして家に二日に戻り
私はちらりと初売りへ
開店と同時に行った訳ではないので
期待しないで行ったのに〜なんと
お目当てだった訳ではないのですがダンスクのお鍋が3割引!
すぐ手に取りました。復刻色もあって、、
これも手に取りかけましたが、、大人買いする私の悪い癖:汗
琺瑯って、琺瑯って、、傷がついたら××だし、、
と白のみ購入。
その後、夫と待ち合わせをして昼食をとり
激・混み合う街中を見学しながら帰宅しました。


d0008306_2083977.jpg
少し休んで、夫の実家へ年始のご挨拶。
たくさん飲んで食べて、おせちも持たせてもらって帰宅。
お腹いっぱいですぐに寝たいところですが
短いお正月休み、寝たらすぐに終わってしまいます。
ということで、ハニージンジャーティーでお茶。
そしてスコーンの生地を仕込む。
牛乳を分量を入れてたら、ほんの少し牛乳が残ったので
「使っちゃえ」とじゃぁ=と残り全て入れたら


d0008306_20133556.jpg
翌朝のスコーンはまあるく
柔らかいスコーンになってしまい
今年の目標「計量は守りましょう」(笑



d0008306_2025752.jpg
*初日餅(はつひもち)*
こし餡入りの赤いお餅と、紅餡入りの白いお餅。
あっさりしていておいしいお餅でした。
明日までの季節限定品です。


d0008306_20283651.jpg
3日のお昼は夫の実家から
持ち帰った既製のおせちとお寿司。
良いものは食べ尽くしてしまったので
どーでもいい残りものばかり。


d0008306_20203475.jpg
お正月、楽しみにしていたのは
このお茶、一保堂の大福茶を飲むこと。
(こちらも九州の聡明な奥様が送ってくれました)


d0008306_2027352.jpg
柔らかな渋みの中に甘みを感じます。
コーヒーとお茶は夫の担当です。



d0008306_20314248.jpg
ということで、、食べてばかりのお正月でした。
私に出来ることは食べ物の準備くらい。
こうやって食べ物に不自由しない生活が出来ることに
感謝して今年も暮らしたいと思っています。
おみくじも「大吉」でしたが、昔ほどうれしくない。
もう少し控えめなくらいの方が良いかなと思う。
とくかく今年も健康で、周囲の方々に感謝しながら
暮らしていきたいです。

「辰年」の今年もよろしくお願いします。



d0008306_20382918.jpg
「出番はもう無いの?眠くなっちゃった」
「今年もよろしくね*」




[PR]
by fuchsia0801 | 2012-01-04 20:51 | 季節
<< 買ったのか当たったのか。 年越し*2011 >>