ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

あと少し*


暮れも押し迫り、、
我が家と言えば、、またもや
夫を巻き込んでクローゼットのお掃除、
手あかの付いたドアなどの拭き掃除などを
お茶の時間を楽しみに励みました。
d0008306_15301782.jpg
この時のレッスンのあと持ち帰った
クリスマスローズの鉢植えの蕾がたくさん咲き
雪降る前に買った金柑の実もたわわに。






d0008306_1441010.jpg
年賀状はクリスマス頃に出来上がっていたのに
宛名がまとめて印刷できなくなったりで
お遅くなり、昨日、やっと投函。
年末年始用のお菓子を買い行くも
自分たちのおやつの時間のお菓子の方が多くなっていました。


d0008306_1447124.jpg
昨日のお昼
去年と同じく豚頬のカレーを煮込んで。
今年もギャバンの20種類のスパイスのブレンドを使って
ベーコンと野菜で作ったスープで伸ばし
酸味にはトマト、ヨーグルト
マンゴーソース、お味噌、お醤油で味を調え
お肉を取り出して、ブレンダーでガガガ=と撹拌して滑らかに。
初め粉っぽさが気になりましたが
煮込むうちに気にならなくなり、、
難しいと言われるカレーですが
自分的にはまずまずの出来☆


d0008306_1457421.jpg
今日のお昼は昨日の残りのカレーで
カレードリア風。
ご飯の上にマッシュポテト、カレー、チーズ(夫のみ)、
パン粉を振りかけてオーブンへ
ふーふー言いながら時間をかけて食べるので
少ない量でもお腹いっぱいになります。


昨日の夜は、久々にすき焼き。
その準備の時に夫にスライサーを使って
ごぼうのスライスをしてもらっていたら
自分の指までスライスしてしまって
流血騒動に〜〜恥ずかしながら我が家にカット絆が無く
コレならあったので、
絶対に外さないでよ!と念を押し、処置終了。
だいぶ、、落ち着いたようです。


d0008306_2121965.jpg
忘れられていた画像
クリスマスプレゼントにもらった
たらこと松前漬けをどーしても食べたくなって
クリスマスイブの翌日の昼食。



d0008306_1533183.jpg
今夜は外食です、、と言っても近所の焼き鳥屋さんで
ずっと行きたかったのですがなかなか行けず
やっと実現。夫は家で食べたいと言います。
もう〜自分のお料理に飽きちゃったのです。
と、夫に言ったら苦笑いしていた。



d0008306_15341999.jpg
初売りとかの新聞広告を見ても
さっぱり実感のわかない年の瀬ですが
それでも、黒豆の準備もできたし
明日は伊達巻きを作ります。




あと1日とちょっとですね。今年も。





[PR]
by fuchsia0801 | 2011-12-30 15:14 | 日々の食事
<< 年越し*2011 新年に松を添えて* >>