ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

つるつる路面とホットワインと鼻歌と。


積雪15cmの札幌ですが
雪は少ないし晴れて解けた後、シバレルので、
路面がつるつるで、、
車に乗っていても歩いてもヒヤヒヤなここ数日です。
d0008306_17191760.jpg
先週のクリスマスマーケットでは
スパイシーなホットワインを飲めなかったので
自分で作って週末は早い時間から
温まっていました。





d0008306_17291616.jpg
ホットワインのおつまみは
夫の叔父の庭のクルミです。
割るのも楽しいし、美味しいので
まるでリスのように、、というか
まるで熊のようにむさぼっていた私たち。
夫は翌日、おなかを壊して私の留守中
お昼はバナナ一本でしのいだそうです(汗



d0008306_17294937.jpg
土曜の朝はやっぱりスコーーン。
今回は少しのイーストで仕込んでみました。
膨らんだのですが軽過ぎで、、
バターたっぷりの小さなパンを食べている感じ。
そろそろ基本のベーキングパウダーに戻そうかな。


d0008306_17401238.jpg
土曜の夕食は2パターン考えて
食材を用意していました。
夫のリクエストで餃子(私としても楽!)。
ホットワイン→ビール→違う赤ワインを飲み
洗面所の鏡に映った自分を見てびっくり
珍しく顔が真っ赤でした。


d0008306_1743290.jpg
日曜の午前中は
夫が掃除機をかけたり、ゴミを片付けたり
せっせと動くので、、しかも静かに。
でも、私から遠くにいる時は鼻歌が聞こえてくるのです。
「何唄ってるの?」と聞くとぴたりと止まる(笑
そんな私は先日習ったパネトーネ種で焼く食パンを。
発酵の間は食器棚、食品庫の整理
かなりのゴミが出ました。
金曜の夜もこんまり先生をキッチンで見ながら
調味料やランチョンマット、薬の整理など
短時間でかなり進みました。
だけど、、まだまだ、まだ!
捨てるモノがたくさんあります。


d0008306_1804174.jpg
今日の午前のおやつは
村上開新堂
キャァ〜〜〜*
なかなか手に入らないクッキーで有名です。
九州の聡明な奥様より送って頂きました。


d0008306_18132159.jpgblogはちょっとお休み中でblogの中ではおしゃべりは出来ないけれど「栗いる?」とメールしてきてくれたり、私の好きそうなブローチを送ってきてくれたり、会ったことも無いのに昔からの友達みたい! この前、リースを送ったら喜んでくれたようで、
顔でなくてピース!の写メを送ってきてくれました(笑




d0008306_18343744.jpg
今日のお昼はソーセージとキャベツのポトフ。
そしてジャガイモはインカの目覚め。



金曜の夕方、赤信号の交差点で
私の車がブレーキを思い切り踏んでいるのに(ABS機能)
つるつるで止まらなかったのです。
横からは車が出て来るのが見えていました。
もう完全に事故るかと思いました。
でも横から出てきた車が止まってくれました。
翌日の朝刊を見たら「スリップ事故多発」と出ていました。
思い切り、、全身の力を出していたのでしょうね。
土曜の朝は右の首から腕にかけて筋肉痛。
気をつけているつもりですが
更に気をつけないといけませんね。冬道運転。














[PR]
by fuchsia0801 | 2011-12-18 18:44 | 日々の食事
<< 本日の業務(1) 忘年会@atelier tab... >>