人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

Noel*のジュンビ


金曜日から札幌では
ホワイトイルミネーションのあかりが灯り
ミュンヘンクリスマス市が始まりました。
我が家も多分に漏れずクリスマスの準備です。
Noel*のジュンビ_d0008306_14531217.jpg
今年のリースです。
昨日、作りました。
まぁ、、いつもと変わらない訳で、、。






Noel*のジュンビ_d0008306_1513617.jpg
クリスマスマーケットにも行きたいところですが
まだそんな気分じゃないよね〜と
夫が「じゃぁ、クリスマスツリー出すか=」と
軍手をはいてます!
力が入っているようです(笑


Noel*のジュンビ_d0008306_155234.jpg
オーナメントを吊るしては
一歩後ろに下がって全体像を確かめ
一応、彼なりにバランスを考えているようです。


Noel*のジュンビ_d0008306_1593682.jpg
今年もガラスと藁と木のものを中心に。


Noel*のジュンビ_d0008306_1519153.jpg
飾り付けの後、、ちっとも手伝いをしなかったのに
コーヒーも夫が淹れてくれました。
この時のために先日作ったロールケーキは冷凍してあったのです。
「作ったの?」と夫。
やるときはやるのだ、私。


Noel*のジュンビ_d0008306_15105861.jpg
夕食時、点灯したツリーの下で
ももちゃんもチョロチョロ


Noel*のジュンビ_d0008306_15233058.jpg
点灯したクリスマスツリーを見ながら
夕食です。
パンは先日習ったドイツパン、フォルコンブロート。
美味しくて美味しくて、会話は弾みませんが
ワインはススミマシタ。


Noel*のジュンビ_d0008306_1524397.jpg
習ってはいないけど
以前、レストランで食べて美味しかった一品を再現。
こりゃイケル!
赤ワインを煮詰めてフォンドボーを加え
ハチミツとお塩で味を調えます。


Noel*のジュンビ_d0008306_15255429.jpg
こちらはフランスで買ってきた乾燥セップ茸を使ったソースで。
焼きリゾットの上にポーチドエッグを乗せるのですが
乗せた瞬間、黄身が破れました===(泣


Noel*のジュンビ_d0008306_15341536.jpg
そして定番のスコーンですが
あまりにもワンパターンなので
今回は紅茶風味にして型も大きくしてみましたが
何だかしっくりしません(汗
次回からはいつものに戻します。


Noel*のジュンビ_d0008306_15362559.jpg
今日のおやつは
先日のレッスンでお土産に頂いたシュトーレンを
クリスマスの4週間前と解禁にしました。


Noel*のジュンビ_d0008306_1540029.jpg
お店で買うと
4200円もするという、手間のかかったシュトーレン。


Noel*のジュンビ_d0008306_1542318.jpg
緊張して味が分からなかったので
また後でゆっくり味わいます!


Noel*のジュンビ_d0008306_15433186.jpg
お茶の時間のすぐ後、、昼食です。
先日TVで見て簡単そうだったので牡蠣ご飯と
大根と手羽先の煮込みと沢煮椀


新しい週が始まりました。
今週も元気に心穏やかに*








by fuchsia0801 | 2011-11-27 15:52 | 日々の食事
<< あのコ*が待つお家へ しばらくぶりのロール >>