ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

しばらくぶりのロール


今日は青空が広がり、その日差しで
室内も暖かく、途中、窓を開けるほどの陽気。
本日の過ごし方の目標として
掃除、普段逃げているゴチャゴチャスペースの整理
ロールケーキ作成、その他、雑事の片付け。
達成したのは掃除(掃除機をかけただけ)と
ロールケーキを作ったこと。
あと、、何してたんだ?私
d0008306_16251073.jpg
しばらくぶりに焼きました。
以前はしっとりなのやハチミツ入りのをよく焼いていましたが
1年以上、休んだかな。
今回は自分で作った栗の渋皮煮とマロンペーストを入れて。
最近、不注意から失敗続きにて、、何だか不安。
バターの量が間違っているのでは?とか
元レシピをアレンジしてペーストも入れているし
テキトーチックに作ったこともあり
焼き上がるまでドキドキ。
でも、、まずまずの出来上がり。
強いて言えば切り口のナイフのぶれが気になります。








1枚目の写真で終わろうと思ったのですが
今夜の夕飯の支度の途中
いつものように鉄鍋でご飯を炊き
蒸らしの後、蓋を取ってみたら
お米が立っている!
今まで気づかなかっただけかもしれないけれど
何だかウレシイ。全てのお米が立っていたら
ニョロニョロみたいでちょっと〜だけど
部分的に立っています。見づらくてスミマセン。
d0008306_19384540.jpg
先日のをとわの料理長からのレッスンで
ご飯を炊く時、沸騰したら蓋を取って
お米をグルグルと混ぜるのがコツ
(炊けるまで蓋を取っていけない!〜ということはないそうです)
と習ってから、炊飯器ではムリかもしれませんが
我が家は鍋なので、毎回、そうしています。
ホントに美味しくなったような気がします。
今夜のおかずも冷蔵庫整理。
レタス、カボチャの天ぷら、それと
糠(ぬか)ニシン〜先日、ケンミンショーにも出ていました。
私も食べるようになったのはごく最近。
塩っぱいようだけど、、旨味がちゃんとある。
きっと微生物のおかげですね*

[PR]
by fuchsia0801 | 2011-11-23 16:39 | sweets
<< Noel*のジュンビ ヒヤシンスをバロック風に* >>