ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

冬の準備*

毒は廻らなかったようです(笑
でも、、、土曜の朝まではビリビリしていました。
夫に話したら目をまん丸くしてびっくりしていました。
だけど、、心配はしてくれなかったけど。
d0008306_15435476.jpg
週末は傘マークがあるものの
比較的、気温が高かったので
冬囲いの最後のチャンスと
どこにも出かけず、特別なことも無く、、
冬の準備をしていました。







d0008306_1548626.jpg
天然酵母のタネが不足にて
イーストで挑戦してみたら
あまり膨らまず、、落胆の声を上げているのを聞き
中身をチェックしている夫。


d0008306_15502784.jpg
午前中は雨模様にて
金スマで『人生がときめく片づけの魔法』を見てソレっ!と
私は食品庫や書類の整理、夫は本棚の整理。
大掃除まで少しずつ捨てていきたいのです。
午前のお茶の時間はレモンパイで。


d0008306_160062.jpg
お昼は舞茸の天ぷらでお蕎麦。
チリチリになってしまった舞茸(汗
そしてすぐ雨の上がった庭へGo!
冬囲いの開始です。
庭仕事は私が枝を整えて
支柱を立て、夫が紐で結わえて行く。
いわば、、夫は私のアシスタント。
大量の枯葉や枝を集めてゴミ袋に入れるのも夫。
さすがに夫は私のお手伝いは疲れて一足早く家の中へ。


d0008306_1615516.jpg
私は日が暮れて見えなくなるまで働いて
家に入って、、予定していた夕飯の準備。
赤パプリカのムースをスモークサーモンに巻いて。
赤パプリカを真っ黒に焼き皮を剥きペーストにして
ゼラチンと混ぜる時に小鍋の取っ手に引っかかり
赤パプリカのペーストが半分以上飛び散り===、
もう一度焼き直し、そして洋服は赤パプリカ色に(涙


d0008306_16123125.jpg
先日習ったバケットに
クリームチーズとハチミツを塗りクルミをのせて。
このクルミは特別で夫の叔父の庭で採れたのを
夫の母が殻から外してローストしてくれたもの。
いつもは買って簡単に食べてしまいますが
今回は手間がかかってるんだ〜〜としみじみと口に。


d0008306_16175532.jpg
こちらも先日習った
豚ホホのパネ。私はココットに入れて焼き
トマトのソースは別添えにしてみました。
パンもワインも美味しくて
志村どうぶつ園の動物と話せる女性ハイジを見ながら
涙・涙でTVにかぶりついていた私。
夫はそういうのを嫌がって早々とリビングへ。


d0008306_16254221.jpg
昨日のスコーンは失敗したので
今日はベーキングパウダーで。


d0008306_16265615.jpg
今日も特別予定は無く
夫が掃除機をかけている間に
私はスーパーに卵とお米を買いに。
季節限定のあのチョコを、、、
夫はコーヒー豆を挽いて待っていてくれました。


d0008306_16381584.jpg
たまたまプラムのカップでコーヒーを飲んでいたら
その時、玄関のチャイムが♪
届いたのはまさこさんのプラムのジャムでした*
まさこさん、今度、お店を開くようですね。


d0008306_16292926.jpg
パンやお菓子のレシピ本は買っても
お料理のレシピ本はここ数年買っていません。
最近、ワンパターンとレパートリーの少なさから抜けたくて
家にあったけど使っていなかったレシピ本を見ています。
参考にしているのは数年前に買った栗原はるみのレシピで
英訳が付いているもの。
レシピが見たくて買ったのではなく
お料理を英語で覚えられたら良いなと思って買った本。
コレが簡単で良いのです。
里芋の鶏そぼろあん
ゆるゆる茶碗蒸しのスープ
黒豆ご飯(これは以前からよく作っています)
お漬け物はビーツとハスカップで漬けたという大根
微生物の働きで元気いっぱいの方から頂きました。
すご〜〜くオイシイ!


d0008306_1813231.jpg
今日のお昼はデザート付きです。
昨夜、作った小豆カボチャ
こちらもお漬け物を頂いた方より
「王子に作ってあげて〜〜」と
うちの夫って人気モノ?!






[PR]
by fuchsia0801 | 2011-11-20 16:53 | 日々の食事
<< ヒヤシンスをバロック風に* 今日*書きたいこと >>