ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

里の秋*



久々に雨の降らない
気持ちのよい週末でした。
d0008306_18594232.jpg
休日のお昼は麺類で済ましてしまう我が家ですが
新米が美味しくて美味しくて、、
新米に合う簡単お惣菜を準備して
お昼から目一杯食べてしまいました。
食の細い夫までも自らご飯のおかわりをしてました。






d0008306_2083543.jpg
昨日は実家に行く用事があって2時に寝たけど早起き。
それでも我が家の朝食の定番のスコーンも焼いて
蜜入りのおいしいリンゴもちゃんと食べて
予定通り出発。
久々の青空の下、走るのはホント気持ちがイイ!
でも、覆面パトカーに捕まっている車もイタヨ。


d0008306_1994143.jpg
この成長したお嬢さんのより
「そろそろ、あのカフェが開く時期ですね=。
そこで待ち合わせしませんか〜*」とメールがあり
実家に行く途中、寄ってみました。


d0008306_1962897.jpg
お庭もかわいくなっていました。


d0008306_19125253.jpg
ディスプレィも昨年と少し変わり


d0008306_19132895.jpg
一番気になるキッチンの中を覗き込み


d0008306_191431.jpg
両家の夫君が同席しているにもかかわらず
時間も忘れ、、女子は2時間ぶっ通しおしゃべり。
昼食の時間を逃し、、その後、、
夫と私は車中でコンビニのおにぎりとサンドウィッチを
かぶりつくという、、
「こんなこと(二人で)するの初めてだね〜」って
夫と苦笑しながらドライブ続行〜〜。


d0008306_19153940.jpg
写真はね、、ちかいうちにこちらのカフェを再訪問の予定にて
その時に撮ろう〜思って今回は少なめ。



d0008306_19192982.jpg
ドライブ中はCS中のファイターズを応援しながら
気持ちよく進んでいたのに、、、途中から
どよ〜〜〜〜んとした気持ちに、、、結局負け(涙/怒
歓喜の気持ちで、、夕食を摂る予定だったのにな。
それでも18時過ぎに着いたけど
ビーツを懐中電灯を持って菜園まで抜きに行って
カボチャとビーツでミロのスープを作り



d0008306_1928422.jpg
マグロとナスのミルフィーユ仕立て
トマトのクーリー サラダ添え


d0008306_1931227.jpg
鶏のディアブル 
インカの目覚めとベーコンのバスク風
先日習ったドイツパンをさっとトーストしたら
食事にとってもとっても合って
またまた赤ワインがススンで==、
その後は爆睡、、で土曜の夜は終わったとさ。


d0008306_19433233.jpg
午前中はボーボーになっている庭を
冬囲いの前に片付けてちょっとすっきり。
ダリアは寒くなってからも
次々と大輪を咲かせてくれています。


d0008306_2015502.jpg
庭仕事のあとはもうすぐお昼だけど
コーヒーを飲まないと落ち着かないのでおやつの時間


d0008306_194365.jpg
お昼を食べたあとは
我が家から近い北大の銀杏並木へ
「ニュースに出たら激混みになるから
ニュースに出る前に行こうね」と夫と話していたら
何と、今日のお昼のニュースに出てしまい〜〜
ご覧の通り、銀杏にカメラを向ける人でいっぱい。



d0008306_1948182.jpg
天気予報では今日一日いっぱい晴れマークだったのに
ずっと曇り〜写真にはキラキラ感がたりませ〜〜〜ん。
暖かい秋は気持ちが良いね。
雪のことを考えない冬を迎えたい。
あり得ない話だ。







[PR]
by fuchsia0801 | 2011-10-30 20:26 | 日々の食事
<< あこがれの空間 バラを晩秋に* >>