ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

パリの過ごし方(1)

d0008306_203199.jpg
パリの朝もやっぱりポールまで
パンの買い出しでした。






d0008306_203585.jpg
ボーヌ発11:10のterTGVを乗り継いで
夕方、パリ市内ガール ド リヨンに着きました。
リヨンから重い荷物を持って
日本のようにエスカレータは見当たらないシャトレで
サンミッシェル行きの地下鉄に移動中
見知らぬ青年が私たちにフランス語で声をかけてきました。
私たちの荷物を手に取り一方的に話しかけてくるし
何を言っているか分からないのとなんか怪しいなと思っていたので
「No,thank you 」と言ったら『どうしてそんなこと言うんだ?』
みたいな表情とジェスチャー、、、
やっと分かりました。
重いトランクを持って階段を上ろうとしている私たちを見かねて
荷物を持って階段を上ってくれたのです。駆け上がって行った!
しかもトランクを両手に持って!二つで40kgはあったと思います。
パリに着いてすぐ親切な人に出会いました。


d0008306_2054880.jpg
パリの滞在先はいつもと同じ
サンジェルマン デ プレのキッチン付きのお気に入りのホテル
チェックインの時お姉さんに「初めてじゃないわよね?」と。
データが残っているのですね。はい、3回目です。
荷物を置いたらすぐサンジェルマン デ プレ界隈を散策。


d0008306_20574774.jpg
まずは安着祝いでポールで
甘いものを。


d0008306_20585261.jpg
この時のカフェ担当のお姉さんが
すごーーく疲れているのかオーダーを間違ったり
やる気が無いのが見えて面白かった。


d0008306_2111644.jpg
サンジェルマン デ プレ教会の前では
素敵なインド人が絵画を売っていて、、
きっと日本人が多いのでしょう、、日本語で話しかけられました。
とても感じの良いインド人でした。


d0008306_2151232.jpg
日曜だったので
スーパーなどは全てお休み。
キッチン付きのホテルなので夕飯のためにお惣菜屋さんへ。


d0008306_2181674.jpg
牛テールの煮込み クスクスのサラダ
ボーヌのサラミ 美味しいワイン
お部屋でゆっくりワインも良いものです。
後片付けも食洗機があるのでラクラク。


d0008306_219331.jpg
パリの朝も真っ暗。
薄暗いうちからパン屋さんへ
朝食のパンを毎日買いに出かけました。


d0008306_21123497.jpg
パリ、一日目の予定は
パリの合羽橋と言われているレアル界隈


d0008306_21133085.jpg
ケーキの先生から頼まれていた
絞りだし袋を買いました。
「MORA」とちゃんとロゴが入っているのです。


d0008306_21144788.jpg
このお店にも入ったし


d0008306_21152357.jpg
E.DEHILLERIN(ドゥイルラン)はスゴかったです!
まさに問屋さん!そして昔懐かしい感じ。


d0008306_2119499.jpg
たくさんのお道具があります。


d0008306_21204488.jpg
天井にもたくさん吊るしてあったり


d0008306_212121100.jpg
地下には日本人女子が大好きな
ストウブのお鍋だらけ!
まさに倉庫といった感じ。


d0008306_21222973.jpg
レアル地区で興奮したあとは一休み。
ルーブルのすぐちかくのカフェ
Le Fumoir(ル・フュモワール)


d0008306_21255418.jpg
お昼ちかかったので
ついでにランチもと言ったら
「12時まで待って」ときっぱり言われ
12時までお食事コーナーには入れないの。
変なところでキッチリしてるな〜フランス!


d0008306_21282820.jpg


d0008306_2127571.jpg


d0008306_21291848.jpg


d0008306_2129199.jpg


d0008306_21294113.jpg
このカフェは
時々行っているレストランのシェフが
「変なレストランに行くくらいなら
このカフェの食事の方が良いですよ」と
教えていただいたカフェです。
ホントです、、人気があるのですね。
12時になったとたんすぐ満席になりました。


d0008306_21323164.jpg
次の目的はこのお店


d0008306_2133243.jpg
あえてお店の名前は記しませんが


d0008306_21332621.jpg
見る人が見ればすぐ分かります(笑


d0008306_21341534.jpg
一旦、ホテルに戻り
また出かけたのは


d0008306_21345976.jpg
*ラデュレ*
姪たちのおみやげを。
ラデュレと言えばマカロンです。
自分にも買ってくればよかったな==。


d0008306_21362542.jpg
ラデュレの次は『レペット』
こちらの靴はたくさん持っていますが
はっきり言って履きやすくはないです。
なので私はワンサイズ大きいのを買って少し良い中敷きを
入れています。そうすればこちらの靴はOKですよ☆
日本より1万円くらい安かったかも。
ユーロ安アリガタイデス。
このあと大型スーパーに「モノプリ」に行って
お手頃価格のカトラリーやランチョンマットや、、
たくさん買いました。
今思えば、、もっと買ってくれば良かった。
だってとっても安いのよ。
スーパーに売っているものといっても結構良いの。
そして食料品をちょこっと買って、、

d0008306_1902491.jpg
お部屋で夕食です。


d0008306_1904414.jpg
同行者はお米まで持参してくれたので
アサリとトマトのリゾットを作ってくれました。
一日中歩き回って疲れた体に
ふーふー言って食べるリゾットはホッとします。


d0008306_21393875.jpg
TVでは「タンタンの冒険」
田舎も良いけど、パリも良いです!!





[PR]
by fuchsia0801 | 2011-10-22 21:46 | 旅行
<< パリの過ごし方(2) 土曜日の朝*ボーヌ >>