ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

土曜日の朝*ボーヌ


今日の札幌はとても天気がよく
20℃ちかくまで気温が上がったとか。
私の風邪もあともう少し!

ボーヌ滞在の続きです。
d0008306_16514584.jpg
ボーヌでの初めての朝を迎え
朝の散策を、、と繰り出したら
昨夜の閑散とした街の雰囲気から一転して
たくさんのマルシェが出ていました。






d0008306_1975962.jpg
朝4、5時から出店の準備らしく
ブルゴーニュのあちこちからトラックが集まりたくさんの市が立ち
8時ごろには、地元のマダムやムッシューが
買い出しにやって来ていましたよ。


d0008306_1918940.jpg
ボーヌのサラミは名物でたくさんお店がありました。
私たちも買って、お部屋で食べましたよ。
生ハムのようにしっとりしていて
ワインがススンだのは言うまでもなく、、(笑


d0008306_20283323.jpg
ワンちゃんもお店番だったり
お伴だったり。


d0008306_20295013.jpg
バケットも。


d0008306_20302952.jpg
トリュフ屋さんも。
トリュフの下にg数と値段が記されています。


d0008306_20314377.jpg
セップ(ボルチーニ)茸


d0008306_2033610.jpg
自家製ジュース?


d0008306_20334699.jpg
お花屋さんも。


d0008306_20342037.jpg
気になるイチジク。


d0008306_20383483.jpg
ラベルのかわいさに惹かれ、、


d0008306_2035572.jpg
女子が飛びつくかご(Panier)やさん


d0008306_20375288.jpg
朝市の並びに


d0008306_20412662.jpg
フリーマーケットもあって


d0008306_20391963.jpg
目が、、


d0008306_21223226.jpg
キラキラ。


d0008306_20441068.jpg
午前中いっぱい、朝市を見て回りました。
そろそろお昼の時間とウロウロ。


d0008306_2045974.jpg
さすがにどこもかしこも混んでいて
空いていそうなお店を発見し
地下に通されたら、こんなに混んでいました。


d0008306_20472133.jpg
鶏肉のワイン煮込みと
ポテトグラタン
大盛りです!


d0008306_20493525.jpg
昼食後、マルシェが立っていた場所に戻ると
跡形もなく、、、撤去され、、
まるで何もなかったかのように、、いつもの町並みになり
この屋内マーケットも何もなくなっていました。
あの賑やかさは夢の中の出来事?と思ってしまうほど。


d0008306_20551527.jpg
そしてボーヌの観光名所。
+オテルデュー+


d0008306_20594674.jpg
ぶどう畑を寄付してそこのワインの収益で
貧しい病人を救ったと言う施設。
「栄光の三日間」と呼ばれる催しで、ワインの競りも行われます。
2度目の訪問です。


d0008306_20483967.jpg
その夜、泊まったのは
老舗ホテル'Cep'
ラブリ〜〜なお部屋でした。
こちらのホテルもとってもサービスが良くて
お湯の入ったポットが欲しいとお願いしたら
(寒かったのでインスタントスープを飲もうと)
スープを飲むなんて言っていないのに
何か感じたのでしょうか(汗
大きなカップも、、お砂糖もミルクも一緒に
運んできてくれました。
おかげでインスタントスープも美味しく変身☆


d0008306_20532161.jpg
窓を開ければ
中庭に面し
隣室の窓に絡まるツタの紅葉が美しい。


d0008306_20542962.jpg
バスルームにも窓があり
明るいの。


d0008306_2133310.jpg
そしてこちらでの朝食のために
レストランに行ってみると
所狭しと食器やパンがセッティングされていて
思わず「わぁ〜〜」と。


d0008306_2163893.jpg
そして絞り立てのジュースが運ばれます。


d0008306_217337.jpg
右端に写っているお砂糖がかわいくて、、
パリの高級デパートで見けました。高かった!!


d0008306_21105946.jpg
このゆったりとした朝食の時間がとてもいい時間でした。


d0008306_21115876.jpg
ゆっくりと朝食を摂ったあとは
パリに向けて列車に乗るために駅に向かったのでした。
またトラブルにあったら困るので早めに出たけど、、
列車は時間通りちゃんと動いていて大丈夫でした〜〜〜。
ボーヌは小さな小さな村でしたが
とても素敵な村でした。
暖かい時期にまた行ってみたい場所です。




次回はパリです*




[PR]
by fuchsia0801 | 2011-10-19 21:24 | 旅行
<< パリの過ごし方(1) ボーヌにて >>