ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

秋の食卓+救出作戦+路上駐車。


この3連休はよいお天気でした。
だけど、、夫が仕事の予定だったので
ビチビチに私が予定を入れていたら
結局、夫の予定が変更し在宅となり
一緒に過ごしたのは朝、夕の食事の時間だけでした。
d0008306_1152857.jpg
真ん中にドーーンと
いやらしく写っているメロンは
今年最後か?と買っておいたメロンで
大きめメロンで毎日食べないと減りません。
そして、週末定番のスコーンは天然酵母の種を切らし
イーストで約7時間の低温発酵では膨らみませんでした(涙







d0008306_12182778.jpg
いきなり、、明るい写真ですが、、
そう!カメラ!!
カメラが一晩、雨にさらされたのは水曜夕〜木曜朝。
木曜の夜はドライヤーで乾かして、復元したのですが、、
金曜の朝、撮ろうとしたら、、絞り機能だけが動かない(涙涙
ブーケのレッスンに行ってもやっぱり変わらず、、
やっぱりだめか、、と
考えるのはヤフオクで同じカメラを安く買うこと。
何度、ヤフオクを開いたことか、、、
500玉貯金箱の中を確かめたことか、、、(泣


d0008306_12184650.jpg
休日のコーヒーは夫担当にて
金曜朝、私が出かける前に淹れてくれました。
おやつは三方六
カメラの調整が出来ないので暗め。


d0008306_12403222.jpg
私が戻ってきて(お昼は夫はマルちゃんのインスタントラーメン)
夜は家にあるもので、、
クスクスの中に魚介とキュウリを入れたのもの周りに
頂き物の自分では買えない高級そうなトマトジュースを周りに。
味付けをしなかったのでパンチに欠けました。
ガスパチョ風にすればよかった。


d0008306_1220871.jpg
先日習ったドイツパン、
ミッシュブロートをさっとトーストして
トマトとバジルのマリネ、
その上にトムちゃんのお母さんから頂いたキノコのオイル漬け。
ワインがススミました==。


d0008306_12235334.jpg
そして先日習ったばかりの
秋野菜のポトフ ボルドー風


d0008306_12262390.jpg
そして翌日は
ブーケのレッスンのあと
夫と待ち合わせをして


d0008306_1227936.jpg
さっぽろ オータムフェスト
すごい人でした==。雪祭りのときよりも!


d0008306_12293868.jpg
やっぱり地元のを食べなくてはと
私の生まれた町の名産とビールで芝生でゆっくり。
もちろん
この時も、調節の出来ないカメラで(涙


d0008306_12314792.jpg
自宅に戻って
北海道の名産の北海シマエビ
旬のカボチャでサラダ、
写ってませんが手羽先のパプリカ風味のグリル等々を
たらふく食べて、たらふく飲んで、、(まぁ〜お下品)


d0008306_12343089.jpg
夫のリクエストで
食後にコーヒーの時間もありました。
こちらも頂き物の手作りシュークリーム!
プロ並みです!プロです!
今度、教えてもらうことを約束*


d0008306_12491925.jpg
そして昨日の朝は
ベーキングパウダーで焼きました。
そしてまだ残っているメロン。
あと一切れで完食です。
こちらも調整のつかないカメラで。


そして肝心なカメラですが
昨日の朝もダメで、気になるヤフオクの商品の
落札期限まで様子を見ようと、、
一見もう乾いているかに見えるカメラですが
開けれるところは全て開けて再度、乾燥作戦開始。
その夕方、外出から戻って恐る恐るカメラを動かしてみたら
動きました〜〜〜〜〜☆
でも、念には念をいれて今も乾燥作戦続行中です。
私のヌケサクな事件、、他にもまだあって
ここで告白します!
夏の旅行、最後の最後、ヘルシンキのfinnairのラウンジに
i-phoneを忘れてきました(バカバカバカ
そして今日、朝イチで洗濯をして
脱水が終わって洗濯機のそこから出てきたものは
USBメモリステック〜お安いものもたくさんありますが
それは大容量のモノ〜あ===、またもや、ヌケサクな私。
すぐ、PCに接続してみたら生きていました。
でも、一応、今、乾かしています。
このくらいですんだからいいけれど、、
たるんだ生活、ちゃんとしなければ!

+追記+
先ほど、自然乾燥中のカメラを手に撮り
調子が悪かった部分を操作してみると
動きませ=====ん(涙
で、もう、諦めてポチッっとではなく、、
キャノンサポートセンターに問い合わせてみたら
「受付は17:30までです」と
そこは市中心部の道庁の真ん前、ウチからなら車で10分!
顔は洗ったけど、朝から髪も整えていないしスッピンだし
ゆる〜〜い服からいくらかまともな服に着替え、、
もう夕方でギタギタの顔ままぶっ飛ばしました。
駐車場も行けばあるさ、、と思ったけれど
なんせ、道庁の真ん前、、あ。り。ま。せ。ん。
ハザードランプを点灯させ路駐している車も多数。
その地区に一人で車で行くのは初体験。
一か八か私も路駐に挑戦、その列に入るのも一苦労(冷汗
キャノンに着いたのは17:20分。
症状を説明して、いざ、書類に住所、電話番号を書こうとしても
路駐のことが気になって、、スラスラと出てきません(大汗
やっと書き終えて、路駐した場所に戻ったけど
車は無事でした。車の時計は17:32を表してました。
カメラの修理代+駐車違反金では痛すぎますよね。
あとは多少のお金がかかったしても直るのを待つだけ。
どうか、、短期間で直りますように、、
来週からまた出かけるんです。




[PR]
by fuchsia0801 | 2011-09-26 13:10 | 日々の食事
<< 9月*シュクレお料理教室 カメラを救え! >>