ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

ヘルシンキ滞在日記


旅日記もついに最終回となりました。
d0008306_19292552.jpg
いつもお花で美しいエスプラナーディ公園
お花の種類は北海道のお花と同じなものが多いですが
その配置やデザインなどは見習いたいところ






d0008306_19383783.jpg
夕方フィスカルスから戻って
向かったのはお約束のこちら
アラビア〜〜。
でもね、この私がですよ、、、何だかときめきかなくって
盛り上がらないの。
買ったのはTEEMA オリーブの10cmプレート2枚だけ
だって1枚300円だったんですもの〜。


d0008306_19354188.jpg
そして市中心部に戻って
休んだのが
ここもお約束、、CAFE AALTO


d0008306_19434070.jpg
大好きなお菓子
マジパンロール


d0008306_19442336.jpg
私たちにサーブしてくれたのがこの女の子!
とってもかわいいの!!
お願いして、写真を撮らせてもらいました。
パワハラじゃないよね?


d0008306_19474292.jpg
今回も前回と同じく泊まったのは
アアルトの家具だらけのホテル、ヘルカ。
この写真の手前側にも家具が置いてあります。
天井の写真は島の写真かな、、
これはちょっと夜中目覚めた時に落ち着かなかった。


d0008306_19502327.jpg
翌朝、朝イチで向かったのは
++ヘルシンキ大聖堂++
ここに来るとフィンランドに来た実感がわきます。
そしてここに来るときは必ず青空です。


d0008306_19551933.jpg
大聖堂からまっすぐ港まで下りて行くと
そこはマーケット広場


d0008306_19582228.jpg
このマーケットもお目当てのお店だけ探します。
白樺の皮で作るかごや小物のお店
昨年買ったお姉さんが居ました。
お話をしたかったのですが
フィンランド語しか出来ないようで残念でした。


d0008306_2012685.jpg
そしてこちらはもみの木のかご


d0008306_2034697.jpg
木製のバターナイフをよく買いますが
こちらのがお手頃で気に入っています。


d0008306_206591.jpg
ヘルシンキの手袋はラトヴィアのそれに比べて
少しシンプルです。


d0008306_207197.jpg
こんな風に屋台の店番をしながら編んでいます。


d0008306_2081737.jpg
マーケット内ではいろいろ野菜が売られていますが
撮ったのはなぜかポロネギ。
これからの季節、鍋料理にポロネギ〜と
思って撮ったのでしょうか。


d0008306_20472153.jpg
その後、目指したのは
今回初めてのcafe Ekberg
たしかトラムは6番


d0008306_20181219.jpg
改装中にて外は足場で囲まれてました。


d0008306_20204425.jpg
隣はケーキ屋さんとパン屋さんになっていて
カフェスペースがつづいてあります。


d0008306_20154944.jpg
このカフェは雑誌で見て行ってみたのですが
CAFE AALTOは日本人だらけで日本語メニューがあるほどですが
こちらは地元の人気店なのか激混みで空席を窓側にやっと見つけ
ここでもシナモンロールを選びました。
もうちょっとふんわりしていたら日本人向きかな。
私たちにサーブをしてくれたのは
親しみやすいお姉さんだったので掲載雑誌を見せてみると
「この写真と同じ席よ!」とにっこりと微笑んでくれました。
ちなみにその雑誌に出ていたのは内田彩仍さん。
そして現地の人だらけ〜なんてお茶をしていたら
一人の日本人のキャリアウーマン風の女性に話しかけられました。
「どうやってオーダーするのですか?」と
それはそれで終わったのですが、、、、つづく


d0008306_20493214.jpg
帰りはトラム6番の反対方向に乗れば
アラビアやハカニエミのマーケットに行けます。
いつもの旅行より3週間遅れで行くと
市場で売られるモノも冬模様がかすかに感じられます。


d0008306_20574275.jpg
こちらでもかわいらしいケープを見つけました。


d0008306_2058587.jpg
フルーツのシロップかな。



d0008306_20594279.jpg
きのこの塩漬け?


d0008306_211311.jpg
我が家でも栽培しているビーツは1束 2.5ユーロ


d0008306_21207.jpg
今回かごやさんはトラックで来てました。


d0008306_2131496.jpg
そしてふたたび市中心部のマーケット広場に行って
お昼はエビ料理の「ラカン」


d0008306_215825.jpg
6度目です!大好きです!!


d0008306_2155552.jpg
そしてあっと言う間に
ヘルシンキ滞在は終わり
finnairバスに乗って空港へ
(路線バスよりも少しお高めですが直通なのでとても便利です)
そしてfinnairのラウンジにて一休み。


d0008306_2181924.jpg
新柄「シイルトラプータルハ」等のボウルやプレートを使って
色々なものを食べられます。
この食器を持って中2階の席に上って行くと
cafe Ekbergで声をかけられたすてきな女性が
私たちの席のとなりに既に座って
PCを打っているではありませんか==。
私から「こんにちわ」と声をかけると
その女性はびっくりして『こんな偶然ってあるんですね!』と
彼女は成田行き、私たちは名古屋行き
そこで軽く会話をしてお別れしました。
フィンランドでお仕事〜すてき〜〜☆


d0008306_2122376.jpg
そんな色んな出会いのある
とても良い旅を終えることが出来ました。
それもこのお方↑のおかげです。
パスポートもお財布も切符も時刻表も
ガイドブックも全て持ってくれて
温度差がかなりありテンションの違う私を
いつも静かにサポートしてくれました。
旅行中は特に盛り上がることもなく会話もほとんどなく
そのテンションの差を不満に思い、怒ってばかりの私でしたが
こうやって写真を整理してみると夫のおかげで
良い旅が出来たのだと思います。
そんな夫に感謝してお互い健康でいられ
また来年も良い旅をしたいと思います。
こんなこと書いちゃって私も年を取ったもんだ(笑
小田さんのコンサートに行ってきたからかな?



[PR]
by fuchsia0801 | 2011-09-06 21:38 | 旅行
<< あえて予定を入れない週末* 初めての街*フィスカルスへ >>