人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

ラトヴィア*リガにて(旧市街編)


一泊二日のリガ滞在でしたが
想像以上に写真の枚数がありました。
ラトヴィア*リガにて(旧市街編)_d0008306_19273517.jpg
狭い路地を抜けると
かわいらしい restaurant に出会いました。






ラトヴィア*リガにて(旧市街編)_d0008306_19454628.jpg
リガではいくつか買い物の目的があって
出かける前にホテルのお姉さんに
ステンダースの石けん屋さんはどこ?」と尋ねたら
『そこのショッピングセンターの2階か3階』と教えてもらって
ズンズンとショッピングセンター内を進みました。
あった!あった!(画像無し)
けっこう香りが強いので「全て自然素材なのですか?」
と聞いたら『そうよ』と。
手作り石けんを希望の量だけカットして
一つ一つ紙に包んで麻ひもをかけてくれるのです。
たっくさん買ってきました(笑



ラトヴィア*リガにて(旧市街編)_d0008306_19312110.jpg
ショッピングセンターを出て旧市街に向かう石畳の上では
こんな屋台がたくさん出ていて
手編みの手袋や靴下、
特産の琥珀のアクセサリーなどが売られていて
それを一軒一軒見て歩くのも楽しみです。

ラトヴィア*リガにて(旧市街編)_d0008306_20534745.jpg
まずは前回来た時に


ラトヴィア*リガにて(旧市街編)_d0008306_20221377.jpg
大興奮した


ラトヴィア*リガにて(旧市街編)_d0008306_20321915.jpg
カフェを広場で探して


ラトヴィア*リガにて(旧市街編)_d0008306_2031397.jpg
どんなにおなかがいっぱいでも
お茶の時間を取ります(笑


ラトヴィア*リガにて(旧市街編)_d0008306_20395257.jpg
お茶をしていたら
スズメがこぼれるお菓子をお目当てに
たくさん集まってきます。


ラトヴィア*リガにて(旧市街編)_d0008306_20362782.jpg
そこに親分さん登場〜。


ラトヴィア*リガにて(旧市街編)_d0008306_20344453.jpg
狙っているのはお菓子ではなく
この子たち〜


ラトヴィア*リガにて(旧市街編)_d0008306_20412388.jpg
狙ってます狙ってます。


ラトヴィア*リガにて(旧市街編)_d0008306_2041401.jpg
見返り美人?なんとなくまこちゃん似。


ラトヴィア*リガにて(旧市街編)_d0008306_20552076.jpg
こんな景色を味わいながらお茶を楽めるのです。


ラトヴィア*リガにて(旧市街編)_d0008306_20574381.jpg
聖ペテロ教会の前のブレーメンの音楽隊の像
像に触ると幸せになるとか、、鼻がピッカピカ。
それはかつてドイツ・ブレーメンのアルベルト司教が上陸し
初めてリガ城の要塞を築いた場所



ラトヴィア*リガにて(旧市街編)_d0008306_2192198.jpg
聖ペテロ教会の前にも屋台がいっぱい出ていて


ラトヴィア*リガにて(旧市街編)_d0008306_21102293.jpg
前回はこの方↑から私は買いました。
今回は好みの色目がなくてザンネン。


ラトヴィア*リガにて(旧市街編)_d0008306_2114324.jpg
前回は野外博物館に行って
時間を取られ
余裕がなかったのですが
今回はたっぷりと時間を取ったので
いろんな小路に入ると好みのお店を発見したりして。
ラトヴィアリネンのお店。
今見るとこのかべのリネンもかわいいわ*


ラトヴィア*リガにて(旧市街編)_d0008306_21231276.jpg
入らなかったけど
壁紙がかわいいな*と思ったカフェ


ラトヴィア*リガにて(旧市街編)_d0008306_2124928.jpg
お昼は私がリガのおすすめスポットの
コピーを忘れて行ったので
適当に〜美味しそうなところに入りました。
広場よりちょっと外れたところがイイかなと。


ラトヴィア*リガにて(旧市街編)_d0008306_21281553.jpg
やっぱりライ麦パンと
ディルの入ったバター。
「バターに入っているのはディルですか?」と
好意的に聞いたのですが
『嫌いでしたか?』とよけいな心配させちゃいました。


ラトヴィア*リガにて(旧市街編)_d0008306_21302996.jpg
夫はサーモン with ポテト


ラトヴィア*リガにて(旧市街編)_d0008306_21314937.jpg
私はトラウト(trout) with 野菜のグリルと
言っていたのでマスだと思うのですが白身魚でした。
ここのランチは当たり☆でした。


ラトヴィア*リガにて(旧市街編)_d0008306_2136492.jpg
そのレストランから見えたのは
++ブラックヘッドギルド++
とても美しい建物です。


ラトヴィア*リガにて(旧市街編)_d0008306_21393348.jpg
いろんな小路に入ってみると
中世の時代の格好をした男性が
レストランの前に立っていたり


ラトヴィア*リガにて(旧市街編)_d0008306_21414166.jpg
小路を抜けると
こんなかわいらしい建物が視界に入ってきたり


ラトヴィア*リガにて(旧市街編)_d0008306_22534059.jpg
とってもかわいかったので


ラトヴィア*リガにて(旧市街編)_d0008306_21435073.jpg
バシバシと写真を撮りました。


ラトヴィア*リガにて(旧市街編)_d0008306_21445338.jpg
レストランみたいだったので入らず
どちらかというとお菓子か何かを
ふんわりとした気持ちで食べたくなる雰囲気(笑


ラトヴィア*リガにて(旧市街編)_d0008306_21474757.jpg
とあるガイドブックに
「ヤーニスの中庭」とたしかこんな写真が載っていたので


ラトヴィア*リガにて(旧市街編)_d0008306_2149326.jpg
ここでもバシバシと写真を撮りながら
それなりにきれいなのですが
どこが中庭なんだろ〜?と


ラトヴィア*リガにて(旧市街編)_d0008306_21505891.jpg
このブログの更新のために
いろいろ調べていたら
全然違う写真が出てきて(位置的にはすぐのところ)
あじぁ===、、でもね、
その場所はこの目で見てきたから良しとしましょう。
「ヤーニスの中庭」の意味がまだ調べ着かず。


ラトヴィア*リガにて(旧市街編)_d0008306_215869.jpg
そして空港行きのバスの時間まで休んだのは


ラトヴィア*リガにて(旧市街編)_d0008306_21592087.jpg
靴を脱いでくつろげるカフェ「アプセラ」


ラトヴィア*リガにて(旧市街編)_d0008306_2204565.jpg
歩き疲れた足を休めるなんて
日本人にはウレシイカフェです。
お茶のカフェで、、中国茶を選んだので
こんな茶器で出てきました。




ラトヴィア*リガにて(旧市街編)_d0008306_2233817.jpg
リガのホテルのある通りの足下にあった
猫のお家。
夫も「うちの猫、庭に来てるかな?」と
心配してました。
このあと、リガの空港で
「荷物が重すぎる!」と指摘され
(我が家はスーツケースは1ヶのみ)
慌てて洋服の入った袋を取り出し重さを調整し
(オーバーすると+8000円!:汗)
最終目的地ヘルシンキに飛びました。


by fuchsia0801 | 2011-09-01 22:26 | 旅行
<< 初めての街*フィスカルスへ ラトヴィア*リガにて(中央市場編) >>