人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

ラトヴィア*リガにて(中央市場編)



その日、小雨降るリガ市内に到着したのは20時過ぎ。
雨が降ると上着無しでは居られないほどの涼しさ。
ラトヴィア*リガにて(中央市場編)_d0008306_17521790.jpg
海外旅行に出ると
日本ではお目にかかれないはちみつに出会えます。
それを買い求めるのも楽しみなのです。






ラトヴィア*リガにて(中央市場編)_d0008306_17105112.jpg
リガに宿泊したのは2年前と同じ
旧市街の入り口、そして中央市場からすぐ、
そしてとってもリーズナブルという好条件。
あまりにもリーズナブルなので物足りなく(笑
1度目の予約時は旧市街中心部の味のあるホテルを
予約したのですが夫の都合により泣く泣くキャンセルして
一度泊まったことのあるホテルにしたのでした。
注:看板は別のホテル


ラトヴィア*リガにて(中央市場編)_d0008306_17137100.jpg
2年前滞在したときは食事からして
ロシア色(1991年ロシアより独立)が強いイメージで
そこがワクワクする感じだったのですが
今回、朝食もビュッフェ方式になり近代化した様子。
夫は「ラトヴィアのパンはライ麦パンが多いらしいよ」と
うんちくを静かにつぶやいていました。


ラトヴィア*リガにて(中央市場編)_d0008306_1732960.jpg
起きると青空が出ていて
朝イチで一番の目的
ホテルの目の前の中央市場へ


ラトヴィア*リガにて(中央市場編)_d0008306_1734576.jpg
バラのような華やかなお花は見られず
やっぱりここではダリアが似合います。


ラトヴィア*リガにて(中央市場編)_d0008306_1737542.jpg
季節柄、ジャガイモの売り場が多いことと言ったら。
こちらの大切な主食なのでしょう。


ラトヴィア*リガにて(中央市場編)_d0008306_17413821.jpg
きっと自宅周辺で採れたキノコでしょうか


ラトヴィア*リガにて(中央市場編)_d0008306_1743229.jpg
 このようにキノコやベリーを並べて
こじんまりと出店しているお店も数多い。


ラトヴィア*リガにて(中央市場編)_d0008306_1914167.jpg
ただブラブラと市場内を歩いていたのではなく
目的ははちみつ。


ラトヴィア*リガにて(中央市場編)_d0008306_17573256.jpg
こちらがいい感じと足を止め
こちらのおねえさんは私たちが気になるはちみつを
全て味見をさせてくれて私たちは一年分のつもりで
2回足を運び3種類2kg近く買いました。
でも、、片言の英語も全く通じず
何のはちみつか分からないのががカナシイところ。


ラトヴィア*リガにて(中央市場編)_d0008306_1754115.jpg
はちみつの周りにはハチがブンブン飛んでいて


ラトヴィア*リガにて(中央市場編)_d0008306_17555086.jpg
養蜂場から一緒にくっついてきたのね〜
なんてすてきなの〜*
なんてバカなことを思っていたら
こちらで言えばハエみたいなハチでした(汗


ラトヴィア*リガにて(中央市場編)_d0008306_1885782.jpg
次の目的は手編みの手袋


ラトヴィア*リガにて(中央市場編)_d0008306_18111681.jpg
こんな風に売っている傍ら
おばさんがそこで編んでいます。


ラトヴィア*リガにて(中央市場編)_d0008306_18135981.jpg
これから厳しい冬を迎えるラトヴィア
毛糸の靴下もたくさん売っていました。


ラトヴィア*リガにて(中央市場編)_d0008306_18153942.jpg
最後の目的はかご。
広〜い広〜い市場。2年前に行ったっきりです。
覚えているようで覚えてなくてグルグルと探しました。
備忘録:市場に入ったら右側がかご、左側がはちみつ。


ラトヴィア*リガにて(中央市場編)_d0008306_18243417.jpg
この売り場の近くまで来たら
ハーブの香りがぷんぷん。
こちらでは生活にハーブが密着しているのでしょう。
薬草として使うのでしょうか。


ラトヴィア*リガにて(中央市場編)_d0008306_1826936.jpg
こんな風に抱えてお買い物をしているのです。


ラトヴィア*リガにて(中央市場編)_d0008306_18285488.jpg
ケープも着る人が着ればかわいいんだろ〜ね〜*


ラトヴィア*リガにて(中央市場編)_d0008306_18303268.jpg
もうひとつあったあった。
探していたもの!蜜蝋。
屋内市場だったのは覚えているけれど
どの棟にはちみつが売っていたか覚えていません。
こちらもぐるっと一回りして見つけました。
これで山盛りプレゼントできます。
要らないと言われても渡すよ(笑



ラトヴィア*リガにて(中央市場編)_d0008306_18515843.jpg

私も夫も中学生英語です(汗
今回はシャイな夫も英語で
何かを頼んだり話していたので
「言ってる!言ってる!」と心の中で思ったけど
変なこと言ったら話さなくなるので
ニヤニヤしながら見守りました。
finnairのラウンジにて
マリメッコの人気柄
「プータルフリン パルハート(最高の庭師)」の
クロス。













by fuchsia0801 | 2011-08-31 19:07 | 旅行
<< ラトヴィア*リガにて(旧市街編) 移動日にて。 >>