ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

我が家での夏休みの過ごし方


今日は一日中家に居ました。
家に居ると暑いのね=なんて思っていたら、、
今日は今年最高の暑さ、33.1℃==。
家に居ても居なくても暑い一日でした。
d0008306_19554169.jpg
今日は夏休み中の小4と中1の姪たちが
朝8時過ぎから来ていました。






d0008306_19564327.jpg
まずは計画表を二人と一緒に書いて
持参のDSなんかをする余裕はないように、、、
(姪たちは私がDSを嫌っていることを知っています)
実習形式で進めたいなと。
実習その1:買ってきた青森産の南高梅のへたを取って


d0008306_2083870.jpg
梅シロップを作る実習。
梅と砂糖の割合は同量でと伝えた後は
昨年作った梅シロップで梅ジュースを3人で味わいました。


d0008306_20142638.jpg
猫も若手のお客様に暑い中
目をぱちくり


d0008306_20131995.jpg
クロちゃんは自分の腕を腕枕にして爆睡中。


d0008306_20175714.jpg
実習その2:最近、私のお気に入りのコッペパン
分割、成形を実習し
焼き上がった後は
我が家で採れたアイコ、キュウリ、
その他、レタス、チキンの照り焼きを好みで挟んで


d0008306_20213151.jpg
かぶりつきます!
私は1ヶしか食べられなかったのに
「学校のコッペパンとは違う」と
食が細かったこの子たちが2ヶも平らげてくれました。


d0008306_20252877.jpg
午後からの実習はプールです!(笑
中庭に面する浴室の窓を開けて庭にはござを敷いて。


d0008306_20264377.jpg
水中眼鏡をして潜ってみたり


d0008306_20274055.jpg
もう一人加わると


d0008306_20284696.jpg
一気に賑やかに。
少女時代やKARAをBGMに
盛り上がっていました。
読書が好きだったりでKーPopにはまるとは思っていなかったので
この子たちも普通に成長しているのね。


d0008306_20364022.jpg
二人の笑顔は


d0008306_20372063.jpg
少しずつ大人びてきていて
うれしいやら寂しいやら微妙な気持ち。


d0008306_20374635.jpg
下の子はネイルにも興味があるらしく(汗


d0008306_20384048.jpg
最近の子供の興味の対象を知ると
時代は変わったのね〜としみじみ。
実習の合間は自由行動で
本を読んだり宿題をしたり
私はお昼寝をしたり(笑
同じ市内に住んでいるので時々会うのですが
年頃になるとだんだん遠ざかっていくのが分かるので
「来年も遊びにきてね」とお願いすると
『来ない理由はない』と
涙が出そうになるお返事が。


*おまけ*
d0008306_20413016.jpg
家の真ん前は公園で
7時過ぎから盆踊りの太鼓の音が響いていました。
ラジオ体操にも通っていますが
この世知辛い世の中、、そして少子化の昨今、、
なのにけっこう子供たちは集まって来ていて
ラジオ体操のあの音楽、太鼓の響き、、
懐かしさも相まって
胸キュンな気持ちになります。



[PR]
by fuchsia0801 | 2011-08-11 20:31 | 日々の出来事
<< いよいよです* あー、そうか、そうだったんだ。 >>