ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

あー、そうか、そうだったんだ。


毎日暑いです。
暑いとイライラするから夫婦ゲンカも多くなるとか。
私も夫に「これどーやるの?」等、聞かれる場面が多く
『自分で考えて!』とか強い口調で答えてる(by 鬼嫁
d0008306_20103396.jpg
暑いけど、やっぱり週末の朝はスコーンで
朝から焼きましたよ。
今回は黒糖を使ってみました。
だからスコーンのお顔もちょこっとガングロ(古っ。






d0008306_20133253.jpg
金曜日に洗濯をしてからでかけて
帰ってきてすぐ中庭側のドアを開けたら
こんな風に休んでました。
「あ〜ら、今、帰ってきたの?」みたいな。
この写真を撮るにはどおしても私の見苦しい洗濯物が写ります(汗


d0008306_2017943.jpg
その後、家の中に入ってきたり
ちょうど、おいしいパンとお菓子を届けてくれた
お客様にも面会してもらいました。
『美人ニャン』とお墨付き。


d0008306_20175654.jpg
そして土曜日の朝、
スコーンを焼くのに夫より一足早く起きて
カーテンを開けたら目の前に!
昨夜は椅子の上で寝たのかい?

d0008306_20211224.jpg
「ちょっとまだ眠いんだけど、、寝る。」


d0008306_20215178.jpg
「う==、もう少し寝かせて〜〜」


d0008306_20242757.jpg
「私たちを置いてどこに行くの?」


d0008306_20255694.jpg
そして私たちはお墓参りのために実家へ。
写真はこの一枚だけ。
いつものおそば屋さん、、いつもと同じものを。
だから撮らなくてもいいのだけど、、
一応、行ってきたという記録のために。
おそば屋さんは激混み。
そのせいかいつもとどんぶりも違う。


d0008306_2028333.jpg
実家ではほんの2〜3時間の滞在で札幌に戻り
すぐ札駅周辺に向かい買い物を済まし
空腹と道中の強い日差しでふらふらにながら帰宅。
すぐ、夕食。実家のある町にはおいしいお肉屋さんが数件あり
そちらで焼き肉用の肉を買ってきます。
にゃんこも待っていたみたい。


d0008306_20315882.jpg
エビスの黒が好きで買い続けているのですが
最近、500ml缶を見かけないので
尋ねてみたら生産終了らしいです(涙


d0008306_20335538.jpg
今までで一番の炭火の勢いです。
夫は何事にも控えめなのでたっぷりと炭を入れないので
、、すぐ鎮火してしまうの。


d0008306_20364280.jpg
2番花のウィリアムモリス。
ウィリアムモリスの枝の伸び方は荒るタイプですが
花付きはとっても良いです。


d0008306_20373818.jpg
春に咲かなかったアプリコットのイングリッシュローズ。
名札は付いているのですが消えてしまって見えない(涙


d0008306_20414660.jpg
昨夜はパンの仕込みをしてから寝ました。
初めて焼いたコッペパン。かわいいの!
今朝は早く起きて初めて夫と私のウォーキングのコースを歩き
(私を避けるようにかなり離れて夫は歩いていましたが)
ラジオ体操をして、、300人はいたかも!!
帰ってきてすぐ、夫の実家のお墓参りに。
早朝から動き出すと一日が長くてよいです。
さすがに途中、エネルギー切れになり
夫が不在中、途中15分くらい、横になりましたがね。


d0008306_20455488.jpg
同じく早朝から起きてパンとスープを準備したという
手仕事仲間からいただいたニセコの山奥の和菓子屋さんのお菓子で
お茶の時間です。
普段、冷たいものは飲まない夫も
さすがに今日はアイスティーで。


d0008306_20495167.jpg
この暑いのに230度のオーブンで焼いたコッペパンと
頂き物のエグヴィグのパンでお昼です。
スープは自家栽培のトマトとキュウリを使った
冷たいスープ、ガスパチョ。


昨日の焼き肉の煙を嫌ったのか
今朝から猫の姿を見かけていません。
昨日はにわか雨があったけれど
今日はずっと炎天下のまま。
どこで休んでいるのかな〜仔猫たち。
明日の朝、また元気な姿を見せてくれるといいのだけど。



夫と『いつも、こんなに暑かったっけ?』って
バテバテでいたら、、気づきました。
ここ5年ほど、この時期、毎年北欧に行っていて
この暑さを体験していなかったのです。
旅行先も十分暑いと思って旅をしていたけれど
こちらの方が暑いです。

そしてこれで暑いとバテてる場合ではありませんね。
本州に住んでおられる方はこれ以上暑くて
しかも節電を強いられている。
みなさま、体調を崩さなぬようご自愛くださいませ。




[PR]
by fuchsia0801 | 2011-08-07 21:11 | 日々の食事
<< 我が家での夏休みの過ごし方 アジサイにツルを絡ませて >>