ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

一足お先に*


まだラヴェンダーの季節には少し早いですが
3泊4日で実家に帰り
富良野美瑛地方を一足先に廻って来ました。
d0008306_19375123.jpg
途中、お友達になったミーちゃん。





d0008306_1940320.jpg
一日目のお昼は初めて行った
カンパーナ六花亭の
ジンギスカン白樺
あっさりめで匂いもキツくなく美味しいです。


d0008306_1945468.jpg
いきなり二日目に突入ですが
北の住まい設計社へ
ちょうど夏至祭のイベント中だったので
行けてヨカッタ。


d0008306_19464359.jpg
庭ではテントがいくつか張られ
リネン等の生地も切り売りされて
500yen/m〜にてウハウハと3種類ほど購入。


d0008306_1949624.jpg
北欧のセカンドハンド展も庭で行われ


d0008306_19501725.jpg
キャンドルだって〜こんな風に。


d0008306_19514337.jpg
夏至祭らしいディスプレイがあちらこちらに見られ


d0008306_19525187.jpg
イイ雰囲気でしたよ〜。


d0008306_1954612.jpg
北の住まいを後にして
いつものコースでランチ目的で
お気に入りカフェへ


d0008306_1955257.jpg
激混みとまではいかないけれど
そこそこ混んでいて
ご飯が足りなくなって急いで炊いたらしく
気づいてみれば2時間待ち。
でも〜お喋りと気持ちの良い空間なので
さほど気になりませんでした==(笑


d0008306_19573313.jpg
畑の方には足を運びませんでしたが
2週間後にまた行くので写真は少なめ。


d0008306_19585215.jpg
その次に向ったのは
上野ファーム。
こちらもお花は最盛期ではないのに
入り口はスゴイ人!
私はもちろん、シーズンチケットを買いましたよ。


d0008306_2021619.jpg



d0008306_2033149.jpg



d0008306_2031395.jpg



d0008306_2024838.jpg
最盛期の時よりも
緑の力があってヨカッタです。
こちらも2週間後に多分来ると思いますが。

そしてこのあと旭川市内に急いで向ったのは
「北欧の美しいくらし」展をやっている旭川美術館へ
到着したのは入館締め切り2分前。
駐車場のおじさんも応援してくれて
「ココから行きな!近いから〜」って
間に合いました〜。
想像より良くてまるで以前行った
ヘルシンキ デザインミュージアムのようでした。


d0008306_2015259.jpg
そして翌日、、のランチは


d0008306_20155637.jpg
中富良野の山奥
どこか農場


d0008306_2017210.jpg
去年、とてもヨカッタので
ことしも最盛期になる前に早めに来ました。


d0008306_20183297.jpg
店内も統一感は無いのですが
無理が無くていいです。


d0008306_20195571.jpg
和風ポトフセット
塩分が抑えられていて
素材の味がよくわかります。
季節の野菜の天ぷら、漬け物
豆のマリネ、温泉卵、デザート
全て素朴な手作りです。


d0008306_2023156.jpg
そのあとのお茶の時間も
大切です。
中富良野から美瑛の山奥へ


d0008306_2024296.jpg
リーズカフェにて
ゆっくりお茶をして来ました。


毎日毎日、よく飛び回るね===、私。
そのうち、きっとイヤでも体力的に
まもりの時が来ると思うから
それまでははじけるのだ〜〜。
ラヴェンダーの美しい2週間後も
またほぼ同じコースで廻る予定。


d0008306_20275390.jpg
ももちゃんも一緒に帰省してました。
札幌に一緒に戻る予定でしたが
今日は29.3℃
これからも暑くてももちゃんのためには良くないので
涼しくなるまで、母にお願いして来ました。
母も慣れたもんです、そして
ももちゃんもなぜか母のところでは
ヨロコんで駆け回るのです。



[PR]
by fuchsia0801 | 2011-06-21 20:31 | おでかけ
<< 夏至の日に開花* ひっそりと* >>