ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

新緑の中へ'11


ココ最近、週末になると天気が悪く、、
今週末も天気予報はパッとせず、、
だが、、週間天気予報はハズレ
晴れ間も見える週末でした。
d0008306_20243515.jpg
パッとしないのは私の写真でして、、
他にコレっ!!というのが無いので
毎週末焼いているスコーン画像でご勘弁を。





d0008306_20274762.jpg
朝起きて、スコーンを焼いて
朝食を終わらせ向ったのは
つい4日前に行って来たばかりの
ニセコへ、、今度は夫と。
さすがに土曜は道が混んでいて
札幌を抜けるのにけっこうかかりました。
定山渓を過ぎたあたりからやっとスイスイとススミマシタ。


d0008306_20295865.jpg
4日前は定休日だったので
今日はクロワッサンが食べられると
そして新しい店舗に入れる〜〜と
向った山奥のパン屋さん。
なんと===、「本日お休みします」と書かれた
段ボール紙。あ===ん(涙
また来る楽しみが出来たという事で
次の目的地へ。


d0008306_20343311.jpg
今日はやっていました。
ニセコ駅内のカレー屋さん
『ヌプリ』
こちらにおいてある本は
「BIESS」「花新聞」「家庭画報」とか
園芸がメインの本が多くて
カレーを待つ時間も充実しています。
そしていつも欧風の駅舎にマッチする立派なハンギングも
楽しみの一つですが、、今年はまだ登場していないので
店主さんに思い切って聞いてみたら
『ただ今、温室で準備中』とのことで
どおりで園芸関係の本が多いんだわ。


カレーの後は
ニセコ道の駅に寄って
またまた山の幸を軽くお買い物。
d0008306_20431084.jpg
で、、マンネリ化した我が家のニセコの過ごし方に
新しいお店登場。


d0008306_2044767.jpg
高野珈琲店


d0008306_20471067.jpg
窓からは羊蹄山が見え
どうやって窓の外を美しく撮れるの?(涙


d0008306_20482328.jpg
窓の外からはまるで真夏かのように聞こえて来る
虫の声。
そしてシックな造り。


d0008306_20502474.jpg
珈琲もそこそこ美味しく


d0008306_20404467.jpg
お菓子類も丁寧な作りです。
そしてお安いです。
店主さんも感じの良い方でした。


d0008306_20523683.jpg
そして小樽周りで帰って来て
ずっと夫が運転していたので
私はお料理でしかお返しが出来ないので
とていっても簡単でワンパターン料理と
そば粉と雑穀のパンとワインで夕食でした。


d0008306_20525886.jpg
あさりのワイン蒸しもお忘れなく。

週末はいつも予定を立てて動きます。
昨日はニセコ、今日はクローゼットの整理とお掃除。
夫は自分の着ないスーツやネクタイを捨て
収納ボックスを全て出して掃き、拭き掃除をしてくれていました。
狭いので私はそこから退散し
キッチンの食品庫や引き出し等のお掃除。
月一くらいで一つ場所を決めてお掃除するのは
イイねという事になって次回は物置か本棚になりました。
一人で嫌々お掃除するよりも相手がいると
怠けられないのでイイなと思っています。



村上春樹氏がスペインで原発についてスピーチしました。
内容の善し悪しとかココロに訴えるものがあったかどうかは別として
今までマスコミの前にまったく登場しなかった村上氏が
登場したのでビックリしたし、影響力あるなと思った。
そのスピーチの前日、AKBの総選挙とやらがあって
メディアというメディアが取り上げていたのに唖然。
SMAPもシンガポールの超高級ホテルでのCMが派手に放映され
影響力のある人たちって、、こういう時は
違うカタチで影響力を発揮して欲しいなと思った。
みんな、忘れちゃったのかな、薄れちゃったのかな。
大震災と原発の事。



[PR]
by fuchsia0801 | 2011-06-12 21:11 | 日々の出来事
<< ひっそりと* 主婦たちの小旅行 >>