ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

バラの咲く庭から*


今日は暖かい一日でした。
今年初めて25℃越えをしたとか。
d0008306_19493347.jpg
先週、土曜、レッスンで留守の間
夫にこんな「to do list」
・ガーデンテーブルのペンキを塗る
・芝を刈る
・洗濯屋さんに行く
を置いて偉そうに(汗)出かけた私でした。
帰える時に「コレから帰ります」とメールして
家に着いたら
「コーヒーを今、淹れたところ」と
コーヒーが出て来ました。
私、バチ、当たりそう。





d0008306_19533476.jpg
*花材*
バラ 野バラ ブラックベリー
クレマチス サポナリア アルケミラモリス
リョウブ ミズキ


d0008306_19592580.jpg
野バラって?
手入れもされていない庭にあるような
昔ながらの素朴なバラです。



d0008306_19564926.jpg
束ねるポイントは
・サポナリアは貧弱に、
・クレマチスは真ん中に入れない
・偶然を楽しように
(↑先生が自分で言って気に入っていたフレーズ:笑)
先生は「ぷぷぷ・・」と笑っちゃうような
でも分かりやすいアドバイスをいつもくれます。


d0008306_2032090.jpg
自分の庭で摘んだかのように
庭で写してみました。


ブーケのレッスンとその前に
ランチに行くレストランは
もう二つで一つってほど切っても切れない
無くてはならない間柄(?
d0008306_2012111.jpg
ゴボウと豚頬の串カツ


d0008306_205735.jpg
グリンピースの冷たいスープ
 黒トリュフのアイスクリーム


d0008306_2082285.jpg
北海道産大麦豚フィレ肉のロティ 
ソース・プリュノー


d0008306_2091034.jpg
ほんのり温かいアプリコットのタルトレットと
塩キャラメルのアイス


d0008306_20103796.jpg
6月のパフェ
グレープフルーツ・カンパリのカキ氷
ベルベンヌのジュレ・ヨーグルトのソルベ


そしてお腹いっぱいで満足して帰る時に
シェフと一通りお料理の質疑応答(笑)の後
「これからブーケのレッスンですか?」と
必ずお見送りをしてくれるのです。



[PR]
by fuchsia0801 | 2011-06-07 20:23 | ブーケ
<< 主婦たちの小旅行 ちょこっと暖かい週末 >>