ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

1輪だけですか?


ここ数日、暖かい日が続いています。
庭に出始めると
編みかけの編み物も、縫いかけのブラウスも
来年になってもイイやっ!って思ってしまうほど
針仕事には目もくれず
庭でウロウロするのが好き。
d0008306_16501741.jpg
クレマチス~マクロペタラ~
こんなに咲いた年もあったのに1輪だけしか咲かなかったのは
前年の古枝から伸びた枝に花を咲かせる旧枝咲きにて
雪が多かった今年は、枯れたように見える古枝がポキポキと
折れてしまったからなのです。
それにしても1輪とは〜(涙






d0008306_17934100.jpg
札幌のライラック祭りは終わりましたが
我が家では真っ最中です。
ライラックの側を通るたびに爽やかな香りがふわ〜っと。


d0008306_17114540.jpg
今年は久々に寄せ植えをしてみました。
フレンチラヴェンダー 宿根ビオラ 
ローズマリー もひとつ忘れた。
その後ろに見える黄緑色の花は
アナベル〜百合が原公園内の売店で見つけて
ちょっとお値段が高かったので躊躇して、、そのまま帰宅。
数日後、やっぱり、買おうと一人で朝一でGo!
庭に植えて満足していたら
昨日、近くのスーパーで500円も安く売ってました(涙


d0008306_17252420.jpg
初めて買ってみた
<白貝(サラガイ) >
北海道では太平洋側で獲れるそうです。
安いので買いました(笑
どうやって食べるかお魚屋さんに聞けず帰宅。
一番簡単な、ワイン蒸しにしてみました。
身も厚く、味も濃く、オイシカッタ。
黒い部分「ウロ」がもう少し、少なければ、、


庭の植物は暖かくなってから爆発的に成長していますが
虫たちも爆発的に発生していました
バラにはアブラムシ==!!
木苺には毛虫、、成長の早い事ったら!!
ビオラの陰にはカタツムリ=!2匹でくっ付くな==!
アブラムシは素手で潰せるようになりましたが
そのうち毛虫も潰せるようになるのかな、、
以前、母が毛虫じゃないけど青虫を素手で潰していて
ビックリした。日々、女は強くなっていくんだね。


[PR]
by fuchsia0801 | 2011-06-01 17:40 | ガーデニング
<< ちょこっと暖かい週末 シラナカッタ >>