ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

シラナカッタ


ここ北国もやっと気温が上がり
近所の園芸店やホームセンターの苗売り場には
プラスチックのカゴを持ったオバサンたちが
どっと溢れて来ました。
それを横目で見ていた私も行きたくなる(笑
d0008306_16424749.jpg
昨日の午前中に土の整備をして
今日は初めての試み、、、マルチ(黒いビニールシート)を敷いて
トマト、キュウリ、ナスの苗を植えました。
NHKのやさいの時間を参考にしたけど
You tubeでも見られて、、イイ時代ですね。
今日知った事、牛ふん、馬フンの堆肥は土地改良剤的効果で
鶏フン、豚フンは肥料的効果を発揮するんですね。
今まで、高い馬フン堆肥を使っては満足していました。
画像、、地味ですが、作業中、
ひょいと庭の階段下を見たら
シイタケのほだ木にこんなに大きなシイタケが!!
干しシイタケになる前に気づいてヨカッタ。

ラジオで野球を聴きながら、、9回裏まで
私も気合いを入れて畑仕事〜ヘトヘト。
野球は勝ちました。勝さん素晴らしい☆

[PR]
by fuchsia0801 | 2011-05-29 17:08 | ガーデニング
<< 1輪だけですか? まだまだ寒い週末* >>