ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

まだまだ寒い週末*

もう5月も下旬にさしかかって
緑も芽吹き一気に開放的になるのが道民なのですが
せっかく苗ものを買っても寒すぎて植えられないので
不完全燃焼気味の道民が多いのではと
勝手に思っている不完全燃焼の私です。
d0008306_196824.jpg
寒くても、「今日だよね」と
百合が原公園に行って来ました。





d0008306_19124279.jpg
やっぱり朝はスコーンで
やっと届いた清見オレンジのジャムで。


d0008306_19144758.jpg
庭のすみれは寒くてもこんもりと。


d0008306_19163177.jpg
以前から探していた
シロモッコウバラ、やっと巡り会えました。
まるで八重桜のようにフワフワしていて
刺が無いのがさらにカワイさup。


d0008306_1920437.jpg
裏庭の地味なブロック塀が
庭作りを始めた頃から気になっていて
でも、、どうしたら良いか分からなくて、、
ひらめきがあった訳ではないけれど、、
簡単なフェンスを作る事にしました。
(↑画像はスノーグース:今年はよく伸びています)


d0008306_19211277.jpg
木材の必要量の計算や
ペンキ塗りは先週から夫が頑張りました。
昨日は、夫の実家から電動ノコを借りて来て
切断が〜、大変さ!!
夫は道具のせいにするし、、
私は「木材とノコは密着させて、最後まで傾けない!!」とか
私は使った事も無いのにいちいちダメ出しするので
大人しい夫も切れ気味。
私はノコは使えないけれど、普段もの作りをしていると
ココとココだけはきちんとやっておくと
あとはキチッと出来上がるとか、、分かる。
でも、その経験の無い夫は、そこが分からないらしい。
何度も険悪な雰囲気になって、、「じゃ、自分でやれば」と
と夫はココロの中で叫んでいたに違いない(笑
でも、私の指導と夫の労力で無事完成して
薄暗くなる頃には設置出来ました。
設置したばかりでお花とフェンスがまだ馴染んでいないので
部分的に写してみました。色はテラスと同じ色。
(↑新岐咲きのクレマチス)

d0008306_1941378.jpg
フェンス作成中は無我夢中で
お昼休みはほとんど無くてパン・オ・ショコラ。
夫はデニッシュ系のパンもちぎって食べるので
(サンドウィッチ、のり巻き、生春巻きまでも!)
「かぶりついて!!」と
ここでもダメ出しをするオニヨメ(笑


d0008306_19415385.jpg
先日カフェ巡りのつもりが
パン屋さん巡りに途中で変わってしまって
最近気になるパン屋さんで買ったクロワッサン。


d0008306_19521047.jpg
フェンスが出来て、設置した頃には
稚拙な出来ながらも満足感で一杯で
険悪な雰囲気は自然消滅し、美味しいお菓子で完成のお祝い。
ティーキャンドルの灯りも目立つほど薄暗くなっていました。


d0008306_2021198.jpg
夕飯は先日習った春の魚のキッシュ仕立て


d0008306_19584713.jpg
アスパラのヴァミセリ
アスパラとディルは我が家の畑から。
たくさん働いたので(夫がね、)
他、アサリのワイン蒸し、鶏肉の唐揚げ等々
山盛り食べました。


d0008306_204532.jpg
今朝は百合が原公園へ
激混みするので早めに出発。


d0008306_2052621.jpg
チューリップとムスカリが見頃です。


d0008306_2065095.jpg
どの角度から見ても美しい。


d0008306_2075870.jpg
コブシもまだ咲いているし。


d0008306_2084017.jpg
リリートレインだって走っている。


d0008306_2092951.jpg

それにしても寒い==。
ポットにコーヒー、そしておやつを持参。
コーヒーを持つ手がしびれました。
こちらは先日のパン屋さん巡りで
手に入れた最近気になるパン・オ・ショコラ。
寒すぎて味、分かりませんでした(涙。


明日から晴れるみたいなので(でも、気温低め)
庭に出て、手作りフェンスとお花が馴染んでくるのを
楽しみに待ちましょうか。
雑草抜きと、石灰も撒かないと。。



[PR]
by fuchsia0801 | 2011-05-22 20:16 | 日々の出来事
<< シラナカッタ テーマは'ルミエール&... >>