ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

シャクヤクを緑の中で*

日中はよいお天気だったのに
先ほどから大粒の雨。
安定しないお天気に畑仕事も進まず
、、、
でも水曜からは気温が上がるらしいよ。
d0008306_1922374.jpg
先週土曜はブーケのレッスンへ。






d0008306_19281630.jpg
先生のお店では
ドウダンツツジの大きな大きな枝を買いに来る
お客様が次から次と〜皆さん豪邸に住んでいるのですね。


d0008306_19311382.jpg
クレマチスもそよそよと


d0008306_19322531.jpg
*花材*
シャクヤク アジサイ ライラック
アルケミラモリス キソケイ
束ねるポイントはキソケイを少し飛ばして
シャクヤクの蕾を気持ち出すコト。
アルケミラモリスはライラックのそばに。
習ったことを意識していてもなかなか上手くいきません。




レッスンの直前にはいつものレストランで
月一のランチを楽しみます
d0008306_1938416.jpg
アボカドとフランス産ウサギを巻いた黒ビールのクレープ
 ソースブランシュ


d0008306_1940524.jpg
鮮魚のポワレ
 そばの実と黒オリーブのヴィネグレットソース


d0008306_19405773.jpg
鶏肉のロティと新ゴボウのフリット 
アサリのソース


d0008306_19414598.jpg
イチジクのドイツ風クグロフとバナナのアイス
バターの風味がリッチに香りイチジクの食感が楽しい
素晴らしく美味しいクグロフでした!!


で、、、
d0008306_19424728.jpg
「良かったらどうぞ」と
クグロフの塊(笑)を私の前に
サービスの女の子が持って来てくれました。
私は「よかったら好きなだけ食べて下さい」と
言われたのかと思ってビックリしていたら
「よかったら写真を撮って下さい」
という意味でした(汗/笑
あ〜また食べたい。



[PR]
by fuchsia0801 | 2011-05-16 19:51 | ブーケ
<< テーマは'ルミエール&... 鳥の庭のBag >>