ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

さむいさむい


GWが終わりました。
北海道のGWは冬と春の境界線みたいな感じで
上手くいけば桜が満開、そうでなければちらちらと雪。
分かっているけど、、なんだか今年は不完全燃焼な感じ。
d0008306_1833152.jpg
雨マークだと分かっていても
お花見弁当を作ったのでした。





特別、トピックスも無いので時系列で。
d0008306_18425335.jpg
GW前半の初日の朝も
やっぱりスコーンで、、でも、
ベーキングパウダーのには飽きて来て
最近は天然酵母を使って数日前から仕込んでいます。


d0008306_18451980.jpg
そしてジャムも冷凍のブルーベリーと
国産のレモンを使ってサラサラのジャムを作っています。
いつも買っているジャムやさんのレシピ本を参考に作ったら
美味しくて、1年中、コレでもイイかも。


d0008306_18475614.jpg
お茶の時間は
あの例のお餅屋さんのベコ餅で。


d0008306_18485135.jpg
お昼は秘境そばを求めて
山奥へ〜
混んでいました=。


d0008306_1849474.jpg
その山道のわきには水芭蕉の群生が見られ


d0008306_18504994.jpg
水辺がキラキラと美しい。
この日は青空が出たんだよね〜。


d0008306_18531296.jpg
夕食はパンも焼いたし


d0008306_1852277.jpg
2週前に「ゴチ」で見た
マグロとゆず胡椒の和えたものをマネして。


d0008306_1855253.jpg
先日習った春野菜のココット焼き、画像悪し。


d0008306_18582086.jpg
豚肉の低温焼き、盛りつけ悪し。


d0008306_18595398.jpg
たまにはスコーン以外の朝食を、
秘境そばに行く途中で購入した大好きなパン屋さんで。


d0008306_1921374.jpg
我が家の庭に1輪だけ咲いたカタクリの花。
スプリング・エフェメラルの森に憧れてますが、、1輪とは、、。


d0008306_1991054.jpg
GW後半の朝もやっぱりスコーンを食べて
実家に向いました。


d0008306_19101163.jpg
実家に着く前に、
こちらもやっぱり大好きなお蕎麦屋さんで。
寒かったけど、冷たいたぬき蕎麦を食べて
そば湯を何度も味わいました。


d0008306_19125599.jpg
実家で少し休んだあとは
同じく帰省していたあの方や
旦那様が被災地に行っているフラガールさんと
久々に再会し、短時間でたくさんのお話で盛り上がる。


d0008306_19153415.jpg
集まったカフェはここも秘境カフェ
金柑のパウンドがオイシイね〜。


d0008306_19193534.jpg
妹家族も実家に集まり
賑やかな一夜を過ごし、
帰り道がてら北の住まい設計社へ。
ココも秘境って言ってイイくらい
山奥なのに駐車場がビッチリ!
お客さんが一杯でお店も潤ってる感じ(笑


d0008306_1922351.jpg
店舗裏にあったサマーハウス的な
小さな小屋、こんなイメージ!!に憧れます。


d0008306_19242751.jpg
そして、次に向ったのは
何度もここで登場しているカフェへ


d0008306_19253663.jpg
私たちはすんなり入れたけれど
ぞくぞくとお客さんがやって来て
お天気が悪くても寒くても、、
ステキなところは混みますね。


d0008306_19261875.jpg
ハンバーグカレーを食べました。


d0008306_1927961.jpg
札幌に戻って来て
駅前で用事があったので
ついでにデパ地下へ。
大きなアサリがあったのでワイン蒸し。


d0008306_1929388.jpg
この前作ったマグロの、、が美味しかったのでまた作りました。
アボガド、キュウリ、オリーブオイル、
ゆず胡椒、お醤油で和えてセルクルに入れるだけ。
出来れば、トップにウニをのせたいところ(汗


d0008306_19322825.jpg
お土産にもらったニシンとハタハタの干物をさっと焼いて


d0008306_19333969.jpg
実家の冷蔵庫にあった
我が家も3年前にハマった餃子を貰って来て


d0008306_19345768.jpg
母が作った五目ご飯を
おにぎりにして簡単簡単、、ワインがススム夕食でした。


d0008306_19362765.jpg
そしてこの土曜日の朝もやっぱりスコーンで
我が家はどんだけ===スコーンって感じだね。


d0008306_19373290.jpg
1ヶ月くらい前から
5/7はお花見だねと
日程を組んでいたけど、、さすがの私も強風とあの寒さでは
諦めました。
でも、お弁当の材料は揃えてあったので作りましたよ。


d0008306_1940128.jpg
トップの写真と同じです。
内容はたいしたことないけれど
友達からもらった旬の筍を土佐煮にしてみたら
(つくねの後ろにチラッと写ってます)
オイシカッタ==☆


d0008306_19425255.jpg
夫が詰めたいなり寿司。
そう、寒すぎて、、家の中で食べました(涙


d0008306_19453776.jpg
雰囲気を出すために
お茶は水筒(←古っ)、そして紙のお皿で。


d0008306_19471441.jpg
お花見を家でやったので満足して
野球を応援しつつ
お茶の時間はまたまた、、例の有名なお餅屋さんの柏餅。
味噌味を選びました。


d0008306_19493297.jpg
なんだか写真を選んでいると
食べてばっかりみたい(汗
夕食はお弁当のおかずの残りを
ガラスのお皿に並べて


d0008306_19505549.jpg
身の厚いマダラを見つけたので
ソテーしてアサリの蒸し煮と春野菜を添えました。
特別話しが盛り上がる訳ではないので
飲んで飲んで、食べて食べて、、という感じなので
つまらないと言えばつまらないのですが
そんな静かな食卓にも慣れて来ました(汗


d0008306_19522649.jpg
で、最終日の今日は
また秘境蕎麦の近くのパン屋さんにドラブがてら行ったら
お休みで、がっくりと帰って来てすぐお茶の時間。
このお餅、丸井と三越合併?記念のお餅で
冷凍しておいたのですが、、思い出して
食べてみたらコシのあるお餅で美味しかった==。


寒すぎて、お花見も庭仕事も出来ないGWでしたが
無事終わりました。
確実に暖かい日はやってくると思うと
次の休みが楽しみです。
夫は不器用なのに裏庭の柵を作ると張り切っています。
私も園芸店巡りが楽しみです。

だらだらといつもと同じ生活を綴りましたが
そんな生活を出来る事に感謝と
読んでくれた方にも感謝感謝です*




[PR]
by fuchsia0801 | 2011-05-08 20:07 | 日々の食事
<< 鳥の庭のBag すずらんの日 >>