人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

日々あれこれ


あまりパッとしないお天気ですが
暖かくなって来ているのは確かです。
昨日も午後からビッチリ今年の庭のレイアウトを
考えつつ庭のゴミ拾いや
モンタナ系のクレマチスとシャクヤクの移植をしました。
周りが茂って来ると日陰で途中から育たなくなる
バラの移植はグッとガマン。
もう少しお天気が安定してから。
日々あれこれ_d0008306_2036264.jpg
ミニミニ水仙も咲きました。






日々あれこれ_d0008306_20363718.jpg
近所の有名なお餅屋さんにも
もうそろそろお客さんは減るだろう〜と
朝5時半に行ってみたら20番目くらいでした。
ヒヤヒヤしながら並んだけどお目当ての苺大福を買えました。
苺果汁が練り込んであるというお餅はとっても香りが良い。
それよりも感動したのが、、そこの看板娘さんが
一人で店番をしていて、遠方からやって来るだろう
お客さんは、苺大福だけではなくて次から次とお餅の種類を頼むのに
そのオネエさんは頼まれたお餅を間違えなく包み
電卓でノロノロ計算する訳でもないのに
パっと!合計金額を言うんです!!
私はそのオネエさんにココロの中で拍手!!!
それに毎日、夜中に起きて早朝お餅を売るという生活なんだよ。
何度も拍手。そして尊敬。


日々あれこれ_d0008306_2045341.jpg
ホシノルバン(水種)で焼いた食パン。
まだ習ってもいないのに適当に配合を決めたら
ちょっと緩かったのでワンローフで成形。
型から上手く外れず、少し崩れた。


日々あれこれ_d0008306_20492066.jpg
この春、初めて自転車に乗った日、
横断歩道で赤信号を待っている時に
歩道で迷子になっていたアンパンマンに出会いました。
そこの向かいお家の塀にでも置いて来ようかなと思ったけど
ウチに来たいみたいだったから
お連れてして、、ウサコと小鳥に友達になってもらいました。
仲良くやっているみたいよ。



by fuchsia0801 | 2011-04-25 21:01 | 日々の出来事
<< すずらんの日 テーマは'Prière... >>