ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

寒い週末


寒い週末でした。
私は習い事に行き
夫はその間、私のアドバイスに従い
小雨の中、庭の掃除と芝生の手入れ。ありがと。
d0008306_1924212.jpg
週末のお昼の定番は麺類ですが
パンばかり消費しているので
お米もね、、とおにぎりプレート。
おにぎりはシジミの佃煮と青菜を混ぜて。
最近、何度も作っている車麩のフライ
ひじきの煮物、人参のサラダ、お豆のマリネ
豆乳入り卵焼き(焦げた:汗)
お湯を注ぐだけのとろろ昆布と昆布茶のスープ。
おにぎりは私が卵焼きを焼いたりバタバタしていたので
夫が握ってくれました。なかなか上手。






d0008306_1910280.jpg
いつも通りのスコーンで朝食。
違うのはマサコさんのレシピで
ブルーベリーとレモンのジャムを作りました。

d0008306_19124574.jpg
なんと出張料理人として世界中で注目される狐野 扶実子さんが
NHKの今日の料理に出ていて!
狐野さんの簡単レシピを知れるなんてウレシ==と
レシピのメモを取るために画面に張り付いて見てました。
失敗は仕上のフォームドミルク、、
ミルクフォーマーの動きが悪く、泡泡にならなかった(涙
でも、、これは簡単でイイレシピです。


d0008306_19194979.jpg
ただの鶏もも肉のソテー


d0008306_19203922.jpg
セップ茸のクーリ〜ポーチドエック添え〜
ポーチドエッグがゆる過ぎました。


d0008306_19373754.jpg
最近、もっともっとお料理を知りたくて
(そして、もう一つ、、夫と私を繋ぐもの、
私が夫にしてあげられる事は料理しかないかなと
思っているのですが。)
レストランに行けば顔なじみのシェフに質問攻めだったり
今日は朝一で大型書店に行って我が家のスタイルに合った
レシピ本を買って来ました。
もちろん、身近にある食材で簡単レシピが載ったもの。
パンのレシピ本は時々買いますが
ここ数年、お料理のレシピ本はほとんど買ってなかったので
眺めては何を作ろうかとピピピっと来るものを
探しているところです。



斎藤君、福井君、
初登板、初勝利☆おめでとう



いつも通りの週末を過ごせる事に感謝して*




[PR]
by fuchsia0801 | 2011-04-17 19:46 | 日々の食事
<< 春のバロックブーケ 庭より >>