ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

春らしい週末


暖かい週末で
我が家の中庭の残雪もあともう一息
d0008306_2075829.jpg
この時の球根植物も開花しました。







d0008306_209462.jpg
いつもと同じ配合で、
でも今回は天然酵母を使って二日前に仕込んで焼いた
スコーン。焼き色も濃く付きました。


d0008306_2094136.jpg
パン教室の先生からわけて頂いたクロテッドクリーム
ちょうどメーカーさんが来ていて説明も聞きました。
「脂肪分は60%程度で、バター(80%)よりは低く、
生クリーム(30~48%)よりは高い」
なるほど〜。夫は大変気に入ったようでした。


d0008306_20103350.jpg
お昼はリクエストでたぬきうどん。


d0008306_20111312.jpg
おやつは六花亭のイチゴシュークリーム
香料を使わず乾燥イチゴを使い
イチゴ本来の香りと酸味が出ていてとても良いです。
素晴らしく美味しいというより
そういうところが好き。価格も良心的。
シュークリームの向こうにボンヤリ見えるブラシ。
夫はテーブルの上のパン屑などを掃くのが好きみたいなので
最近、札幌駅界わいに出来た女子系100均で
買ったブラシをプレゼントしました。
自分のパン屑などをシャシャシャと掃いて
そのついでにアイランドキッチンの上も掃いてくれてました。
私はパンを作る作業中で、気づいたら打ち粉として
盛ってあった強力粉までも掃いてキレイに無くなっていました(笑/汗


d0008306_20121382.jpg
何度も作っているニシンのマリネ。
ワインがススムのです。
昨日は白も赤もいっちゃいました。
もちろんビールも。
気に入らないのは添えたポテトサラダが
キチッと形になってない事。だらんとなってる。


d0008306_20124243.jpg
天然生活に出ていた
新玉ねぎとネギのキッシュ。
卵液は生クリームを豆乳に替えて
少し軽めに。オイシカッタ==。


d0008306_2013380.jpg
田舎風パテ。
テキトーに献立を考えていたので
気づいたらほとんどがオーブン料理、、
パンも焼いたので、オーブンを使う時間配分が大変でした。


d0008306_20134787.jpg
このところ週末は外出していなかったので
夫から「小樽にでも行くかい?」と誘われましたが
市内でもイイところがあるからと
ロヴァニエミさんへ


d0008306_20141422.jpg
シフォンケーキのイチゴサンド
他のお客様がいない時は
店主さんとたっぷりとお喋りをして〜〜
またゆっくりとね!とお別れして来ました。


d0008306_2015867.jpg
ロヴァニエミさんから帰って来てすぐ昼食。
出かける前に焼いておいたパンに
昨晩の田舎風パテを挟んだり
同じく残り物のキッシュを添えたり
『暮らしの手帖』から情報を得た、、パンには
マヨネーズにバジルペーストを混ぜたものを塗って。
それがまたイイ!
それにしてもバタバタと作ったので
汚いな==毎回の事です(汗


d0008306_20171465.jpg
最近気になる苺大福


d0008306_20175221.jpg
イチゴの果汁を使った求肥を使いたくて
自分で作りました。
急に思い立って作ったので家にあったイチゴの個数の都合上
イチゴ果汁は3個分しか入れれなく、ほんのりピンク色。
なぜ、急にイチゴの味のする求肥の苺大福かと、、、
先週、夕方のワイドショーで知った有名餅店の
苺大福にはお餅にイチゴ果汁が練り込んであって
大変人気らしい!
なんと、そのお餅屋さん、ウチの近くなんです。
イチゴ大福以外は買ったことあります。
朝5時半から並ばないと買えないらしいとのことで
近いから早起きして行ってみようと
金曜日、早朝に行ってみました。
なんと===もう20名くらい並んでました。
顔を洗ってから出たのが間違いでした(汗
5分くらい並んで、こんなに並んでいたら私の番まで苺大福は無いなと
ウチは近いし、、その内、出直そうと家に戻りました。
今度は起きたらすぐ、顔も洗わずに行ってみよう。
そこのお餅は赤というより紫みたいに目に映りました。
どんな味か、、酸味、甘み、香り。
どんなに美味しいか知ってみたいです。



[PR]
by fuchsia0801 | 2011-04-10 21:12 | 日々の食事
<< 遅ればせながら。 春の見回り。 >>