ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

春の見回り。


ここ数日、完全晴れマークが続きましたが
今日はもっと晴れるかと思ったら、、曇り。
何だか淋しい。
d0008306_16353711.jpg
中庭の雪解けがかなり進んだので
探索していたら、庭の階段下にスノードロップを発見。
まとめて植えたつもりでしたが
バラバラに芽が出ていました。






d0008306_16362783.jpg
裏庭の雪は完全に消えました。
木いちごの足もとからも
たくさんの芽が出ているのを発見。
何が植わっているか、、忘れた。
その他、色々とチェックのために
見回りました。
どか雪だったため、破壊されているもの等々の
確認作業。


d0008306_16415786.jpg
先日作ったブラウスと同じデザインで
一目見て気に入った点と線 作業所
大好きなすずらんや小花、蝶々が描かれている
生地[wild flower]で縫いました。


d0008306_164335100.jpg
普通のフードプロセッサーももちろん持っていますが
ブレンダーのモーターを使って
チョッパー(フードプロセッサー)を接続するタイプが使いやすくて
ここ数年、コレばかりを使っています。
先日、調子が悪くなったチョッパー、
パーツ別で買えると知って即購入して
届いたものを見たら、こんなに大きさが違いました(涙
この大きさではスコーンは作れません。
届いてから説明書を見てみたら
「ハーブ類の粉砕やすりごまなど、
より細かな みじん切り、すりおろしに最適です」
大きなチョッパーではハーブソース等はキレイに
出来ないのでそれはそれでヨカッタのだけど、、
コレと同じ大容量のチョッパーはネット通販などには出ていないので
直接、メーカーさんに電話をしてみました。
やさしいオネエさんが「電気屋さんで
パーツ注文をすると取り寄せられますよ」と
お返事があり、ホッとしたのでした。
でも、今週末のスコーンには間に合わないな〜。




徐々に救助活動から戻って来た
医療関係者等の報告がその方のブログで
紹介されるようになり
メディアでは伝えられない実態を
知る機会が多くなってきました。
新年度に入り、今まで通りの新聞、TV番組になったり
そして普通に暮らしていると
薄れてはいけないと思いながらも
薄れゆく災害地に向ける自分の気持ちが
再び戻って来ます。





[PR]
by fuchsia0801 | 2011-04-07 17:37 | 日々の出来事
<< 春らしい週末 小雪降る週末 >>