人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

ちょこっと*ぱっ くりカンパ


今日も天気が良く大きな窓から陽射しが入るので
室内温度どんどん上昇。
でもそれはオーブンのせい?
ちょこっと*ぱっ くりカンパ_d0008306_1703436.jpg
新しい本が出ると知って
すぐamazonで予約したので
発売日に届きました。
とても詳しく書かれていて
従来の自分の作り方と比べてから
材料、物品のチェック。
ウチには無いけど実家にあるものを発見!
すぐ母にメール。






ガス台の上に見えるのは無水鍋です。
私が小学生の頃、母が鍋の説明会に行って
買って来たのを見て、あの姿に驚いたものです。
使いづらい鍋だと思ったのも覚えてます。
30年以上経った今、役に立つなんて、、。
母の対応も早く、翌日届きました。
ちょこっと*ぱっ くりカンパ_d0008306_1705669.jpg
余熱時に鍋ごと加熱して
発酵が終わった生地を入れて
焼成時間の前半を鍋の中に入れてから焼き始め
後半は鍋の蓋を取って焼き上げます。
自分のオーブンの性質もあるので、、
もう少し自分なりに調整するとテキスト通り
ぱっくりクープが開きそう。
テキストにも「クープが開けばいいちゅうもんでない」と
書かれているけど
クープがぱっくり、無骨で存在感のあるパンは
美味しそうに見えるのは間違いない。
大切なのは「締め」「緩め」だそうです。

そして焼き上がったパンは
表面がパリっ、クラム(中側の柔らかい部分)がもちっと
柔らかく弾力のあるモノが焼けました。
今まで、満足していた自分のカンパって何だったの?と思うほど。
出来としてはまだまだなので、伸びしろがあるはず(←自分で言うな
もっと美味しいパンが焼けるはずだ
、、、と今は思う。今はね(汗汗

このでかい鍋、どこにしまおうか、、、
あ、そうだ、、オーブンの中に隠そう(笑

by fuchsia0801 | 2011-02-22 17:31 | パン
<< 2011*栗福 最近の台所仕事* >>