ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

最近の台所仕事*


今日は+の気温。
出先で青空駐車場に車を停めてたら
帰る頃には気温↑↑で車内はムンムンするほど。
窓を開けて〜夏を思い出しながら走りました。
d0008306_18424015.jpg
↑ミ◯ドではありません。
只今、沖縄旅行中のあの方から
「使わないからあげる」とミニクグロフ型を貰いました。
以前から欲しかったけど、なかなか値がはるので
手が出なかったところ、、突然の贈り物。
ニンマリ。
ガトーショコラの生地を入れて焼いてみました。
粉糖効果と相乗してステキに見えませんか(笑






d0008306_18432681.jpg
最近作ったビーフストロガノフ。
近所の82才の女医さんとこの前、鍋談義をしていた時に
(彼女とは日曜美術館からル・クルーゼの話しまで合うのです)
「ビーフストロガノフには良いお肉と仕上にブランディーを使うと
美味しくなるわよ!」と教えて頂き
早速作りました。うんうん、美味しい!


d0008306_18435323.jpg
グッチ裕三のレシピ
たぬきむすび
天かす、ネギ、めんつゆだけで
最高に美味しいおにぎりが出来ます☆


d0008306_1844396.jpg
習った生地で自宅で焼いた天然酵母のクロワッサン。
今まで何度も作っていますが
今までの作り方は完全自己流クロワッサン。
特に生地をキレイに伸ばすのが苦手で
ずるをするのにパスタマシーンを買ったほど(汗
初めて習って生地の伸ばし方が分かったのだけでも
収穫!、、だが、、早く復習しないと忘れそう。
今度はクロワッサンに適しているイーストを使います。



[PR]
by fuchsia0801 | 2011-02-21 19:10 | お料理
<< ちょこっと*ぱっ くりカンパ ヒヤシンスをコルシカ風に* >>