ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

雪灯りの*3連休


札幌では『雪まつり』
小樽では『雪あかりの路』
今までは全くと言っていいほど
興味がなかったのですが
去年からは楽しみにこの日を待つようになりました。
d0008306_15251332.jpg
昨年、こちらの教会にお邪魔して想定外の出来事
遭遇して以来
夫はこの教会のココロの信者(笑
待ちにしていたようです。






d0008306_15343751.jpg
去年は私たちが
このハートのキャンドルの点灯をしました(汗
今年は薄暗くなってから到着したので
先に到着していた若いカップルが
点灯していてくれたようです。
かなり若いカップルでした。
それがフツ==です(笑


d0008306_153840100.jpg
教会に行く前に
大好きなカフェでお茶をして
夕暮れ時を待ちました。


d0008306_15394092.jpg
こちらのお花のいけ込みは
いつも素晴らしいので
ついついいつもと同じ構図で撮ってしまいます。


d0008306_1540513.jpg
アンティークの小皿や


d0008306_15414667.jpg
ガラスの器など、、
ついつい手に取って見てしまいます。
ガマンガマン。

d0008306_15431749.jpg
日本銀行旧小樽支店 金融資料館
かつて“北のウォール街”と呼ばれていた小樽の面影が
所々に残っています。


d0008306_1546496.jpg
運河沿いの雪あかり
ものすごい人混みでした。
ほとんどが(たぶん)中国じ〜〜ん。


いつも通り
休日の我が家の食卓。
d0008306_1550283.jpg
もう何十回?何百回??
焼いただろ〜?
スコーン。美味しいジャムがもうすぐ届くので
それを付けて食べるのも楽しみ。


d0008306_15515053.jpg
お昼は
利尻昆布ラーメン。
サッパリしていてとても美味しい。
利尻漁協が出しているの!
頂き物です。


d0008306_15533117.jpg
三陸ふかひれラーメン。
こちらも頂き物。
このためにチンゲンサイを買いました(笑
麺がとっても細くって〜茹で過ぎました(涙。

d0008306_15571430.jpg
夕食はカスレだったり


d0008306_15583429.jpg
雪あかり、、から帰って来て
鶏肉の肉団子とタラの素揚げの鍋
我が家の定番鍋料理だけど飽きません。
あえて鍋の中をボケさせました(笑/汗
〆はご飯を入れて黒胡椒を利かせて雑炊にして
岩のりを山盛りのせて食べます。
赤ワインがススムのよ==。


d0008306_1621031.jpg
今回はおやつの回数は少なくて、、
季節柄、チョコレートとコーヒー。
我が家にはバレンタインというイベントは無いので
年に一度の高級チョコもさっさと食べます(笑


d0008306_165144.jpg
ケーキの先生から頂いた春らしいケーキで。


d0008306_1661878.jpg
久々にゆっくり出来る3連休かなと
昨夜までは思っていましたが
夜中じゅう、夫の携帯鳴りまくり=。
夫は早朝、暗い内に仕事に行きました。
前までは、そんなことがあると不機嫌になっていた私ですが
私も少しは大人になったのでしょうか、、おとなしく見送ると
落ち着いた頃、「スミマセン」ってメール来てました。



[PR]
by fuchsia0801 | 2011-02-13 16:16 | おでかけ
<< そろそろ*ストーブガーディナー 寒い日の*煮込み料理 >>