ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

ワンコと暮らす週末*

この週末は思ったほど、降雪はなく
土曜は一日青空、日曜は降りそうで降らない曇天。
d0008306_164664.jpg
先週の積雪で市内の道幅は狭く
2車線は1車線に、1車線は交互片側通行に
なっているところが多く、所により大渋滞。
で、そんな時にわざわざ出かけなくても、、
ということで、我が家は巣ごもり状態でした。
それで良いんです。
黒豆の次は、小豆を煮ました。
夫のリクエストで小豆かぼちゃ。





d0008306_1612931.jpg
朝はやっぱりスコーンで。


d0008306_1612457.jpg
夫は私がサボってしなかった
中庭の除雪から戻って来てすぐ
コーヒーを自ら淹れてくれて(感謝
画像ないけど
お昼は冬の定番、鍋焼きうどん。
夜は相も変わらず、揚げたタラとニラ等で鍋。
そして〆は今回は雑炊から中華蒸し麺を入れて
とろみを付けて仕上げました。
その夕食時に盛り上がったのがタイガーマスクについて、、
夫も私もタイガーマスク世代で
私はストーリーの細かいところは全く覚えてなくて、夫が
「タイガーマスクがトレーニングで
コールタールの中で泳ぐの知ってる?」
私は知るはずも無く、調べたらホントにそのストーリーありました(驚
で、私が『じゃ、タイガーマスクってどうやって死んだか知ってる?』
みたいな会話で珍しく盛り上がり
タイガーマスクを酒の肴に赤ワインほぼ一本空きました(笑



d0008306_1616239.jpg
今日焼いたブリオッシュ。
バターの量が気になるけど
美味しいよね==。


そして、先週から下宿しているワンコと
夫が除雪した中庭でジュノちゃんのお下がりの
コートを着て雪遊び。
私はキッチンからガラス越しに撮影
d0008306_16312850.jpg
ヨロコブ*ヨロコブ


d0008306_16321346.jpg
満面の笑顔


d0008306_16314323.jpg
王子〜こっちこっち〜


d0008306_16353722.jpg
雪の冷たさなんてなんのその


d0008306_1635219.jpg
まだまだ行くよ〜


d0008306_16345897.jpg
途中、雪の中から飛び出ていたバラの枝をカット
無我夢中で激突でもしたら大変!


d0008306_16344221.jpg
今度はあっち〜!


d0008306_16342652.jpg
早く〜。



d0008306_1634951.jpg
まだ〜?


こちらはお風呂のガラス窓越しに撮影。
真ん中の白いボケたものはきっとカーテンのヒモ。
d0008306_16355387.jpg
雪の中で大暴れして
コンナンナリマシタ(笑
すぐ浴室に直行。
このパイナップル編みみたいな雪(毛)玉を取るには
お湯につかるのが一番☆


d0008306_16473465.jpg
雪遊びのあとは
お昼はぜんざい。
塩昆布と合うんだな〜。


d0008306_164842100.jpg
ついに激写☆
元祖ハンカチ王子のハンカチで手を拭くところ。
家の中でもハンカチなんだよ〜(笑


d0008306_16494112.jpg
手をちゃんと洗ってから
夫はお食事体制へ。


d0008306_16504949.jpg
夫はぜんざいをおかわり
私はお餅を焼いて磯部巻き with 韓国海苔


d0008306_16515520.jpg
テーブルの下では雪遊びで
疲れたワンコがねんねしていて
コレを撮っていたら

d0008306_16553276.jpg
夫が「あ〜!鳥だ〜」
テラスのリースの木の実をついばんでいるのでしょうか?


d0008306_16563056.jpg
ライラックの木にとまって
再びリースに行ってから
飛び立ってしまいました。
ライラックの枝にラ・フランスを刺してみました。
また来てくれるかな。


d0008306_16583352.jpg
雪遊びのあと
ワンコは疲れてブランケットにくるまれてウトウト。
このワンコの名前、スゴイの。
妹の義父が「茶色をイタリア語でブルーノ」とかで
ブルーノと言います。
とっても呼びづらくて(汗
夫は「ジュノちゃん、ジュノちゃん」
それもブルーノには失礼なんだけどね(笑
普段、静かに暮らしていると
命あるものが私たちの間に居ると(ももちゃんは別として)
楽しいわ〜夫の意外な一面が見られたり
(犬とテーブルの周りをかけっこしたりするのよ)
会話が確実に増えるし、ヨロコビも多いので
私たちの表情に変化が出て来ます。
犬と暮らしている方のブログを見ていると
とっても可愛いけど雪遊びとかタイヘ〜ンとか
思っていたけど、あんなにヨロコブんだったら
雪の中に何度でも連れて行きたくなるね***
そんなタノシカッタ日々ももうすぐ終わりです。



[PR]
by fuchsia0801 | 2011-01-16 17:10 | どうぶつ
<< テーマは’モンド’ 除雪しながら考えること。 >>