ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

大雪の前の針仕事


朝、除雪機のエンジン音で目覚めることも
あるのですが、、、今朝は静か。
のんきに起きて窓の外を除いたらビックリ!
40cm以上は積もったでしょうか、、
雪が少ない雪が少ないと、
雪まつりのことまで心配していたのに
降ることになっているのですね。
大きなツケが回って来た感じです(汗
その後、家の周り、、あちこちから除雪機の
鳴り響くエンジン音が聞こえて来ました。
d0008306_16563196.jpg
大雪とは関係ない画像。
お正月にいつも買っている
六花亭の桃山
毎年、干支の文字が刻まれていたような気がしますが
今年はうさぎの顔でした。
たくさん買ったけど、あちこちに手みやげにしたので
我が家に残ったのは2ヶ、、
もう少し買っておけばよかった。






d0008306_1735592.jpg
二日前に作ったリネンのバック。
裏地はリバティ柄で。
以前作った生成りのリネンのバックが
大容量でとても使いやすくて季節を問わず
使っていたのですが
この真冬に生成りのバックは浮くので
黒で作りました。
使い込んでいくうちに生地がイイ感じに
馴染んでいくのが楽しみです。


d0008306_17104985.jpg
同じ生地で作ったワンピース。
ローウエストの部分で切り替えて
その部分にポケットを付けました。
そのポケットの内布と襟ぐりの見返しは
リバティ柄にしました。
初めての黒のワンピースです。
中にグリーンのニットを合わせたくて作りました。
そのニットはユニクロで値下げ品で990円!


d0008306_17152346.jpg
初売り(バーゲン)には行っていなかったのですが
ちょくちょく覗くweb shopからSaleのメルマガで知り
オーチバルのボートネックのワンピースが30%off
2枚買いました、、そこのパーカーは持っていましたが
ボーダーのワンピースは初めて。
数年前からニームや無印のボーダーを普段着として着るようになって
なんか、楽、、
ボーダーの洋服をトレードマークにしている有名人
(青木和子さん 大橋歩さん アコーディオニストのコバさん マロンちゃん)
気持ち少し分かるな〜って。
あともう一つはkoosのブーツ。
それも数年前から穿いていてとっても穿きやすい。
けっこうなお値段するのですが
なんと箱が壊れているだけで50%off
これも同じweb shopで買うことが出来ました。
これで私の冬のバーゲンは終わりです。


d0008306_17295829.jpg
昨年の冬至の頃は忙しくて
しかもお腹いっぱい(笑
のことが多くてあずきかぼちゃを作りませんでした。
昨日、ワンピースを作りながら
コトコト煮たあずきと大掃除の時出て来たかぼちゃを
合わせてみました〜バターも入っていないし健康的。



d0008306_17341739.jpg
昨日までは針仕事に没頭出来たけど
今朝は外に出て除雪作業です。
生憎、この週末、夫は不在。
日焼け止めを塗って、たくさん着込んで頑張りましたよ。
家の前とテラスと中庭。
たっぷりと2時間かかりました。
家に入って顔を見たら真っ赤で
汗で濡れた服を脱ぐと
スーキー遠足から戻って来た気分。
普段、運動不足なので体中辛いです。
←こちらはいつもお世話になっている
町内会のスーパースターMさんです。
この方が居なかったら4時間かかっていたことでしょう。
いつもありがとうございます。





d0008306_17524720.jpg
テラスの雪をなんとか中庭に降ろしたのを
眺めつつ、ヒヤシンスとミニ水仙とゆずの香りの中
除雪後の体を休めています。
両肩が凝った感じの疲労感、うぅ==。




[PR]
by fuchsia0801 | 2011-01-08 17:49 | 針仕事
<< 大雪の中*パンを焼く あたちの年です* >>