ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

Noel*おまけ


朝起きたら、札幌は5cmくらい雪が
うっすらと積もっていました。
昨日まではほとんど雪が無く
風は冷たいけれど青空も広がり
雪のない地方はこんな感じかな〜と
外を歩いてました。
d0008306_10424116.jpg
クリスマスは終わりましたが
我が家のツリーは輝いてます☆
クリスマス少し前にある有名素敵ブロガーさんのところで
見かけ私のココロを鷲づかみにしたオーナメント。
クリスマス直前だったのでなかなか手に入らず
届いたのは26日でして。
しかも、ちょっとお高いので、、、
妹にこれが欲しいと頼んでみました。
札幌でもやっと手に入ったようです。
妹には毎年コレををお願いすることにしました。
イヤープレートのように年号が入っているものもあるので
少しずつ集めていくのが楽しみです。
もちろん、今までの藁と木とガラスのオーナメントも
とても気に入っているので、裏と表、、みたいな、、
ツリーを半々に飾っています。
ハーフ&ハーフってコトで(笑
いつもツリーを片付けるのは1月中旬なので
もう少し楽しみます。






d0008306_105412100.jpg
そしてこちらが反対側の
木と藁サイドでして、、、
ももちゃんがリビングを馬のようにタッタッタ==と
走っていて、時々ちゃりんちゃり〜〜〜ん♪
大きな鈴のオーナメントの下を通るので
鈴が音が時々、響くのです。


d0008306_1058451.jpg
近くで見たらこんな感じ。


d0008306_10592439.jpg
しまいには藁を引っ張って遊び出しました=。
昨夜の出来事です。
リビングのソファからツリーまでは5mほどの距離
急いでカメラをとりにいって
薄暗い我が家と動きの速いももちゃん、、
環境の悪い中、何とか撮れました。



d0008306_114419.jpg
こちらのコメント欄で私の日常を暴露されたので(笑
カミングアウトしますと(もちろん隠す気はありませんよ)
最近、ハマっている太麺とつけ麺のタレ
らーめん屋さんでのつけ麺は私的には邪道かな?と食べませんが
家ではこのタレをアレンジしてスープを多くして
フツーのラーメンのように食べています。
太麺はコシがあるし、タレは帆立の香りが良いのと
市販のタレ特有のラードが少ない感じがします。
こういうインスタントものは色んな理由で敬遠してたのですが
(作れるもは自分で作りたいという精神もあったりで)
最近は人間がゆるくなったのか、ど=でもよくなったのか
むやみやたらにインスタントものは食べませんが
自分なりに勝手な判断をして使ってます。
私はこれを温泉卵、桃屋の辛そうで辛くない辣油で
食べていて、札幌一☆この太麺を食べているかもしれません(笑



d0008306_115055.jpg
最後の一切れになったシュトーレン。
シナモンの香り一杯の薄く切ったシュトーレンと
お茶の時間はなんだか落ち着きます。
その向こうに見える本の山は
来年から少しずつ進めて行こうと思っている
目標の参考にしたい本たち。

コーヒーの下のクロスは
夏、ハンガリーでクリスマス用ではないと分かりながらも
クリスマスっぽいからと購入したもの。
今、調べてみたら「Bereg」という刺繍みたいです。
ハンガリー地方の東部ベルグ地方の
「ラーコーツィ模様」と呼ばれる鳥
小さな花、ゆり チューリップなどをモチーフとし
赤と黒の組み合わせが特徴的だそうです。


今日は大掃除の最後、お風呂の予定です。
お昼を食べてから(もちろん太麺:笑)
眠くならないうちに頑張ります。



[PR]
by fuchsia0801 | 2010-12-29 11:24 | 季節
<< 年越し* Noel*な食事会 >>