ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

Noel*なケーキを習いにいく

数日前、雨が降って
札幌の雪の量も半分以下になりました。
今朝はみぞれまじりの雪が降っています*
d0008306_9464146.jpg
先日、銀食器の似合う奥様のお家に
遊びがてらお邪魔してケーキも習って来ました。
*マロンのブッシュ・ド・ノエル*






d0008306_1959853.jpg
まずはロールケーキの作り方
型に生地を伸ばす方法
「超・の字」に巻くコツ
等々、、、いつも適当チックな私には
かなりの習得でした。


d0008306_2045258.jpg
ロールケーキを寝かせている間にお昼休み。
一緒に参加したすてき天然奥様が持参してくれた
美味しい美味しいこだわりの手作りカレー
デザートはマンゴープリン
そして楽しいおしゃべり*


d0008306_20114298.jpg
中には栗の渋皮煮を混ぜた
生クリーム
そして飾り付けのクリームは
マロンクリームとラム酒のバタークリーム
バタークリームってとってもムズカシイの!


d0008306_20141671.jpg
専用の金口で絞り出した後は
木肌をイメージしてフォーク等で仕上げます。


d0008306_20165687.jpg
ブッシュ・ド・ノエルが
3本完成しました。
みんな、クリスマス〜☆と嬉々として
持ち帰ったのでした。



そして昨夜は
大貫妙子と坂本龍一のライブへ
非常灯の緑のライトをも消して
暗闇の中、2つのキャンドルと淡い光のスポットライト
そして白黒のCGの映像が流れる
シックで静かなライブでした。
やっぱりイイなと思ったのは坂本龍一のピアノでした。


ライブに行く途中、数年ぶりに転びました。
氷の上にうっすら積もった雪。
なんの予兆も無く一気に左足から臀部、頭部、両手の平
一瞬のうちに転び地面から伝わる強い衝撃
思わず「うっっ!」っと声が出てしまいました。
今日は左のお尻が痛いです。
札幌は解けては凍り解けては凍り、、の繰り返しで
サラッと積もった雪の下が氷と瞬時に予測するのはムズカシイです。
皆様も気をつけて下さいね。


[PR]
by fuchsia0801 | 2010-12-23 09:51 | sweets
<< クリスマスのバロックブーケ* Noel*の前に大掃除 >>