ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

Noel*の前に大掃除


雪が積もって完全に根雪になったようなので
休日でもウキウキと外出の気分には
なかなかなりません。
今年の大掃除はクリスマス前にと決めていたので
もちろん、夫を巻き込んで、、土日頑張りました。
d0008306_1749066.jpg
夫は高いところの窓、天井、壁の担当。
私は冷蔵庫とレンジフード担当。
ラジオから流れるクリスマスソングを聴きながら
夫は集中してパッパと進めていきますが
私はノロノロと、、嫌になったら料理に逃げます(笑
今日のお昼のカレードリア
昨日のカレーの残りとマッシュポテト、卵、ご飯
夫の分にはチーズを入れてオーブンへ。







d0008306_17495758.jpg
こちらは1日目のカレー。
去年の大掃除の時も同じく豚頬のカレーでした。
読み返してみると、去年は赤ワインの煮詰めたもの
コクを出すためにお味噌も、、忘れてました。
今年は冷凍庫整理でドライトマトや
いちごジャムを加えました。
我が家ではあまりカレーを作らないので(大好きなのに)
久々のカレーは美味しかった。



d0008306_17493469.jpg
「お茶にしようか」と声をかけるのも
躊躇するくらい夫は黙々と働いてました。
職場でもそうなんだろうか、、
私は怠けることばかり考えていて、、
一段落した時に先日焼いて寝かせてあった
シュトーレンで(待ちに待った)お茶の時間です。


d0008306_1750188.jpg
こちらは昨日の寝る前に焼いた自家製栗の渋皮煮を使った
コーヒー味のパウンドケーキ。
シュトーレンを食べているときは「これサイコ〜!」と
みんなに食べてもらいたくなり
今度はパウンドを食べるとこれまた「これサイコ=!」と
また焼いて、みんなにプレゼントしたくなるという
自画自賛、自己満足なので他人様からすれば迷惑な話しだね(汗


札幌の人なら分かると思いますが
札幌は日曜日に卵の特売をするところが多く
日曜の朝のスーパーは激混みです。
で、久々に行ってみたら案の定、レジの前は長い行列で、、
並んでいる最中、、横の陳列棚に目をやってみると
入手困難だった桃屋の「辛そうで辛くないラー油」が
ひっそりと並んでいるではありませんか。
他社から類似品がたくさん出回っていましたが
「たまごっちの時のように必ず、フツーに買える日が来るはず」と
類似品には手が出ませんでした。
もうかれこれ1年経ちますよね。
下火になった頃、買う私もどうかなと思いますが
桃屋さんの戦略って??
私は欲張って2ヶ買いましたが、、
次に行ったら山盛りあるかもしれない(笑



言うの忘れてました、、
私の嫌な仕事をテキパキと片付けてくれた王子に
感謝です*
(奈良の本も読んでいるようだし:笑)




[PR]
by fuchsia0801 | 2010-12-19 18:28 | 日々の食事
<< Noel*なケーキを習いにいく Noel*はシナモンの香り >>