ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

キッパリ*サっパリNoel*な週末


札幌の上空は厚い雲で覆われています。
そんな天気で助かりました。
キッチンの大きなガラス窓から見える空が
青空だったら怒り狂ってました。
d0008306_15311255.jpg
今年の我が家のクリスマスリースです。





d0008306_1532311.jpg
リースと同時進行で作っていたベーグル。
かなり古い酵母で作りましたが
予想外に膨らみました。私的にはそれでOK☆
表面の焼き具合にはまだまだ課題は残りますが
味、柔らかさ、歯ごたえ的には
今まで一番の出来でしょうか。
気に入ったので今、また生地をこねてます。
粉も注文しました。


d0008306_15374543.jpg
上から見た図
花材は残り物と、庭のラベンダー、ブルーアイスを
ちょこっと切って地味にまとめました。
こちらも毎年、自分が目標とする物には
ほど遠いので目標に達するまで
毎年作り続けます☆

時計を見ると
今頃、奈良に着いて、奈良公園まですぐ散歩か
それともお茶にするか迷っている時間かなとか、、
カナシイ想いを馳せていたところです。
ここ数年、予定する春先の奈良小旅行は毎回
夫のせいでドタキャンなので
今回は晩秋を選びました。
夫もしっかり勉強して歴男になり切り
今回は明日香村まで行く予定でした。
奈良市や明日香村の有名なカフェランチ
夕食も予約がなかなかとれないお店を2軒も無事とれて
その合間の、奈良散策を楽しみにしていました。
今回は絶対行けると信じてました。
だ・け・ど===!!
木曜夜「行けなくなった!!」とメール。
『あんたなんていなくても職場は成り立つから
 「休暇予定通りとります!!」って帰っておいで!』
って言ったのに==
「そんなわけにはいかない、、、」
『ん、もう===!』
昨日は予約したチケットやお店やホテル
全てキャンセルの電話です。
予約時とは違い
負のエネルギーを使うのってとっても腰が重い。
だけど一度、電話をかけ始めると
早い早い、、
前回は強靭なあきらめないココロを持ち合わせていましたが
今回だけはなぜかキッパリサッパリと
諦められました、、、。
きっと、キャンセルの電話を入れた奈良のお店の方々が
気持ち良く「またどうぞ*」と言ってくれたからでしょう。
そして札幌が厚い雲の下だったから。
でも奈良地方は晴天らしい。
クリスマスリースの意味は
永遠を意味する「環」、これをドアに飾り厄除けにしなければ、、
永遠に行けないかったらどうしよう。

[PR]
by fuchsia0801 | 2010-12-04 16:00 | 日々の出来事
<< チクチクとお祈りのNoel*な日々 Noel*の季節が来たようです* >>