人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

大雪の日*あれこれ

昨夜は外壁に当たる強風を
気にしつつ、、開始したのが編み物。
頭痛、肩こりを意識しない日は
あれから一日もないけれど
編み針を持つ気になったという事は
回復の証拠、、今朝もまずまずの目覚め。
大雪の日*あれこれ_d0008306_1431435.jpg
物欲を抑えていたのに
ニットのコートを買ってしまった(汗
それに合うマフラーもディスプレイしてあったけど
やはり物欲を抑える訓練は続行中の身にて
自分で作れるものは自分で!
夏の終わりに山ほど買った
リネンとコットン混紡の糸で
店頭で見たのをイメージしながら
図案も無く勝手に編んでます(笑






今朝起きたらビックリです!
積雪7cm!まだ10月ですよ!!
大雪の日*あれこれ_d0008306_14311452.jpg
で。慌ててとりかかったのが球根の植え付け。
こんなのを2ヶ作成。
↑もちろん、この上に土をたっぷり被せて
外に出して、雪の布団で来春まで
ゆっくり冬眠してもらいます。


大雪の日*あれこれ_d0008306_1446106.jpg
土や球根、準備は万端だったのです。


大雪の日*あれこれ_d0008306_1453429.jpg
パンも焼きました。
昨日、会った人が
○○スーパーに入っているパン屋さんの
「紅茶パンが美味しい」と言うので
『紅茶パ===ン?』検索してみたら
ほとんどのレシピにコンデンスミルクが入っていて
我が家には無く(涙)、ハチミツで代用。
上手く膨らんで、キレイに焼けたけど
紅茶の香りが少なかったかな。
まずはそのパン屋さんの紅茶パンを食べてみたい(笑


大雪の日*あれこれ_d0008306_15131533.jpg
来年の夫用のカレンダー
谷内六郎は夫の好みで毎年、同じです。
彼らしいです。
その上の汚いのが、今年使った私の無印のスケジュール帳。
いつもリバティの洋服を着ていたら
それに気づいた知人がリバティ柄でブックカバーを
縫ってくれたので味気ないスケジュール帳に付けていました。
来年の新しいのにも付ける予定。
もちろん洗って。


大雪の日*あれこれ_d0008306_1511011.jpg今朝、テラスに積もった雪を
見ただけでもビックリしたのに
さらにカーテンを開けると、
ギャ==、なんと強風と雪の重みで
5~6mもある中庭の木が2本倒れてるー(驚
ラジオでニュースを聞いていると
定山渓の方では雪による
倒木と土砂崩れで停電が続いていたとか。
私は倒れた木にロープをかけて
テラス上から引っ張って
どうにか元に戻りました。
あ==、、冬。やだやだ。
←携帯画像


by fuchsia0801 | 2010-10-27 15:11 | 日々の出来事
<< あたちが見た*元祖ハンカチ王子の週末 ついに初雪** >>