人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

残暑続いてます*

残暑見舞いは「立秋(8/7頃)を過ぎてから、
処暑の候(8月23日~9月7日頃)までが目安」と
言われているようですが
お盆を過ぎたらすっかり涼しくなる北海道では
今まで残暑見舞いを頂いても
ピンと来ないのが本音でしたが、、今年は違います。
昨夜も寝苦しく、今日も体がベタベタになる程、暑かった!
残暑続いてます*_d0008306_19463040.jpg
お盆に実家に帰った時
庭にシソの葉を採りにいったら
遭遇した可愛いカエル
自宅でも虫の声を愉しめますが
田舎では虫とカエルの大合唱♪
音量が違います。





さていつもと同じ我が家の食卓ですが
残暑続いてます*_d0008306_19503334.jpg
朝食のスコーン
暑過ぎて、オーブンを稼動させるのは
週1程度、、、でもやっぱり美味しい☆
メロンも旬のものは旬に!が持論なので
ちょっと値がはっても頑張って買います。
なのに、味が薄くて、、ハチミツをかけました(涙
5日間位、室温において熟させたつもりだったのに=。


残暑続いてます*_d0008306_19544136.jpg
先月習った*完熟トマトとオレンジのガスパチョ*
涼しく見せるためにグラスに注いだら
深さがあるのでキュウリとビネガーゼリーが
(キュウリとトマトは自家栽培のもので)
沈んでガッカリ(汗
後ろに見えるのは今月習ったメニュー
それは後日に、、、。


残暑続いてます*_d0008306_19592356.jpg
*白身魚と帆立貝のロール仕立て*
準備してあったのにニョッキを入れるのを忘れました。


残暑続いてます*_d0008306_2024890.jpg
昨日の土曜はどこにも出かけなかったので
今日はお気に入りのカフェへ
店主さんとは親しくしてもらっているので
お喋りがしたくて、開店早々にお邪魔しました。
夫を放ったらかしでお喋り(笑

残暑続いてます*_d0008306_2053734.jpg
バニラロールもモチッとしていて美味しくて
レシピを知りたいくらい☆


残暑続いてます*_d0008306_2063881.jpg
お昼は涼を求めて
こんな緑のトンネルをくぐって


残暑続いてます*_d0008306_2073098.jpg
こちらもお気に入りのお蕎麦屋さん


残暑続いてます*_d0008306_2095721.jpg
吹く風は爽やかで
秋の風というより街の風とは違います。



明日から新しい一週間が始まります。
ファイターズも首位西武に3連勝して
気持ちの良い週明けになりそうです。
もう少し、暑さは続くみたいなので
ダラダラしないためにはどう暮らしましょうか。。


by fuchsia0801 | 2010-08-22 20:16 | 日々の食事
<< ダリアを夏の終わりに '10 いつもと変わら... >>