ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

'10 いつもと変わらぬヘルシンキの過ごし方


今日の午前中は自動車免許の更新に行って
帰り、駐車場でお金を払おうとしたら
2千円、5千円札の使えない機械で
5千円札しか持ってなかった私は
後続の車にバックをお願いしたら
「なんで???!!!!」と怒られたのでした(大汗

さて夏の旅行記も今日でおしまいです。
d0008306_20302632.jpg
青空と最高にマッチする
ヘルシンキ大聖堂☆
ここに来るとヘルシンキに来た実感が沸きます。




d0008306_20372777.jpg
まずはストックホルムでバッグが戻って来た
感謝を神様にして(笑→マジです


d0008306_20434628.jpg
2泊しましたが
今回はデザインホテル
=ヘルカ=

d0008306_2042259.jpg
アアルトの家具だらけです。


d0008306_2046251.jpg
お部屋ももちろんそうで、、


d0008306_2162743.jpg
天井にはフィンランドの自然の写真
???と思っていたけど
なぜか落ち着きました。


d0008306_20491645.jpg
このライト、よくインテリア雑誌で見るけど
名前を知りたくて、、いざ探すと見つからない。
レンガくらい重いの。


d0008306_214212.jpg
廊下にも


d0008306_2181633.jpg
ホテル内のレストラン


d0008306_2195453.jpg
レストランの入り口にも
とにかくアアルトの家具だらけです


d0008306_21113154.jpg
=テンペリアウキオ教会=
ホテルからすぐ側でした。
5年ぶりに来たけど、ここに繋がっていたのね。


d0008306_21152079.jpg
1日めはやっぱり朝一で
ハカニエミのマーケット


d0008306_21162536.jpg
目が慣れたのかあんまり写真無し(汗


d0008306_21171563.jpg
ハカニエミの沿線上にある
アラビアへ
ここに行くときも
夫は「アレ(キャスター付きバッグ)を持って行かなくていいのかい?」
『うん、あんまり買わないと思う』
手がちぎれるほどは買いませんでしたが
一度、ホテルに戻りました(笑


d0008306_212098.jpg
アラビアではお約束のコーヒータイム
ここで使われている食器がよく見えるんだよね☆


d0008306_21215325.jpg
お昼はトラムに乗って
数年来の実現
=シーホース=


d0008306_2123756.jpg
ランチは900円くらい。
パン、サラダ、コーヒー食べ飲み放題


d0008306_2124546.jpg
レストランから近い
カイヴォビイスト公園へ


d0008306_21255469.jpg
かもめ食堂でサングラスをした女性4人がビールを飲んだ
=カフェ ウルスラ=
私たちは2年前に行ったかな。


d0008306_21282463.jpg
またトラムに乗って
同じ沿線上にある
マーケット広場へ
今年は買おうと決めていた白樺の皮で組んだカゴ
お安く手に入れました☆


d0008306_21295867.jpg
日本の北欧雑貨のサイトでは見かけたけど
現地では見られなかった小物も
多く目につくようになりました。


d0008306_21314665.jpg
手編みのものも以前より多いような。


d0008306_21323893.jpg
古い布を使ってポットホルダー
こちらは私のココロが↑↑↑
「マリメッコの生地のもあるわよ」と
小さなトランクを開いて見せてくれました。
小さなトランクの重要性、位置関係、がちょっと分かった(笑


d0008306_21363163.jpg
こちらのカゴがもう少し小さかったら、、


d0008306_21373452.jpg
エスプラナーディ通りの売店ですが
ヘルシンキのメインストリートは今までにない混雑!
ビックリ!!


d0008306_21392551.jpg
この日のヘルシンキは暑くて
しかもスゴイ人混み、、それを避けて
=カフェ アアルト=
で一休み


d0008306_21405915.jpg
今回は2回行きました。
ホントは大聖堂前の
カフェ Angel に行きたかったのですが
リノベーション中でお休み(悲
変なところ入るくらいならココが好きです。
ついでにアカデミア書店もチェック
日本のソーイングブックも英訳されて売っていてビックリ!


d0008306_21474270.jpg
帰る日には蚤の市をひと回り


d0008306_21485185.jpg
お昼はやっぱりここで
5回目です。


d0008306_21491854.jpg
エビを山盛り


d0008306_2150582.jpg
エビを山盛り食べて
屋内マーケットを出たら
まるで私たちを待っているかのような眼差しのワンコ
あ〜〜ん、可愛いと思っていたら
私たちのすぐ後ろに飼い主さんが居たのでした(笑


d0008306_2152321.jpg
空港内のチェックイン後のビュッフェタイプの売店。
食器もトレーも全てムーミン☆
この日は帰国する日にて、、
去年は2時間前に空港に行ってギリギリだったので
今年は3時間前に行ったら
もともと席も決まっていたせいもあり
すんなり〜空席もありました。


d0008306_2201039.jpg
最後にトランクの中身を、、、(汗


今までで一番ハプニングの多い旅でしたが
素晴らしい出会いもあり
楽しく、充実した旅が出来ました。
もちろん、反省もありそれを分析したり
考察したりもしましたが、ここではそれには触れず(笑
無事終了です。
このワガママに付き合ってくれた夫にも感謝です。
また、来年良い旅が出来るよう
健康に暮らしていきたいと思っています。


[PR]
by fuchsia0801 | 2010-08-19 22:09 | 旅行 | Comments(30)
Commented by coro at 2010-08-20 10:56 x
こんにちは。今回もまた素敵な旅でしたね^^素敵な出会いや、えーっどうなっちゃうの~なハプニング どれもドキドキしながら読んでいました(笑) 。ご主人の"普通に旅してもつまらないから"って言葉優しいですね。夫婦一緒に旅をするっていいですね。   また素敵な旅楽しみにしています。
Commented by koyori at 2010-08-20 16:04 x
コメント欄空いてたの知らなかった〜!
ハラハラもあった旅のようでしたけど、王子はその場でも
いつもと同じテンションを保っていたんしょうね。(笑
荷物出てきて良かったねー。(コインロッカー難しいのね(^^;)
カワイイレース編みや刺繍、見てるだけでワクワク楽しかった♪
どれもこれもかわいすぎて、ここ見ながら鼻血出してる人いるよ
きっと。(笑
今回はイイ人に恵まれた旅でしたね。民家におじゃました人
そうそういないと思う。キッチン可愛かったしご夫婦もステキ
だし・・。お菓子も気になった。(笑
またゆっくり旅話聞かせてね〜♪
持ち帰った品々もじっくり見せていただかなくては・・
Commented by choko at 2010-08-20 16:59 x
私も本日訪問3回目にしてコメント欄があいてるのに気付きましたわ♪
王子の「~~~のかい?」が気になる。
日常からそんな上流なしゃべりかたする方なのですか(笑
やさしいのね~
言葉の通じない場所で起こってしまうハプニングは冷や汗ものだけど
旅が終わるとそんなハプニングこそ旅の思い出となり
記憶にいつまでも残りますよね。
ホント神様に見守られてますわよ*

私も道に迷った外国人がいたらお茶にお誘いするココロを
もちたいと思います。
お土産の写真は5倍にしてくれないとよく見えませんわ♪



世界を自由に歩けない私としましては
行きたいところに自力でいくあなたがたはすごいと思います。
Commented by sunchan at 2010-08-20 18:06 x
旅日記、心の中でキャーキャー言いながら拝見してました~^^
どれにコメントしていいかわからないくらい山盛りな、素敵な旅でしたね☆
今度ゆっくり話聞かせてくださ~い!
↑chokoさんの王子の言葉へのコメント・・・
王子の「~~かい?」は北海道弁の「かい」ですよね?
ずっと私はそう思って読んでたんですけど(汗)もしかして・・・
加山雄三の「かい」ですか?王子なら・・そうかも!!
Commented by fuchsia0801 at 2010-08-20 18:21
*coroさん
お久しぶりです。
私の表現力でドキドキ分かってくれましたか??^^;
夫とは普段なかなかコミュニケーションがとり辛いのと
共通の話題もないので
旅行を通してそれを取り戻している感じです^^;
また、旅行が出来るよう節約生活に入ります(笑
Commented by fuchsia0801 at 2010-08-20 18:35
*koyoriさんへ
コメント欄はkitanoyukiakariさんからの強い希望?で
開きました(笑
旅行中はお宅様のブログを掲示板代わりに
使わせて頂きスミマセンでした、そしてアリガトウ。
王子はご存知の通り、何があっても変わらず
バッグが無くなったとき
「ブダペストで買ったもの、ストックホルムで買ったもの
 あんなに楽しかったのに全て無くなった==」と
コインロッカーの前で半ベソになっていたら
『ヘルシンキに行ったらアラビアでいっぱい買ったらいいしょ』と。。
この人、、諦め早いつーか、分かってないってつーか、
それともありがたいお人ってつーか、、
もぉ!!って感じでした(汗
あのご夫婦宅で出たお菓子もきっと市販のお菓子だと思うけどしっとりしててとても美味しかったのよ。
出来るだけ早いうちに遊びに来て下さい、日程決めてね☆
Commented by fuchsia0801 at 2010-08-20 18:51
*chokoさんへ
さすがchokoさん! 面白いところに気が付きますね^^;
王子からは乱暴な言葉、命令調の言葉、下品な言葉は聞いた事ありません。
でも決まりきった事まで『〜かい?』っていちいち聞くから
私は「(いちいち聞かないでよ)そう!!」と語気を強めて返事をすることもあり、乱暴で野蛮なのは私です^^;;
chokoさんちの旦那さまもお育ちが良いでしょ?どうですか?
今回のハプニングは幸い全て好転したので、
その後、教会で感謝のお祈りしたくなる気持ち分かるでしょ〜。
実家の前をラベンダーを見に行く台湾とか韓国の観光客が
通るらしいのだけど、困っている人を見たらお茶に誘うココロを
母に教えておかなければ、、、亡き父はそれが出来る人でした^^;
買って来たモノを陳列してたら王子から
『おみやげの整理はできたかい?』ってやっぱりメール来てました。
私はまだ旅の余韻に浸っていたいのでしばらくそのままのつもりです。
美味しいスパークリングワインを開ける日に
どーぞchokoさんも見に来て下さい☆
Commented by fuchsia0801 at 2010-08-20 19:01
*sunchanへ
sunchanのように才能がないので、、、
キャーキャー言ってくれたという事は
私の表現力で分かってくれましたか^^;
王子の「かい?」は加山雄三の「かい?」だと思います(笑/汗
北海道弁のように「〜〜〜か〜い」って語尾がだらしなくないもの^^;
sunchanの旦那さまも大人しいので「加山雄三タイプ」だと
思いますが(笑
今度、遊びに来て下さい!
積もる話し、色々色々したいね^^
石けんも預かってますし☆
Commented by himeizui at 2010-08-20 19:06 x
お帰りなさい
昨日はコメント欄が開いていなかったので、開けてぇ~とメール
しようかと思っていました
開いてて良かった!(なにかCMで聞いたようなフレーズ)
『旅はハプニングを楽しむ』 ご主人と一緒なら どんなハプニングも
乗り越えられそうじゃないですか(^^)
でも、これで旅行記はお終いですか
スペシャル版とかあると嬉しいんですけど…
Commented by fuchsia0801 at 2010-08-20 19:17
* himeizuiさま
昨日、ブログを更新したときはすっかり忘れていて
今朝、 himeizuiさんのリクエストを思い出して
コメント欄、開きました。
たまにみんなと交流出来るのは楽しいね☆☆☆
旅先でハプニングを処理しているのは全て私で
夫は暴走する私を何気に沈静化させる役割でしょうか^^;
それぞれ、役割ってあるもんですね。
スペシャル版??むむむ〜あんまりイイ写真がないのよ。
私の後ろ姿ばかりのスペシャル版にしちゃう??(汗
Commented by niko at 2010-08-20 20:27 x
こんばんわ~☆
とても遠い北欧ですが、心が惹かれてしまうのはどうしてかなぁ・・・。
不思議と懐かしい気持ちになるのは北海道とどこか近い感じが
するから?でしょうか。
自分の側に置いておきたいものがいっぱいありそうで
カップもお皿も(苦笑)  毎日ワクワクしそう・・・・♪
 もし、行く機会があれば空の大きなトランク必須ね!
よくばりなおばさんに変身してあれもこれもと買ってしまいそう・笑

いけるかなぁ・・・夫は興味ないし協力的でもないし、アクシデントに弱いし(涙)
相棒探しから始めなくっちゃ・・・と思うと現実は遠いなぁ~汗
Commented by happyhappy-smile at 2010-08-20 22:47
こんばんわ。
楽しい旅行の様子をありがとうございます。
旅のハプニングも優しい人たちとの出会いがあって
楽しい時間に変わってよかったですね!
異国の地で人の優しさに触れるとジーンとしますよね。
お買物を気にしてトランクいいの?と聞いてくれる
旦那様の優しさに感激です☆
北欧は遠くて行く機会に恵まれません。
いつかいける日のために
私はトラベリックスで予習しようと思います。(笑)
Commented by fuchsia0801 at 2010-08-21 00:38
*nikoさんへ
こんばんわ〜*
北欧は吹く風とか青空とかがホントに北海道と似ていて
落ち着くんですよ〜〜。
私たちは2人で大きなトランク1ヶと機内持ち込み用の小さなトランク1ヶだけで
以外とコンパクトなんですよ。
(荷物が多すぎるのを夫が嫌がるんです^^;)
小さなトランクがキーポイントで食器を買うときは
それを持って行って思う存分買って(汗
壊れ物が多くなるので機内に持ち込みするんです。
nikoさんは片付けも上手だから荷物をまとめるのも
きっと上手なはず☆
気の合う相手が見つかったら是非是非、
小さなキャスター付きバッグを持って
北欧で思う存分、お買い物をして来て下さい^^
Commented by fuchsia0801 at 2010-08-21 00:42
*happyhappy-smileさんへ
旅行記を読んで下さってアリガトウございます。
ウチの夫はとはなかなか楽しい弾む会話が出来ない分
こういうところで夫に救われているのかなと
バランスがとれているのかも。
そういうことも考えさせられる夫との旅行も良いものですよ。
北欧は日本から一番近いヨーロッパですから
happyhappy-smileさんもチャレンジしてみて下さい。
Commented by ayu at 2010-08-21 16:42 x
こんにちは。
お帰りなさいませ。
今年も旅を満喫されたのですね。
旅の出逢いって良いものですよね~。
うっとりしながら旅行記を拝見しました。
旦那さまは本当に大らかで優しい方ですね。
時々イライラ口調になるウチの主人に
この旅行記を見せてあげたいです。
でも「北欧行ってみたい~!」と言われるので見せれません(笑
次回旅行の楽しいお話聞かせてくださいね。
デザインホテルのライトは
DESIGN HOUSE Stockholm / Block Lampでしょうか?
違ったらごめんなさい(汗

Commented at 2010-08-21 18:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-08-22 04:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ビアンカ at 2010-08-22 08:33 x
はじめまして。
私たち夫婦も昨年北欧に旅行したものですから、
突然にコメントしてしまって、ごめんなさい。
9月後半のヘルシンキは、すでに初冬の寒さでしたが、
fuchsiaさんのお写真には、北欧の澄んだ青空が広がっていて、
素敵です。夏の北欧にも行ってみたいと思いました。
ご主人は、もしかすると理系の方ですか?
ウチの主人と少し似ているような雰囲気を感じて・・
(ごめんなさいね)
でも、主人も北海道育ちの人なので、北海道の男の人は
皆さん口数が少ないのかも知れませんね。(^.^)
奥様のお買い物にどこまでも付き合ってくださって、
お優しいご主人ですよねぇ。
Commented by fuchsia0801 at 2010-08-22 10:06
*ayuさんへ
コメントアリガトウございます☆
夫は普段、テンションが低い(とてもつまらない^^;)ので
旅の間はそのテンションがいつもより↑ので(でも普通の一人よりかなり低め)
どんなことでも、おおらかに前向きになってくれているような気がします。
だから帰って来たら、つまんないったらありゃしない(笑
ayuさんの旦那さまは頼もしい感じがしますので
それはそれでとてもウラヤマシイですよ☆☆
ライトの件、ありがとう☆
Commented by fuchsia0801 at 2010-08-22 10:12
*鍵コメ(2010-08-21 18:16)さんへ
コメントありがとう〜**
時々、思い出していたんですよ^^
お子様も授かったようでおめでとうございます☆☆
「こっそり」なんて言わず、「どうどう」と見て下さい。
一緒に行ったデジイチのレッスンが
私たちのデジイチ生活の始まりですよね^^
鍵コメさんは撮っていますか??
Y会には今もお世話になっていて、大部変わったけど
皆さん元気ですよ☆ I 君もね^^ Uさんは居なくなったけど--;
Oさんにもよろしくお伝え下さいませ*
Commented by fuchsia0801 at 2010-08-22 10:14
*鍵コメ(2010-08-22 04:24)さんへ
わざわざアリガトウございます☆☆
ホントにblockのように重たかったです。
(レンガと書いたけど^^;)
Commented by fuchsia0801 at 2010-08-22 10:27
*ビアンカさんへ
コメントありがとうございます。
以前、ビアンカさんのところへ遊びに行った事があって
食器棚の充実さとその知識に憧れと、感心と、感動を覚えていたので
コメントを頂いてとてもウレシイです**
ここ5年同じ時期に、北欧に行っているのですが
今年はとても暑くて夫に「来年は秋に行こうか?」と言われていたのですが
ビアンカさんのコメントを参考にやっぱりハイシーズンである
7月下旬〜8月上旬が良いのかと思い直しているところです。
夫はバリバリの文系なんです。
活字とインクの匂いの中毒みたいにいつも読書です^^;
口数が少ないのも良いですが、淋しくなる事がありますよ。
ビアンカさんの旦那さま、北海道出身なんですね!
とても身近に感じます☆
これからもビアンカさんのところでお勉強させて下さいね。
Commented by stella_f at 2010-09-01 23:20
☆cafe‘blanc’様☆
はじめまして^^;
ずっとずっと憧れて見ていました。
お気に入りにもずっと前から登録していたんですよ~~~
う~~~んと年上のオバサンですが、 fuchsiaさんの清楚で上品な暮らしが素敵で・・・
なんとなくたどり着いたのは、バラと、犬(ご愁傷さま・・・(;_;))、そして美味しいもの。
もちろん、楽しいお話も最高!
北欧ファンは私には新鮮。
そして、北国ということも・・・
いつかコメント欄が開く日を楽しみにしていました。
是非これからもたまに開いてくださいね。
そして、これからもよろしくお願いします!


Commented by fuchsia0801 at 2010-09-03 00:11
stellaさま
コメントありがとうございます*
そしてたくさんのお褒めのお言葉ありがとうございます。
照れちゃいます^^;
清楚だなんて、、、あり得ないです(大汗
北国にも反応してくれましたか??
今度、そのお話も聞かせて下さいね。
ワンパターンな私の生活の話題ですが
これからもどんどん遊びに来て下さいね。
私からも、ヨロシクお願いしますm(_ _)m
Commented by abebe703 at 2010-10-22 08:35
はじめまして。
いつも素敵な暮らしぶりに、刺激を受けています。
実は随分前から遊びにきてまして…。
同じエキサイトブログなので、いつでも見れるように
ポチッとリンクさせてもらってます。勝手にごめんなさい!
美しい写真にも、すがすがしい気持ちにさせてもらってます!
これからも遊びにきますね〜♪
素敵な日々の綴りを楽しみにしています♥
Commented by fuchsia0801 at 2010-10-24 20:51
abebeさんへ
コメントありがとうございます**
今日まで気づかなくてゴメンナサイね。
abebeさんのところで見た、お店、私も気になっていたお店です。
私はどこで知ったんだっけなぁ〜〜??
雪が降る前に行ってみたいな〜〜。
私は情報不足なので色々、教えて下さいね。
リンクもありがとうございます^^
Commented at 2011-01-15 11:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuchsia0801 at 2011-01-17 11:57
鍵コメさんへ(2011-01-15 11:17)
わぁ〜ビックリしました☆
実は昨日、ゆっちゃんのブログを思い出して
そちらに行って、台湾いいなぁ〜とか、ケーキ美し==とか
ウェッジウッドのお皿〜〜とか眺めて、ブックマークしたところでした。
で、自分のところに戻って来たらゆっちゃんからのコメントで
私とゆっちゃんは繋がっている??とビックリしていたところでした。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
きっとシュクレではなかなかお会い出来ないと思いますが
いつかどこかでお会い出来るとイイですね。ドームとか?
あああ===、斎藤君で今年はドームに行きたくても
行けなくなりそう〜^^;
勝ってくれればそれで良いんだけど、、。
ではでは〜〜**
Commented at 2011-09-07 19:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuchsia0801 at 2011-09-19 00:48
2011-09-07 19:18 の鍵コメさんへ
どうぞよろしくお願いします*
<< 残暑続いてます* '10 今年のストック... >>