ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

'10 今年のストックホルムの過ごし方(1)

今日の札幌は曇り空に風のある日
今日の目標は荒れた庭の枝と葉っぱを整理して
水曜日のゴミの日『枝・葉』に出す準備をする事。
28℃あったけれど日が照らなかったので
作業に最適の日でした。

さてさて、ハンガリーを19:30に発って
ストックホルム市内に着いたのは午前0時少し前。
ホテル近くのセブンイレブンでビールを買ってから
ホテルに入ろうとしたらセブンイレブンは既に閉店。
夫が「ここはホントに11時で閉まるんだね」、、、なるほど。
d0008306_19594061.jpg
ルームサービスでお酒を少し飲んでから即、入眠。
翌日、ガムラスタンからシップスホルメン島に向かって。






d0008306_20154271.jpg
ホテルは去年と同じホテル
私たちがホテルを選ぶ基準として
・小じんまりしている
・交通の利便性が良い
・安い(これが一番?)
・出来ればスーパーが近い


d0008306_2016277.jpg
荷物はトランクに入れっぱなしにせず
たった2泊でもクローゼットやチェストに収納します。
そうすれば荷物がゴチャゴチャにならず
チェックアウトの日も貯まって来た買い物類を整理しつつ
すぐトランクに戻せます。

d0008306_20134939.jpg
朝食のパンはこちらが一番充実していました。


d0008306_20142287.jpg
お菓子は去年よりも少ないかな。

d0008306_20283337.jpg
滞在したホテルは地下鉄駅に近いけど
歩いても市中心部まで行けるので
私たちはその街の感じを肌で感じたくて
荷物がない限り市中心部までだいたいは歩きます。

d0008306_20295251.jpg
手工芸品の有名なお店
*スベンスク・ヘムスロイド*も通り道です。


d0008306_2031126.jpg
刺繍糸を山盛り買おうと思ったら
消費税が高いので日本で買う方がずっと安くヤメ。


d0008306_2036941.jpg
この日に行ったのは
ストッックホルムからバスに揺られて30分
グスタフスベリへ


d0008306_2035389.jpg
小さな町だけど
立ち寄るお店は決まっていてワクワクします。
去年はたくさん買ったので、夫が
「アレ(キャスター付き小さなトランク)を持って行かなくて良いのかい?」
『今年は買わないと思うからいい』と言っておきながら
山盛りではありませんが少しお買い物(笑


d0008306_2042821.jpg
お昼も入るお店は決まっていて
*ビストロ・グスタフスベリ*
いつもはニシンですが今年はミートボール
オイシカッタ〜☆
そうそう、この頃から雨が降り出したのです。


d0008306_2044223.jpg
雨も上がり
ストックホルム市内に戻ってガムラスタンへ
ここでもお気に入りのお店へ直行==。
そしたら「ちょっと待ってて」のメッセージ。


d0008306_2047578.jpg
ドイツ教会のすぐ側なので
ぐるっと廻って
もう一軒、お気に入りのお店へ


d0008306_2049866.jpg
ここのロケーションもお気に入り☆


d0008306_20495577.jpg
そしてドイツ教会にて
旅の無事を祈ったり
日々の感謝をしたり


d0008306_20471888.jpg
そして戻ってみたら
開いてました。


d0008306_20514667.jpg
オトメゴゴロをくすぐるものがたくさん!!


d0008306_20525470.jpg
ねっ☆
毎年来ていますが、お店のオネエさんのお腹に
ベビーちゃんがいました**


d0008306_2155496.jpg
この景色が見えるカフェ
現代美術館のカフェでお茶をと
対岸のガムラスタンから2km位
お茶を楽しみに歩いたけど時間が遅くて閉店(涙


d0008306_21121998.jpg
同じ美術館内のカフェで
一休み


d0008306_21132684.jpg
カフェラテ
すご〜〜く丁寧に淹れてくれたのに
カメラを向けるのを忘れていて


d0008306_21142037.jpg
フツーのコーヒー、、といっても
エスプレッソダブルにお湯を丁寧に注いでくれているのです。
その時にパチリ。


d0008306_21205985.jpg
公園の片隅で大型のチェスをしている市民
5回目にてなんとなく土地勘も出て来て
あっち行ったらあそこに出るんじゃない?
そっかー、ここに繋がってるんだね☆
そんな感じで、効率的な歩き方が出来たストックホルムでした。
ちなみに夫は机上で地図は読めますが
現場に立ったら自分がどこの方向いるか分からない人です(汗
私は動物的感と絶えずキョロキョロしているので
体でどこにいるか察知出来ます(笑

今夜のトラベリックス
1週間前に帰って来たばかりのヘルシンキ!
復習しながらそして来年の予習のために録画しました☆
そして外からは盆踊りの太鼓の音♪

[PR]
by fuchsia0801 | 2010-08-15 21:38 | 旅行
<< '10 今年のストック... 私たちのブダペストの過ごし方(... >>