ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

緑と青空を愉しむ*週末


5月下旬に突入したというのに
まだまだ不安定な気候の北国。
青空が広がることが予報で分かったなら
緑と青空を求めて
さぁ、行動です。
d0008306_1817527.jpg
土曜日は恵庭の大型園芸店へ
今日は近場で大好きな公園
百合が原公園へ↑。




週末の我が家の過ごし方を
素直に時系列に〜
d0008306_1822286.jpg
言うまでもなく
朝食はスコーンで。


d0008306_18321032.jpg
おやつは最近気に入っている
六花亭の’神々の遊ぶ庭’
8種類の味が楽しめるチョコレートラスク
チョコは全て無着色
ホワイト バナナ キャラメル マンゴー ストロベリー
ラズベリー コーヒー ビター

酸味のあるストロベリーとラズベリーが
特に気に入っています。



その後、恵庭の大型園芸店へ
高速の週末割引で550円~いつ値上がるのかしら?
d0008306_18393415.jpg
園芸店で宿根草を買ったり
バラの苗やキッチンガーデンをチェックしたあと
お約束の田舎蕎麦の『君思楼』へ
喉が詰まりそうなくらい太い手打ち蕎麦だけど
一度食べると病み付き。
人気店だけあって激混み!


帰って来て芝のタネを蒔いたり(夫が。)
苗を植えたり。
d0008306_1848795.jpg
夫が、、(大工さんがしている、ガーディナーも)
腰に巻く道具入れが欲しいとのことで、
使わないエプロンで代用しました。
普段はホントに生活感のない人なのに
突然、こういうことを言うからビックリです(笑


d0008306_18465232.jpg
夕飯は先日習った(まだupしてません<汗)
鴨のリエットケッパー風味グリル野菜添え
なのに食べ終わった夫のお皿を見たら
夫はケッパーを全て残してました。
ケッパー風味の意味無し!!(怒/笑


d0008306_18541234.jpg
先月習ったコンポーゼ・レギューム
フリット抜きでソースはふきのとうのソースで。


d0008306_1857231.jpg
こちらも先日習った
ビスクカレーとココットライス
エビの出汁を使ったカレーで
ご飯は鉄のミニココットで炊きました。
いつも通りのお皿に盛るよりも
断然、サプライズな感じ!

食事中にワインを飲み過ぎて
食後、睡魔が襲い1時間だけ横になろうよと
私は(あの表紙に写っている)ソファで夫はその下で
(我が家の上下関係↑<汗)
2人とも爆睡し、目が覚めたら0時近くで
あじゃ===、再び寝る時間になってしまいました。


そして日曜の朝、パンの仕込み、掃除をしつつ
生協に卵、上白糖の特売に行こうとしたら
夫が生協に自ら行ってくれて
(↑生活感のない夫はかなり成長しました<驚)
d0008306_1951378.jpg
夫が生協から戻るやいなや

激混み予想の元、
10時前に到着を目指して百合が原公園へ〜。
スムーズに駐車場に入れるも
今日、何かある?というほどの人人人。
(苗木の無料配布でした)


d0008306_19114529.jpg
苗木の無料配布のせいもあるけれど
ムスカリのカーペットの中のチューリップが見頃。


d0008306_19122023.jpg
今日のコーヒーの時間は
こちらの公園で、楽しみました。


d0008306_19141176.jpg
リリートレインも森の中のお花畑を通って。
なんだか外国みたいよ☆
カメラを持ったお客様がたくさん!!


d0008306_19171945.jpg
この小屋の感じが何とも好き〜*
帰り、駐車場を出るときは
駐車場待ちの車で渋滞でした〜。
早く行ってヨカッタ*


家に戻って、お昼は
d0008306_19183028.jpg
いつもと同じ冷たいたぬき蕎麦だけど
違うのは貝割れの中にキュウリを混ぜました。
違ううちに入らないか。


d0008306_19202586.jpg
幼虫みたいだけど(汗
チョココロネ、わざと生地を太くしているの。
その方がフワッとした食感が残るから。
言い訳に聞こえるかな〜〜(笑


青空と緑の季節は
何も無くてもココロが弾みますね。
さて、来週末は何をしようか?
どこに行きましょうか?

[PR]
by fuchsia0801 | 2010-05-23 19:43 | 日々の出来事
<< やることだらけ*私も。 シャクヤクを庭から摘んだように  >>