ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

テーマは’ビストロノミー’



今日のテーマ
分かりそうで分からない言葉
'ビストロノミー'
レッスン中に質問し忘れて
今、調べて分かりました。
居酒屋「ビストロ」と高級レストラン「ガストロノミー」
の2語を合体して作られた造語。らしいです。
d0008306_20581728.jpg
*ラビオリ ソースシトロンブール *
プリプリの海老が入ったラビオリ
ソースはバターがたっぷりなのに
レモン風味で爽やか






d0008306_2101559.jpg
*豚トロと季節野菜のロースト*
こちらはシェフはストーブ社のココットを使っていました。
ついつい同じ鍋が欲しくなりましたが
そこはグッと我慢(笑




d0008306_2111774.jpg
*イル・フロッタント*
(îles flottantes)

カスタードクリームにメレンゲを浮かせたデザートで
「浮き島」の意味でありメレンゲが
カスタードクリームの上に浮くこと
...これはレッスン中、習いました。

こちらではアングレーズソースの上に浮いていて
キャラメルソースとくるみがかかっていました。
ふんわふわ*で美味しかった=☆


今週は週末の連休が終わるまで
なんだか忙しくなりそう。
でも、良いネタとシゲキ的なことがあれば
バシバシ更新しますね〜〜☆



[PR]
by fuchsia0801 | 2010-03-17 21:21 | お料理
<< 緊張と疲労と甘いもの* いつもと変わらない*週末の食卓 >>