ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

桃の節句の日*に思う


リバティプリントで洋服を作り始めて4作め
今までには考えられなかった色を
選んでしまいました。
d0008306_18342865.jpg
「年をとったら赤い色を選ぶようになる」という
ジンクス?格言?言い伝え?ガセネタ?法則?は
本当でしょうか?(笑
今のウチの母の好きな色はピンクですし(汗






d0008306_18395933.jpg
全体のデザイン
胸元に10本のピンタックとパフスリーブ
黒のタートルに細めのボトムを合わす予定
でも、こんな色を着たことが無いので
自信がありませんし、頭がオカシクなったと
思われるかもしれません。
変だったら言って下さい(笑


d0008306_18434882.jpg
今日は北欧雑貨Piccolinaさんアノラックシティさん
cafe ロヴァニエミさんが
遊びに来てくれました。
北欧繋がりってこともあるけど
なんだかいつも話しが盛り上がってしまって。
今日はたっぷりと時間をとったので
更に楽しい時間でした**
手前のパンはロヴァニエミさん手作りの
シナモンロール、本場のより断然オイシイ☆



d0008306_18491984.jpg
こちらはスウェーデンではイースター前、
最後に食べる甘いもの(デザート?)として食べる
セムラというパンらしい
一目見て食べたくなって
今日のお客様のデザートに合わせて
自分なりにパン生地、クリームをテキトーに考えて
作ってみました。スンゴク美味しい。自画自賛(笑


[PR]
by fuchsia0801 | 2010-03-03 18:56 | 針仕事 | Comments(28)
Commented by teddy-bear---0202 at 2010-03-03 19:00
はじめまして。
春らしくてとてもカワイイワンピースですね。
デザインも素敵です。
また遊びに来ます。
Commented by fuchsia0801 at 2010-03-03 19:04
teddyさん
コメントありがとうございます。
もう少し暖かくなったら着てみようと思いますが
ハズカシくてコートを脱げないかも(汗
また遊びに来て下さいね*
Commented at 2010-03-03 19:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuchsia0801 at 2010-03-03 19:28
2010-03-03 19:23の鍵コメさんへ
うわ===☆
コメントありがとうございます。
私は紅茶教室の頃から鍵コメさんのことを知っていました。
そして、最近では鍵コメさんのブログをこっそり覗き(笑
あの北欧のコットン地に目が☆.☆
探しまくりましたが完売でした。
出来上がったバックも素敵ですね〜☆
鍵コメさんの丁寧な暮らしに私の方がウットリですよ^^
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
Commented by himeizui at 2010-03-03 22:13
シンチャオ
ワンピース 春らしくて素敵!
帰ったら、それを着て一緒に食事に行きましょう(^^)
昨日の和食、おいしそうです
こちらも、ご飯や魚介、ニョクマムというお醤油に似た調味料も
あるので、2週間くらいはやっていけそうですが・・・
帰国したら、納豆や生卵かけごはんにお味噌汁と漬物が
食べたいなぁって思っています。

Commented by fuchsia0801 at 2010-03-03 22:57
himeizuiさんへ
遠い国からコメントありがとうございます。
そう!3月中にお食事に行きましょう?お寿司?(笑
納豆と卵かけご飯とお味噌汁でしたらごちそう出来ますよ^^
Commented by sunchan at 2010-03-04 00:01 x
お久しぶりでーす^^
ワンピース、なんとなーくノスタルジックな雰囲気もありカワイイですね☆
でも・・・想像がつかなーい(笑
ぜひ着たのを拝見したいです。いつ見られるかな~♪
そして最後のお菓子・・すごくおいしそう!かわいいし^^
Commented by fuchsia0801 at 2010-03-04 00:20
sunchanへ
お久しぶりです*
そろそろsunchanからコメント欄開かないの?
って言われそうな気がして開きました(笑
やっぱり=====?
私のピンク、想像つかないよね(汗
最後のはお菓子というよりリッチなパン☆
スンゴク美味しいよ!売り出したいくらい^^;
Commented by Po at 2010-03-04 08:02 x
お久しぶりです!私は20代の頃、
どこのお店でも「お客様はピンクですね」と言われました。
「たくさん持っているから他の色がいい」と言っても
「でも…ピンクですね」と困り顔の店員さん。
今も何着かあります。ピンクは年齢関係ありません(断言。笑)
それから、私も冬の間刺繍してました。
にゃんこ先生の弟子に…していただけるでしょうか~。
Commented by fuchsia0801 at 2010-03-04 08:21
Poさんへ
おはようございます*、、、少し前に起きました(汗
そうですか〜きっとPoさんはピンクのイメージなんですね。
想像しちゃいます(笑
今度、このワンピ着て、お花の刺繍の旗持って
そちらの草原を駆け巡りますから、
怖くなかったら声をかけて下さい(笑
Poさんの刺繍、素晴らしいです☆今度、見せて下さ~い。
道民刺繍の会、入会お待ちしております^^
Commented by backyard-plus at 2010-03-04 10:33
せっかく女子に生れたのですぅ~
乙女炸裂でやっていかないとぉ~!
「変ではありません。」(^^

春ですね~
いいなぁ~私も作ってみよぉ~かな(^^;
あっ…裏側は絶対見せれません(涙
Commented by koyori at 2010-03-04 11:52 x
おお〜っ、コメント欄空いててビックリした〜。
知らなかった−。
ピンク似合うと思うよ。もうそういうお年頃よ♪
パンがめちゃくちゃ美味しそうです。セラムっていうの?
セコムみたいな名前だね。(笑
皆さん、パン作るのお上手ね〜。世の中のパン屋さん困ってる
だろうな〜。皆さんもう本格的ですもんね。^^
Commented by fuchsia0801 at 2010-03-04 17:09
backyardさんへ
乙女ももう終わりに近い私ですが====;;;;
許可が出たのでオバハン炸裂で行きたいと思いま〜す。
このワンピはあの神戸の黄色い本で作りました。
あと、2種類布が残っています。
次はどんなのにしよーかな=。
裏は見えないから良いのよ^^
Commented by fuchsia0801 at 2010-03-04 17:11
koyoriさま
そう〜開いていたの〜〜かなり前から==^^
やっぱりそういうお年頃?だから似合うって訳?やっぱり。
パンはね==とぉってもオイシイよ〜〜〜☆☆☆
今度、機会があれば販売します(ウソ
Commented by W−M at 2010-03-04 20:29 x
もー自分のコードネームも忘れそうでした...
目的に合わせ自由に料理できるあなたは、今更ながら頭が下がります。うっ〜頭が上がらない^^:
私もふんばって家ランチの計画立てたよ〜
ピンクのfuchsia0801さんとお出かけしたいな!
お蕎麦は似合いませんか?
Commented by fuchsia0801 at 2010-03-04 20:59
W−Mさんへ
わぁ〜コメントありがとう***
おウチランチの成果も教えてね。
お蕎麦、イイね!
来週かな?
ベトナムに行ったあの人とも帰ってきたらどこかに行きましょう^^
Commented by happyhappy-smile at 2010-03-04 22:58
こんばんわ。お久しぶりです。
春らしくて素敵なワンピースですね♪
季節に合わせて自分でお洋服が作れるなんて・・・。
見習いたいです!!(>_<)
セムラというパン、とっても美味しそうですぅ。
パンの間のクリームが何ともそそられます。
午後のおやつタイムに食べたいで~す!
Commented by fuchsia0801 at 2010-03-05 15:04
happyhappy-smileさんへ
こんにちわ*
春色ワンピですが、まだ着る自信はありませんが
どんどん年をとって行くので早めに決心しようと思っています^^;
手作り洋服は型紙通りですから誰でも出来ますよ☆
セムラ☆オイシイですよ☆☆☆
Commented by tomona-57 at 2010-03-05 18:49
春らしい素敵なワンピースですね♪
洋服は昔から地味地味なので勇気がでないのですが
お花は白やグリーンだけじゃなく 色も入れたくなってきました^^
それにしてもお客様が豪華な素敵な方ばかりで
さすがfuchsiaさん!と思いましたっ
ロヴァニエミさんものすごく好きです♪ほんわか素敵な方ですよね~

Commented by fuchsia0801 at 2010-03-05 19:12
tomonaさんへ
コメントありがとう〜*
私も白しか着なかったのよ〜!!クローゼットの引き出しは白ばかり。
花柄を着るようになるとは=====(汗
あと3枚分、生地が残っています^^;
私が習っているブーケも最近は色が入ってとっても素敵です☆
それと同じかな〜〜^^;
ウチのお庭もそうなってきたし^^;
なんだか楽しいですよ☆☆☆
ピッコリーナさんもロヴァニエミさんとは集まると
いつも話しが盛り上がるので、今回は我が家でランチしました。
みなさん、スゴイ才能の持ち主でとっても素敵ですよね***
Commented at 2010-03-06 20:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toppo at 2010-03-07 22:34 x
本当に本当にお久しぶりです。いつも楽しませてもらってます。ますます何事にも頑張って頭が下がります。友人もみてるのですがすごいすごいと感心しています。私も大作に取り組んでます。完成したら写真でもみてもらおうかしら。
Commented by fuchsia0801 at 2010-03-07 22:36
鍵コメさん(2010-03-06 20:21 )へ
もう春ですが、まだ雪のある真狩に行って来たのですね。
美味しそうなパンを見ると
なんだか私も行きたくなってきました^^
Commented by fuchsia0801 at 2010-03-07 22:40
toppoさんへ
本当に本当にお久しぶりです。
コメントとてもウレシいです。
toppoさんとしばらくブログではお目にかかっていなかったので
「お元気かしら」とお葉書でも出してみようかなと
思っていたところでした。
元気そうでヨカッタです。
大作ですか!!☆☆☆
是非完成したらお写真お願いします。
私も春の野花の刺繍を頑張っています^^
Commented by ましゅり at 2010-03-11 19:15 x
ホント器用ね!
かわいいお洋服やおいしそうなものたち。
おいしそうーじゃなく、おいしい、といいたいなー

Commented by fuchsia0801 at 2010-03-12 13:48
ましゅりさんへ
コメントありがとうございます。
器用というより器用貧乏なのかも、、、何かしてないと
ぼやっとしてしまうから手を動かしているのです。
今もリバティプリントの端切れでエプロンを作っていますよ。
お料理もそうなのよ^^;
Commented by satomi at 2010-05-14 10:39 x
はじめまして。
素敵なブログですね
写真も素敵
私の好きなものがたくさん詰まっている感じです
私のブログのリンクに入れてさせていただいていいでしょうか?
また訪問させてください。
Commented by fuchsia0801 at 2010-05-20 17:00
satomiさんへ
コメントありがとうございます*
お返事遅くなってゴメンナサイね。
satomiさんの好きなものがいっぱい詰まっていますか?(笑
これからも好き!と思って頂けるよう
私の日常を綴っていきたいと思いますので
これからもヨロシクお願いします。
リンクありがとうございます。
<< パックリ*ヤッパリ*キッパリ 最近のひとりごはん* >>