ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

雪あかりの出来事*


今日は楽しみにしていた雪あかりの路
見るために小樽へ
去年は吹雪で断念、そして昨日は雪にて
本日に予定変更。
最初に向かったのは
d0008306_08444.jpg
<カトリック富岡教会>
この感じになるまで
かなりの時間、待ちました。





着いた頃はまだ明るくて
まずは教会周辺をチョロチョロ
d0008306_0122157.jpg
マリアさまを守るうさぎとリス*


d0008306_0132342.jpg
シンプルなステンドグラス


ちょろっと教会を覗いてみたら
「どうぞ、見学して行って下さいね」と声をかけられ
d0008306_014329.jpg
わざわざ、キャンドルを灯して下さり


d0008306_0155289.jpg
神様よりも
レースに目を奪われ
罰当たりな私。


甘酒までご馳走になり
一宿一飯の恩義として
教会の案内のチラシを折るお手伝いをして
まるで「田舎に泊まろう!」みたい(笑
d0008306_0231215.jpg
そうこうしているうちに
点灯の時間になり
「お2人にハートのキャンドルの点灯をしてもらおうかしら」と
予想外の展開になり
ここで断ると更に罰当たりになりそうなので
ヨロコんで点灯のお手伝いをさせてもらいました(笑


d0008306_022432.jpg
まず私がキャンドルに火を点けてから
夫が火ばさみで氷の中に設置するという
連係作業。


d0008306_028111.jpg
そしてめでたくこのように
ハートが完成したのでした。
↑私たちが点灯したのですよ==(照
点灯している際にはバシバシと
教会関係者から写真を撮られ
「観光協会のHPと韓国向けの観光パンフレットにも載るかもよ〜」
なんて言われ、、、(汗
私たちが引き上げる頃には
かなりの見学者が集まってきていました。




そして寒い中、徒歩で運河方面へ
d0008306_0334522.jpg
その後、向かったのは
今のところ小樽で一番好きなカフェ
「さかい家」へ


d0008306_0345529.jpg
店主さんが描くイメージにぶれが無く
徹底しているところが好きです☆


d0008306_0352992.jpg
抹茶と和菓子のセットで
一休みそして温まってきました。


d0008306_036878.jpg
こちらが小樽運河沿いの
雪あかりの路(左側)
スゴイ人でした、札幌雪まつりよりも!
人垣を越えて写真を撮ってきました。


そんなこんなで
予想外の点灯のお手伝いをして
自分たちの結婚式でも
キャンドルサービスなんてハズカシイから
しなかったのに、今頃、こんな形で
2人で巨大ハートに点灯することになるなんて、、、
神様の前では素直になった私たち2人なのでした(笑
たぶん、心に残る思い出*だと思う

[PR]
by fuchsia0801 | 2010-02-14 00:51 | 日々の出来事
<< 半年後の楽しみのために* たまにはこんなお昼ごはん* >>