ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

ラナンキュラスを冬のバロック風に  


昨日は暖かくて
雪がポタポタと解ける音がするほどだったのに
今日は寒い!、シバレタ=。
おまけに朝起きたら雪が積もっていて、、
また=?と悲しくなるけど
除雪機出動の音が外から聞こえて来て
あっちのオバさん?裏の会社?向かいのおじさん?
向かいのおじさんだと分かると私には快音に聞こえる(笑
d0008306_17343162.jpg
向かいのおじさんにお礼を言いつつ
ブーケのレッスンのために地下鉄駅に向かって走る。





d0008306_1735092.jpg
*花材*
ラナンキュラス ビバーナム 
ビバーナムの実 キンバコデマリ 
キヅタ ミルト ネコヤナギ

ビバーナムとキヅタをたっぷり使って、
キンバコデマリの葉は明るさを演出。
ビバーナムはパリ郊外の一戸建てのお庭には
良く見られるらしい(←先生のうんちくより)


d0008306_17354235.jpg
いつも気になるショーウィンドウ


d0008306_17361713.jpg
こちらはチューリップを使って同じ雰囲気のブーケ


d0008306_17365513.jpg
ヒヤシンスのブーケも春らしい

バロック風とはゴチャゴチャしたイメージ、、とか
でも先生のブーケは多種多色の花材でも
けっしてイヤラシク見えない。

お部屋に新しいお花を飾っただけで
気持ちがグッと上向き☆
っって、もともと下向きではありませんが(笑

[PR]
by fuchsia0801 | 2010-01-21 18:03 | ブーケ
<< 北に向かって入ったcafe* 大雪の翌日..何も無く過ぎる。 >>