ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

Noel*な日々、あれこれ。


札幌は暖かく、雪降らないかもとか
お天気が良くて東京の冬は青空にピリッと寒くて
こんなんだったな=とか思っていたら
今朝起きたら雪がさらっと積もっていました。
どんよりな一日で室内は薄暗く
11月のスウェーデンの
平均日照時間は35分だったとかで
こういう日はスウェーデン人の気分(笑。
d0008306_16524732.jpg
夫の楽しみを横取りして
10日前一人で飾り付けたツリー☆
撮影した日はお天気でした。たぶん昨日。






さてここ数日、勝手にアレンジの
カンパーニュを焼いてまずまずの焼き上がり。
d0008306_1734829.jpg
*ショコラカンパーニュ*
ショコラと言えばオレンジピールかなと
オレンジピールとビターなチョコを入れて。


d0008306_1772177.jpg
*紅茶のカンパーニュ*
アールグレイの香りたっぷりのカンパーニュに
クリームチーズ+ラ・フランス+柿+メイプルシロップ
↑どこかのブログで見てチャレンジ


そして最近良く作っているおもてなし料理
d0008306_1791299.jpg
豚もも肉に生ハム+帆立のリゾット+白菜を巻いて
トマト他で煮込みます。


d0008306_1710513.jpg
マッシュポテト+ケーパ+クリームチーズ+栗+帆立で
ポテトサラダを作って
サフランで色をつけたジャガイモのスライスで
ミルフィーユ風に


d0008306_1722955.jpg
そして今日作ったリースと
ピッコリーナさんで手に入れたクリスマスティー
シナモンの香りがNoel*です。


今日は忙しい一日でした。
いつも洋服を買っているshopでは
今日からプレセール、朝一でGo!
その後は
d0008306_16543653.jpg
北欧雑貨ピッコリーナさんの
待望の実店舗のプレオープン
☆クリスマスマーケットも本日から☆


d0008306_16535788.jpg
私の北欧はいつも夏なので


d0008306_16573436.jpg
欲しいモノがたくさん。
たくさん買ってきました☆☆


d0008306_16553489.jpg
407号室では
アノラックシティさんも
買い付けから帰国されたばかりで
お手頃価格のものがたくさん☆
ビンテージもののいい椅子もありました〜*


d0008306_16592674.jpg
キッチンにもディスプレイ


d0008306_16583999.jpg
クリスマスグッズもたくさんありました。
こちらでもちょこっとお買い物☆


場所:ルレーブ大通ビル
北海道札幌市中央区南1条西15丁目1-319
ルレーブ大通ビル(space1-15)405号 407号
12.3(木) -12.6(日) 12:00-18:00
12.10(木)-12.13(日) 12:00-18:00



もう少し、Noel*な日々が続きそうです。



[PR]
by fuchsia0801 | 2009-12-03 17:58 | 季節 | Comments(25)
Commented by いちじく at 2009-12-03 19:54 x
今日は楽しい一日をありがとうがざいました。そしてごちそうさまでした。こちらに着いたらとっても寒くて、ドイツのクリスマスマーッケトを思い出しました。来年は行きたいですね~!!
Commented by fuchsia0801 at 2009-12-03 20:01
いちじくさんへ
今日は盛りだくさんのプランを一緒に巡ってくれてありがとう〜*
いちじくさんのおかげで私もとっても楽しい一日になりました。
お小遣いを貯めて、また行きたいですね☆☆☆
Commented by tag-cyan at 2009-12-03 22:32 x
お久しぶりです^^
とっても素敵なツリーにうっとりです☆
リースは毎年作られているのですか?
こちらも素敵だなぁと思っていました。
北欧雑貨ピッコリーナさん、こんなお店が近くにあったら
絶対行きます(・'▽'・)
以前にspace1-15は「losika」さんと「Siesta Labo」さんには
行ったことがありました。
きっと今はもっと色々なお店があるのでしょうね。
北海道に行く事ができればまた行ってみたいです^^
Commented by fuchsia0801 at 2009-12-03 23:11
tag-cyanさんへ
コメントありがとうございます*
ツリーは藁や木、ガラスのものと限定して
毎年少しずつ増えていっています。
リースは生の花材を使って毎年作って
お世話になっている方に贈っています。
そして自分のためにも作っています☆
ピッコリーナさんの実店舗は1/15グランドオープン予定なので
来道の際はどうぞ〜**
Commented by sunchan at 2009-12-04 02:33 x
わ~い^^ 久々のお楽しみコメント欄~♪でも無理強いさせちゃいましたか?(^^;
12月に入ったらこうやってクリスマスの準備というか、クリスマスを楽しみ始めるの、素敵ですよね~。外国ではそうするって聞いてましたが、実際にされてるのを見させてもらって、ホントに素敵だなって思います。
私もそろそろ始めないと~。子供を理由に色んなことをサボってるの、改めます・・・
相変わらずのおいしそうなものも満載で^^チョコカンパーニュ気になります~(先日久々にカンパーニュ焼いたらわりと成功しました!)
リース、お花屋さんから花材受け取ったので、明日は実家の庭木を探って刈り取ってみようと思います。うまくできるかな~?
Commented by kque-sera-sera at 2009-12-04 13:36
こんにちは~!先日はコメントありがとう。
久しぶりにお話ができてうれしかったです。
北欧のクリスマスグッズはノスタルジックでいいですね~♪
fuchsia家によく馴染んでいます。
素敵な写真を見て、どれにしようか選んじゃったりしてしまいました。
家のあたりにも北欧のお店ができて、できたばかりなのに
薄汚れた古い物が置いてあって不思議なんですよ。
Commented by fuchsia0801 at 2009-12-04 19:18
sunchanへ〜*
ご要望通り^^;コメント欄開きました。
そろそろみなさんとお喋りしたなと思っていたので
いいきっかけを作ってくれました、ありがとうね**
クリスマスを楽しむ外国人=?ギャ==。
そんなステキな私ではありませんよ^^;分かっているでしょ〜。
でもお褒めのお言葉、ありがたく頂戴いたしますm(_ _)m
ショコラカンパーニュはね少しのイーストの本を参考にしたのですが
あれではオレオとバナナチップだったのですが
私はやっぱりチョコにはオレンジピールと思いそのフィリングで。
少しバターが入っているのでふんわりしっとりです。
今回はテキトーにおっかなびっくりフィリングを入れたので
次回はもう少し多めに入れたいです。
sunchanも焼けると思うので気になる場合は参考レシピ送りますよ。
sunchanのリースも楽しみですね!ブログアップ楽しみにしています。
私は追加注文が入り、花材をまたお願いしました。
今日は例の場所で、koyoriさん、toriさん、ぼのぼのさん、
takagiさんが偶然集まってスゴイコトになったのですよ(汗
そこにsunchanが100円ショップのついでに来てくれたら
もっとスゴいことになっていたと思うよ^^;;
Commented by fuchsia0801 at 2009-12-04 19:23
ケセラさんへ
コメントありがとうございます*
私もケセラさんとお喋り出来てウレシいです。
やっぱりみなさんとお喋りするのは楽しいですよね^^
それにしてもケセラさんのところのツリーはスゴイですね☆
ツリースカートとは知りませんでした。
私もツリーの足下が気になって去年はグリーンのタオルを
巻いていたのですよ〜^^;
写真もとってもステキでした。
デジイチさんにも慣れたようですね!
これからも楽しみにしていますね〜〜〜***
Commented by ぼのぼの65 at 2009-12-04 20:16 x
コメント欄復活嬉しいです~♪

今日は突然おじゃましました(^_^;)
まだまだいたかったな・・・と後ろ髪惹かれまくってました(笑)
sunchanも集合していたら・・・本当に凄かったかも♪

クリスマスツリーいつ見ても素敵ですよね~☆
うちも今週末に子供たちと出す予定です(遅いですね(^_^;))
ピッコリーナさんものぞきに行きたいな~。
日曜日に行けたらいいな・・・

ショコラカンパーニュ美味しそうです!!
私もチョコにはオレンジピール派(笑)
少しのイーストの本持ってるので、チャレンジしてみます!!
Commented at 2009-12-04 23:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by choko at 2009-12-05 09:26 x
久しぶりのコメント、なんだか照れくさいです^^;
北海道の気候には北欧がよく合います。
今度家を建てるなら、プロヴァンス風にしようか
それともくるみの木風?それとも北欧風か?
写真見ながら一瞬でしたが長者になったような気分になっていました。
今日は雨が降っていて昨日よりグッと寒いです。
でもね、心はぽかぽかよ^^




Commented by fuchsia0801 at 2009-12-05 10:17
ぼのぼのさんへ
昨日はどうもね〜*
とっても美味しいカステラ、今日のTea timeに出番を待ってます^^
レシピを教えてもらいたいところですが
教えてもらったらもうぼのぼのさんに作ってもらえなくなるので^^;
少しのイーストのカンパーニュ編に載っていますからね〜**
そして私は天然酵母でアレンジ☆☆
美味しかったのでまた作る予定です。ぼのぼのさんも是非是非、ね。
ツリーは子供さんと飾るのは楽しそうで微笑ましくてウラヤマシイです*
ピッコリーナさんのイベント、私も自分の画像を見ていて
アレも買えばヨカッタなとまた行きたいです。
お子さん連れの方もたくさんいましたの行ってみてね☆
Commented by fuchsia0801 at 2009-12-05 10:21
2009-12-04 23:42の鍵コメさんへ
私はピッコリーナさんで紅茶やキャンドル、オーナメント、カードを
たくさん買いました。
お兄さんのところでもカードとペーパーナプキンを買って
たくさんおしゃべりをしてきました^^
あの日はたまたまですがオープン第一号のお客になってしまいました^^;
ニアミスで何だかハズカシいです。
Commented at 2009-12-05 10:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-12-05 10:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuchsia0801 at 2009-12-05 10:29
chokoさんへ
いらっしゃいませ^^;
ウチの造りはまったく北欧風ではないのですが
今のところ北欧ブームということで、、、
でもねフランスの田舎のおウチにも憧れているのよ☆
だから「今度家を建てるときは北欧風ではなく
フランスの田舎風」と勝手に言わせて下さい^^;
それは50才過ぎてからの目標なの。だから節約節約。
あとね、ウチは長者でも何でも無くカメラマジックだと思うので
現実ではありませんので想像だけにしておいて下さいね。
もしウチにchokoさんをお呼びすることになったら
「へ?ちっぽけ!!」って思われるに違いありません(汗
その点よろしくね(笑
Commented by fuchsia0801 at 2009-12-05 10:31
鍵コメさんへ
オーナメントは木のオーナメントのセットを買いましたよ。
吊るさないでテーブルに飾っています。
そのうち、画像として出て来るかも^^
Commented by koyori at 2009-12-05 13:31 x
さすが人気ブロガーさん、あっという間にコメントが17個。
お返事大変でしょうが、コメント入れときます。(笑
なんか〜クリスマス雑貨に囲まれて幸せそうでいいな〜♪
早くchokoさん遊びに行った方がいいよー。
「へ?ちっぽけ!!」って言ってやんなさ〜い。(笑
今のところ、うちのクリスマスらしき部分は玄関だけです。^^;
Commented by fuchsia0801 at 2009-12-05 14:08
何をおっしゃる超人気石けん作家様☆
あなた様の昨日納品された石けんは本日の午前中で
完売したと連絡が来ましたよ☆☆☆
石けん御殿も夢ではありません!よ。
ビジネスセンスを磨くために田中義剛氏のところに
行ったらどうでしょうか?(笑
キャラメルももうそろそろ、、、、ですし。
あ、最後にコメントありがとうございますm(_ _)m
Commented by happyhappy-smile at 2009-12-05 14:23
こんにちは。お久しぶりです。
素敵なツリーですね♪
我が家にはツリーが無いので12月になっても
イマイチ、クリスマスモードになりきりません。(苦笑)
ツリーの飾りつけも楽しそうですね。
毎年、お気に入りの新しいオーナメントを増やしていくのも楽しそう!

ツリーも素敵ですが、リースに釘付けです。(>_<)
皆さん、どうやってクリスマスリースの花材を揃えてるの~??
と不思議に思っていましたが、自分のお庭で育てているんですね~。
素敵なリース、私も作ってみたいです。(願)
きっと、クリスマスのお料理も手作りで美味しいのでしょうね♪(^・^)
Commented by fuchsia0801 at 2009-12-06 17:30
happy smileさんへ
お久しぶりです。
コメントありがとう〜*
そうそう!我が家は毎年オーナメントのテーマを決めて
少しずつ増やしていっています☆
リースの材料のほとんどはブーケの先生にお願いして
何万も!買っています。
やはりあの先生のところには他のお花屋さんには無い花材が入るので
自分のイメージする花材をお願いしています。
昨日もまた、追加でたくさん買ってきましたよ。
是非、自分で作ってみて下さいね。
作った皆さんはしばしウットリしていますよ☆☆☆
Commented by tomona-57 at 2009-12-07 21:08
お久しぶりです^^
いつも素敵な暮らしぶりに刺激を受け
わくわくしながら読ませてもらっています♪
幸せなシーズンがやってきましたね~
ただ街を歩いているだけでなんだか幸せ
今年は勇気が出なくてお花の教室チャレンジできませんでした
来年こそ!
またお邪魔します
Commented by fuchsia0801 at 2009-12-08 00:00
tomonaさん
コメントありがとう*
私、tomonaさんのこと考えていたんです、何か感じました?
イルムスで買ったクリスマスグッツってなんだろう==??って
先日、私も行ってきましたがもう一度行って
確かめなくっちゃって考えていたの^^
up楽しみにしていますね☆
お花のレッスン〜是非参加してみて下さい。
先生、オモシロイですから^^
(特典は無いけど一応、私の知り合いだって言ってみてね*)
Commented at 2010-01-23 09:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuchsia0801 at 2010-01-25 10:50
鍵コメ(2010-01-23 09:3)さんへ
どーもー^^;
コメントありがとうございます。
先日はホントにハズカシかったです。
鍵コメさんのところに行ってコメントしてきましたので
これからもよろしくお願いします。
ファイターズのことは書き忘れてきましたので
ここで〜次シーズンのスケジュールが楽しみですね。
私はそれを見て自分の年間スケジュールを決めます(笑
今年は中田に頑張ってもらいたい。
昨日、西武の菊池君と石川遼君の対談を見たら
中田との人間的なレベルの差を感じました。
中田にはもっと成長してもらいたいですね。
賢介☆良いですよね。
私は誰々のファンというより道民としてファイターズの活躍を
応援している大雑把なファンです^^
今年もドームに通いますのでどこかでお会い出来るかも〜☆
<< Noel*なフツーの週末。 今年のリース*09 >>